• 締切済み

いびきと無呼吸と咳は何科で診療?

家族に以下のような症状があるのですが、何科にかかればいいのでしょうか。 ・いびき(一緒に寝ていられないぐらいひどいです) ・睡眠時の無呼吸(たまに呼吸が止まっているのか、とても苦しそうな赤い顔をします) ・咳(風邪でもないのに、数か月間咳が止まりません。肺まで痛くなるそうです) どなたか教えてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.2

いびきは「睡眠時無呼吸症候群」に関係してるでしょうね。 内科で見てるところもあれば耳鼻科の場合もあるし、精神科で診てる事もあります。 一度下記ページであなたのお住まいの県の病院を検索してみてください。 http://www.e-sleep.info/clinic/index.html

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

睡眠時無呼吸は呼吸器内科と耳鼻科が担当します。 いびきは主に耳鼻科です。 咳は呼吸器内科です。 ただし、いびき、睡眠時無呼吸は肥満や飲酒が関係するので基本的には生活習慣の改善が必要です。

関連するQ&A

  • いびき、何科で受診??

    ここ数日主人のいびきがひどく、本人に自覚症状がないのですが苦しそうで心配なので受診してもらおうと思います。 私はいびきは鼻や喉の異常だとおもうので耳鼻咽喉科を勧めたのですが、主人は咳喘息でお薬を頂いている呼吸器科じゃダメかな?と言っています。 いびきも呼吸の異常?なので呼吸器科でも良いような??でも呼吸器って肺とかじゃないの?と思ったり判らなくなりました。 何科に受診するのが良いのでしょうか?

  • 咳がとまりません。

    今年の5月あたりから風邪をひいて咳が止まらない日が3ヶ月ほどつづきました。 私の症状や環境は下記のとおりです。 ・職場にいる時のほうが多い気がしますが、自宅でも咳は出ます。 ・咳は朝夕、寝起き、就寝時などあまり関係なく出てきます。 ・ストレスを感じると出てくるときもよくあります。 ・アメを舐めていると咳はでなくなり楽です。 ・風邪をひいているときのようにのどは痛くはないですが、首の下あたりが少し苦しい感じがしますが、咳をすると楽になります。 ・職場の環境は掃除あまりしていません。窓を開けての換気もしません。ずっとエアコンがついている中のデスクワークです。 ・とにかく仕事が忙しく、睡眠時間5時間くらいです。 ・父が喘息もちです。 この3ヶ月の間内科と呼吸器科に行って薬をもらっています。 内科では風邪をこじらせたのでしょうといわれました。 薬をのんでも咳がおさまらなかったので、もしかしたら喘息なのかもと思って呼吸器科へいきました。 呼吸器科では肺のレントゲンをとったのですが、特に異常はなく「アレルギー反応をを抑える薬を出しましょう」と言われ飲んでみましたが、内科でもらった薬よりも効果がないようにおもいました。 ここ一ヶ月は咳がおさまっていたのですが、最近少し冷え込むようになったせいかまた咳がでてきました。 風邪のようなかんじはしません。 私のこの症状ってなんなんでしょうか? 病院いこうにも何科に行けばいいのかよく分からなくなっています。 加湿器を買おうと思っていますが私には有効でしょうか? 咳がでないように予防することってありますか? やはり頑張れているようで実は身体に無理をしているのでしょうか? なにかアドバイスしていただけることがありましたらお願いします。

  • いびき

    彼氏のいびきが気になります。 音が大きく横に寝ていると目が覚めます。 その時に、睡眠時無呼吸症候群ではないかと思われる症状も見られます。 彼氏は慢性鼻炎もひどいそうです。 いびきで病院へ行くのは変ですか? 保険証は使えますか?

  • いびきと睡眠時無呼吸症候群について

    睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に呼吸が何回か停止する病気というのは知っているのですが、睡眠中にいびきをかいている時は無呼吸ではない(とりあえず呼吸はしている状態)つまり呼吸している状態と考えていいのでしょうか?呼吸していない状態でいびきはかかないですよね? あと最近自分も睡眠時無呼吸症候群ではないかと疑いだし、録音してみたのですが、いびきはかいているもののとりあえず呼吸はしている感じでした。自分はいびきをかいているということは、いびきをかいている→とりあえず呼吸はしている→睡眠時無呼吸症候群ではないと解釈しているのですがこれは間違っていますか?

  • 呼吸する度咳がでます

    基本的に身体は強く、熱を出して学校を休むということはここ10年くらいしていないのですが、 1週間ほど前に友達の風邪がうつり、 頭痛、唾も飲み込めないほどの喉の痛み、鼻水、微熱 に悩まされ学校を休み休養したところ、 今週の水曜日あたりにその症状は治ったんですが、そのあとの咳が止まりません。 昼夜問わず咳、タンは結構でます。 昼はやや強めの咳を2回すれば少しの間は咳はでないですが、 夜、特に寝る前が非常に酷く、呼吸をするたびに咳をしたくなります。 呼吸→咳→呼吸→咳、、、みたいな感じです。 通常時、咳の時共に喉の痛みはほとんどなく、ヒューヒュー音もありません。 咳の症状が現れてから、かれこれ4日経ってますが症状が全く改善されません。 これは風邪・・・ですか? このまま放っておいて治るでしょうか? それとも病院に行った方がいいですか? のど飴も一応舐めてはいますがほとんど効果がありません。 よろしくお願いします。

  • 60歳 痩せ型 無呼吸いびきは?

    お世話になります 60歳の父ですが 最近 睡眠時いびきをして、無呼吸の状態になることがあります お酒をたくさん飲んだ時に起こりやすいのですが、以前 無呼吸・いびきがあるときは 脳の状態が悪い場合があると 何かで見た記憶があります 父も 2年前に 脳溢血の傾向があると診断されました 無呼吸・いびきを突然(今までなかったのにしだした場合) 脳の問題も考えるべきでしょうか? 病院に検査に行くよう勧める前に知識としてお教えください

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 咳による呼吸困難について。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの内容について、同様の質問が過去にもいくつか出ていたかと思いますが、現在の私の症状を書き添えて質問させていただきます。 今年の2月頃に高熱を発症しまして(インフルエンザ陰性)、その際熱は数日で引いたのですが、体の辛さがなかなか取れず、何より咳がずっと止まりませんでした。痰が絡んだ咳でして、咳をする度に呼吸ができなくなり、痰がとれると収まるといった感じでした。呼吸困難についてもう少し具体的に書かせて頂きますと、咳をしたあとに息を吸おうとするのですが、のどが乾燥したような状態になり、息を吸いきる前にまた咳が出て、また吸おうとしてもやはり咳が出てしまい・・・という繰り返しでした。感覚的にはのどの奥のほうがしめつけられるような感じで、気道が塞がっているような感覚に陥ります。しかし痰が出てくると咳が収まっていたので、最初は痰が絡んでいるせいだと思い、咳が出だすと無理矢理大げさに咳をして、痰を出すようにして症状を静めていました。しかし風邪が軽快するにつれて痰がほとんど出なくなっても全く呼吸困難の症状については治らず、そのためこれまで症状を抑えていた方法がとれなくなってしまいました。そこで次はのどの乾燥を呼吸困難の原因と考え、咳が出だしたら少しだけ水を飲んで、のどを潤すようにしました。そうすると症状を静めることができていたので、この方法で対処するようにしていました。その後頻繁に出ていた咳も収まったのですが、その頃から咳が出るとよく同様の呼吸困難様の症状が出てくるようになり、最近軽い風邪を引いてしまったことが原因なのか、その症状がまたひどくなってきました。今も水を飲んで対処しているのですが、そもそもの原因が何であるかがわからなければずっとこのまま、あるいはさらにひどくなるということもあり得るので、近いうちに病院にかかろうかとも考えています。ただその前に、もしこの症状について知識をお持ちの方がいらっしゃればと思い、お話を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 咳をすると呼吸が苦しくなります

    もともと風邪が原因です。咳が出ない時は問題ないのですが、咳が出るたびに呼吸困難になります。気管支喘息なのでしょうか?病院では痰を切る薬や咳止めなどをもらっていますが、なかなか治りません。どのような病気が考えられますでしょうか?

  • いびき?うなってる?苦しんでる?

    同居している彼が睡眠時にうなります。 起きている時に再現するとするなら 口を閉じて鼻から音を出す、しかも普通に音を出すのではなく、一度鼻から息を吸い、そこで息を止めて、その息をもらさないように貯めたまま、うなるような響くような低い音を出し続けるような(ややこしい説明ですみません・・) こんな、なんだかとても苦しそうな音を長時間(私がゆっくり5呼吸ぐらい出来る程)出し続けるんです。 初めて聞いた時はびっくりしました。父もいびきをかきますが、口を開けてマンガのような典型的ないびきでしたので、いびきとはこういうものだと思っていました。 ですので彼の発する音がいびきなのか分かりません。 その音がやんだ後、少ししてからすごく苦しそうな息づかいをしています。 そこで質問です。このような口も開けず、グアーでもグゴーでもない音を発し続けるようないびきも存在するんでしょうか?しないとしたらこれは睡眠時無呼吸に関わりのある症状なんでしょうか? 毎日、寝るときに彼が翌朝冷たくなっていたらどうしよう。。と不安です・・

専門家に質問してみよう