-PR-
noname#61083

肌がきれいに見える照明の色を教えてください。
照明の色によって肌の質がきれいに見える照明とまったく別人のように肌がきたなく見える照明があるようですが、部屋の照明を肌がきれいに見える照明に変えたいです。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-03-08 19:05:13
    • 回答No.4
    銀座の中央通り(?)では、街灯を昔から蛍光灯ではなく、ハロゲン白熱灯にしているそうです。

    女性の肌が、赤味を帯びて健康そうに見えるからだそうです。スーパーの精肉売り場も同じような色の照明(多分蛍光灯だろうと思うが)を使っています。

    どちらにも共通なのは、「電球色」というオレンジがかった光と言う事です。蛍光灯の電球色でも同じような効果があると思いますが、写真を撮るとホワイトバランス調整が掛かるので思ったほど効果が出ない事もあります。
    補足コメント
    noname#61083

    お礼の訂正
    ホロゲン→ハロゲンです
    すみません(笑)
    投稿日時 - 2008-03-09 20:12:50
    お礼コメント
    noname#61083

    ホロゲン白熱灯とはどんな効果があるのでしょう。銀座で鏡を見てみたいです。(^-^)
    先日電球色の蛍光灯を買ってきました。
    まだ使っていないのですが、どんな感じかいろいろな色で試してみたいです。
    投稿日時 - 2008-03-09 20:11:50
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-03-07 22:58:39
    • 回答No.1
    赤色系は肌が綺麗に見えます。
    逆に青色系は肌がくすんで見えます。
    一般に白熱球は赤系、蛍光灯は青系になります。
    最近の蛍光灯は色々な色も出せるようになっていますが、それでも波長が短いので白熱球のようには行きません。
    お礼コメント
    noname#61083

    さっそくのご回答ありがとうございます。
    白熱灯がきれいに見えるのですね!
    オレンジ色(これは何灯なのでしょうか?)の照明がきれいにみえる事もありますが、蛍光灯は確かに肌があまりきれいに見えない気がします。電車の中で鏡を見ると最悪です。
    あと照明の高さなども関係してくると思いますがもし他にも知っている事があったら教えてください。
    投稿日時 - 2008-03-07 23:12:11
    • ありがとう数0
    • 2008-03-07 23:30:58
    • 回答No.2
    昔、鈴木その子がしていたように、
    強い照明をあてると、肌の色がとんで、白く見えます。

    また、
    真横や真上から強い光を直接当てると、
    鼻の横や下、目のくぼみなどに陰影ができるため、
    不気味な顔に見える場合もあります。

    柔らかい光の間接照明などいいかもしれません。
    お礼コメント
    noname#61083

    角度の面からのご回答ありがとうございます。
    間接照明は上手に使うと、部屋の印象もぜんぜん違うのは何かのテレビ番組で見たことがあります。
    いろいろ試してみようと思います。
    投稿日時 - 2008-03-09 20:01:27
    • ありがとう数0
    • 2008-03-08 06:57:40
    • 回答No.3
    はじめまして

    下記URLが役に立つと思います。「色温度」と「配光」に注目下さい。

    http://national.jp/college/akari/

    参考までに・・・
    お礼コメント
    noname#61083

    部屋の照明でメイクしても外に出ると全く違って見えるというとこは参考になりました。
    メイクをする時は気をつけたいと思います。
    投稿日時 - 2008-03-09 20:06:20
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ