-PR-
解決
済み

冬の静電気。俺はピカチュウからライチュウに進化したのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38429
  • 閲覧数123
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 ここ最近、静電気がよく出ます。特に会社でパソコンを使用中が多いです。
 今の会社へ来て2ヶ月くらいですが、今までそんなこと全然なかったのに、ここへきて突然静電気体質になってしまいました。
 まさか本当に知らぬ間にライチュウに進化したわけでもあるまいに(笑)、こんなことってあるんでしょうか(^_^;
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

後、いすの座椅子部分の材質のせいというのもあります。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。こちらにまとめて。

 言われて気づきました。たぶんこれです(笑)
 今使っている椅子は布製で、布そのものがデコボコを持っているものです。しかも俺、椅子に座ったままときどき姿勢を変える癖があります(笑)
投稿日時 - 2001-02-09 15:28:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

おそらくは、パソコンモニターの影響だと思います。パソコンモニターはかなりの静電気を発生しています。 さて、対策ですが、服の生地屋さんに静電気を逃がしてくれる素材が売っていると思いますので、ズボン裾の裏に縫い付けては如何でしょう。また、静電気対策などが記載されているホームページ「あるある大辞典」をリンクしますので、ご覧ください。 サイトに入ったら、「放送テーマINDEX」をクリックした後、「第210回  ...続きを読む
おそらくは、パソコンモニターの影響だと思います。パソコンモニターはかなりの静電気を発生しています。
さて、対策ですが、服の生地屋さんに静電気を逃がしてくれる素材が売っていると思いますので、ズボン裾の裏に縫い付けては如何でしょう。また、静電気対策などが記載されているホームページ「あるある大辞典」をリンクしますので、ご覧ください。
サイトに入ったら、「放送テーマINDEX」をクリックした後、「第210回 12/3  『静電気』」をクリックしてください。
補足コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 それがですね(^_^; ノートなんです。
 今までずっとデスクトップで仕事してましたが、こんなことは1度もありませんでした。今の職場に来てから急にです。
投稿日時 - 2001-02-09 12:44:13
  • 回答No.5

金属部分に触れる時に、指先だけでなく、手のひら全体で触ってみてください。 広い範囲で触るとそれ程の衝撃がありません。 ...続きを読む
金属部分に触れる時に、指先だけでなく、手のひら全体で触ってみてください。
広い範囲で触るとそれ程の衝撃がありません。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 そうですね(^_^;
 だいたい、パソコンのはじっこに触れようとした瞬間に出るようですから、それやってみますね。
投稿日時 - 2001-02-09 15:34:40
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今までの会社とオフィス環境が違うためでしょう。 乾燥度が高いとか、よくあるのは床のカーペットが静電気を発生しやすい材質で出来ている。などが考えられます。 まさか最近下着の種類を代えたなんて事はないですよね。 よくあるのは新しい会社に移るに伴って背広を新調しそれが化繊の物だったためなんていうのがありますが。
今までの会社とオフィス環境が違うためでしょう。
乾燥度が高いとか、よくあるのは床のカーペットが静電気を発生しやすい材質で出来ている。などが考えられます。

まさか最近下着の種類を代えたなんて事はないですよね。
よくあるのは新しい会社に移るに伴って背広を新調しそれが化繊の物だったためなんていうのがありますが。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

冬場は湿度が低いから、特に静電気が貯まりやすいですね。 静電気は、違う材質の物をこすり合わせると発生しますので、あなたの体が擦れ合う場所に原因があるはずです。 カーペットと靴、ズボンと椅子など、パソコンの使用中なら椅子が怪しいですね。 椅子が化学繊維で、ズボンがウールだったりすると、ライチュウに進化します(^o^)。 ...続きを読む
冬場は湿度が低いから、特に静電気が貯まりやすいですね。
静電気は、違う材質の物をこすり合わせると発生しますので、あなたの体が擦れ合う場所に原因があるはずです。
カーペットと靴、ズボンと椅子など、パソコンの使用中なら椅子が怪しいですね。
椅子が化学繊維で、ズボンがウールだったりすると、ライチュウに進化します(^o^)。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 たしかに、椅子は綿(らしきもの)で、シャツがポリエステル(らしきもの)です。
 ときどき背中の運動をするので、どうやらそのときに背もたれを擦っているようです(^_^;
投稿日時 - 2001-02-09 15:31:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ