• 締切済み

GA5-AXにしたら音楽CDでハングアップ

マザーボードでP5-Aを使っていたんですが、原因不明でご臨終したため、ジャンクでGA5-AXを入手したんですが、音楽CDを入れて再生しようとするとハングアップしてしまいます。 Win98を再インストールしても同現象のためマザーボードが原因と考えていますが、設定等で直せるのでしょうか? やっぱりマザー買い換え?

みんなの回答

noname#591
noname#591
回答No.1

まず、CDROMのメーカーはどちらでしょうか。 音楽以外のアプリCDは問題なく、動くのでしょうか。 ConfigやAutoexecでリアルモード(CDROMの記述)の設定にするのは試されましたか?

関連するQ&A

  • ハングアップなどなど不具合の原因について

    半年ほど前からハングアップしてぷすんと再起動してしまう現象が起きています。ここ最近は本当にひどくなりハングアップの回数が多いです。 側面カバーをあけて扇風機により風を送ったりもしているのですが、状況は変わりません。 windowsが入ってないFドライブについて、スキャンディスクをするとドライブ名のところがaa]\aaのような感じで表示がバグっています。 マザーボードはAsus P5V800MXです。電源は450Wです。 大体この辺りが悪いと教えて頂いたらその部分を購入したいと思っております。 情報が少ないかと思いますが推測で結構ですので、分かるかた回答よろしくお願い致します。

  • 音が鳴らない ハングアップする

    現象1 音が鳴らない 「OPL-3Aサウンドドライバが正常に動作していません。ハードウエア(IRQ,DMA)を正しく設定してください。」と画面に出る。音が全然鳴らない。起動音(ピポ)は鳴る。 現象2 ハングアップ(現象1と関係あるような・・・) 電源を入れ、画面にアイコンが並ぶ直前(ウインドウズの起動音が鳴る場面)になって、砂時計マークのままハングアップする。 コントロールパネルで設定変更(あまり関係ないであろうファイルシステムをディスクトップからポータブルにとか)し、再起動すると直ることもあれば直らないこともある。しかし、音はたまにしか鳴らない。 これまで、同様の異常が出ていてウインドウズを再インストールしなおしたが、正常インストール後すぐに、現象1が発生。その後、また、現象2も発生。 以前、同様のことで、ハードディスクを買い換え、原因はマザーボードと診断され、マザーボードを交換したが、半年ほど経過して結局また同じ症状になった。 非常に困っています。どなたか助けてください。 ちなみにPCは、9821Nr15です。

  • 突然ハングアップします

    PC初心者ですがよろしくお願いします。 特定の作業状況下ではなく、不意に突然ハングアップしてしまいます。 特に重い作業をしている時でもなく全く突然なので困ってます。 Web閲覧やメールチェック(OE)で突然です。 まだ、このような時はいいのですが、ワードやエクセル、一太郎、花子などで作業しているときは、 折角作っていたデータがパアになって大変です。 でも、大丈夫なときはどんな作業してても全く大丈夫なんですよ。なんで~~ ハングアップしたときは、キーは全く受け付けてくれませんし、 マウスも聞きませんのでリセット(電源長押し)で終了していますので、 HDDに負担がかかってると思うのですがどうなんでしょうか? また、解決策はあるのでしょうか? 機器構成は下記の通りです。 M/B MSI MS-6580 CPU Pen4 2.40B GHz HDD マスターMaxtor 6Y120L0 同上 スレーブMaxtor 6Y120P0 メモリ PC2700(512MB)ノンブランド CD/DVD PLEXTOR PX320A TVボード PrimeTV7135 FDD 不明 電 源 350W 以上のよう内容で解決策が見つかりますでしょうか よろしくお願いします。 

  • プルダウン中にハングアップ

    Windows2000の試用版の話ですみません。マウスをつかってプルダウンしていると 途中で止まってしまいます。以前に、NT 、Win98 を使っていたときにも同様のケースが でました。ハードウェアの関係かもしれません。すぐに原因と対応策がわかりましたら、教えていただきたいのです。 マザーボードは、Aopen AX6BC typeR で、Celeron400,マウスは、Elecom の光学マウス M-WUP2Y4RLG メモリ 128M ハードディスクは、8G で、余裕はあります。

  • GIGABYTE GA-P55A-UD3Rについて

    今GIGABYTEさんのGA-P55A-UD3Rのマザーボードを使用しているのですが、TERAというゲームをやると重くてカクつくので調べたところ、CPUとグラフィックボードの問題だとわかりました。 そこで、CPUとグラフィックボードを換えようと思い調べたんですけど、GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボードがわかりません。 質問は、「GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボード」を教えてください。 なるべくお金がかからないようにできたら嬉しいです;;; 一応PCスペックを書いときます。 OS windows7 Professional CPU Intel(R) Core(TM)i5 750 2.67GHz グラフィックボード GIGABYTE HD 5450 1G メモリ 4G HDD 1TB 電源 620W マザーボード GA-P55A-UD3R ケース ZALMAN Z9 Plus  よろしくお願いします。

  • OS起動前のハングアップ

    いつもお世話になっております。 昨日、自作マシンのマザーボードとメモリを交換したところ、正しいCPU倍率・電圧を設定しても、OSが立ち上がる前にハングアップしてしまう現象が発生して困っております。 原因・解決方法をご存知の方、お力添えをお願いします。 ●マシン構成 マザーボード : ASUS A7V8X(S/ATA,IEEE1394,6chAudio版)  CPU : Duron700MHz メモリ : PC2700 DDR 256MB(片面、基盤にはVTの文字あり) HDD : IBM Dskstar120GXP 41.2GB ドライブ1 : メルコ DVD-ROM ドライブ2 : ティアック CD-RW グラフィック : ATI EXPERT128 PCI network : プラネックス FNW-9702-T3 OS : WinXP Pro ●ハングアップまでの経緯 1.マザーボード、メモリの交換 2.電源をONにし、BIOSを立ち上げる 3.BIOS画面にて、CPUのクロック設定が700MHz(100*7)となっていることを確認 4.BIOS設定を終了させると、マシンの起動に移行 5.メモリチェックが終了(正しい容量が表示される) 6.ハングアップ(5分以上HDDを読み込んでる気配なし、OSの起動画面表示なし) 7.手動で再起動して、BIOS設定画面を表示させる 8.BIOSのCPU倍率設定画面で、「CPU倍率、電圧の設定が誤りがあるため、システムがハングアップした」という旨のメッセージが表示される なお、CPUクロックと電圧の設定は、自動でも手動でも同様の結果になります。 原因の第一候補はマザーボードと見ているのですが、実際はどうなのでしょうか? マザーボードの初期不良ならば、早めに販売元に好感してもらおうと思っています。 何かご不明な点がありましたらご指摘お願いします。

  • プリメインアンプのYAMAHAのAX―2000について

    先日某プリメインアンプのYAMAHAのAX―2000を入手しました。 届いてスピーカー端子のAのとこに接続し、前面のAをオンにした途端、バリバリバリバリと爆音がなりました。 すげぇビビりました。 スピーカーはNS-200Mです。 相性等がわるいんでしょうか。 それともアンプ自体がジャンクなんでしょうか。 原因は何でしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャ:GV-MVP/RX でハングアップします。

    アイオーデータの製品で昨日自作PCに取り付けたのですが、OS上でテレビを視聴しているとすぐハングアップしてOSごと動かなくなります。そうなると再起動しない限り直らないのですが、同じような症状に出くわした方あるいか疑わしい原因等おわかりな方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。 OS:XPpro sp1 マザー:日本ギガバイトGA8I875ウルトラ グラフィックカード:RADEON9000PRO あたりの環境です。

  • GIGABYTEのマザーボード GA8I945P-G 11Rに対応しているCPU

    GIGABYTEのマザーボード GA8I945P-G 11RにPentiumD 820を積んでいますが発熱がものすごいんのでPentiumDの9XXに買い換えたいのですが、上記マザーボードで対応していますか? CPUのグレードアップするならどんなCPUに買い換えられますか? もう少し待ってPeuntiumEはこのマザーボードに対応しているでしょうか?

  • XPからWIN7 pro にしたのですが

    usb2.0 のドライバがどうも入っていないみたいです。 どこからドライバを入手すればいいでしょうか? マザーボード ギガバイト GA-965P-DQ6 vol.1.0 Core2Duo E6300 windows7 よろしくお願いします(^_-)-☆