• 締切済み

ジョギング

受験も終わって高校入学も、まったく運動しなかったこの半年間で太ってしまいジョギングしようと思ってます。 春休みなので1日中あいてますが夜に走るつもりです。 最低でも30分は走るつもりです。 はたしてこれで痩せるでしょうか? ウエストなども細くなりますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.3

体重変化としては1,2kgだろうけど運動始めの1,2週間って結構引き締まりますよ。 (リンパの流れよくなったり、腸の働きよくなったり) スーツつくりに行くと体重1kgでウエスト1cmくらい変化しますね。 あと基本中の基本だけど「体動かせば 腹が減る」 食欲旺盛になって逆に太らないように。

nakakou
質問者

補足

ありがとうございます! 間食はひかえたいとおもいます!

• isoworld
回答No.2

ジョギングは代表的な有酸素運動です。以前は15分とか20分以上続けないと脂肪燃焼にはつながらないと言われていましたが、今ではその誤りは訂正されていて、こまめに実施しても合計時間で効果が出ます。  もっとも、運動によるカロリー消費は思いのほか僅かです。あなたの体重が幾らであるか不明ですが、仮に60キロと仮定すると、時速10キロの速度で30分のジョギングをしたところで(ですから距離は5キロです)消費カロリーは330kcalほどですから、ご飯お茶碗1杯(230kcal)より少し多い程度のカロリーであり、大したことはありません。その程度なら、3食のご飯の量をそれぞれ半分ずつ減らせば済みます。  健康のためにも運動は大切で、ジョギングは続けるべきですが、効果的に痩せたいのなら、ダイエット(食事療法)にも力を入れるべきです。

nakakou
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます 体重を減らすには食事も見直すべきですね 今からはじめてみたいとおもいました

• blazin
回答No.1

痩せたいなら有酸素運動がいいでしょうね。 体脂肪というのは身体を動かし続けて30分経って初めて燃え始めます。ですから最初の30分ゆっくり歩くオアジョグで身体を暖めて、その後で30分なり1時間なりを走ったりすると体内の脂肪が燃焼します。それを週に何回か継続してやっていくと効果はありますよ☆

nakakou
質問者

お礼

ありがとうございます 最低でも週に4回は走りたいと思います