• ベストアンサー

フラッシュバックの由来と意味.。

フラッシュバックという言葉の由来と意味を知って見える方が見えたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tocd
回答No.1

覚せい剤など、長期連用後、しばらく断薬していたものが再び少量 使用した場合に、フラッシュバック(FLASHBACK PHENOMENON;再燃現象) と呼ばれる現象が起こることがある。 フラッシュバックの症状については、急性器質性症候群(acute organic syndrome)も参考にされるとよいでしょう。

その他の回答 (1)

• nowa
回答No.2

「FLASHBACK」には、映画やドラマの回想シーンで使われる「切り返し場面」という意味もあります。これは「FLASH BACK」の「照り返す」・「(記憶等が)突然過去に戻る」という意味からきています。