• 締切済み

いびきと無呼吸と咳は何科で診療?

家族に以下のような症状があるのですが、何科にかかればいいのでしょうか。 ・いびき(一緒に寝ていられないぐらいひどいです) ・睡眠時の無呼吸(たまに呼吸が止まっているのか、とても苦しそうな赤い顔をします) ・咳(風邪でもないのに、数か月間咳が止まりません。肺まで痛くなるそうです) どなたか教えてください!

• 病気

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.2

いびきは「睡眠時無呼吸症候群」に関係してるでしょうね。 内科で見てるところもあれば耳鼻科の場合もあるし、精神科で診てる事もあります。 一度下記ページであなたのお住まいの県の病院を検索してみてください。 http://www.e-sleep.info/clinic/index.html

• USB99
回答No.1

睡眠時無呼吸は呼吸器内科と耳鼻科が担当します。 いびきは主に耳鼻科です。 咳は呼吸器内科です。 ただし、いびき、睡眠時無呼吸は肥満や飲酒が関係するので基本的には生活習慣の改善が必要です。