• ベストアンサー

毎日辛いです

職場のいじめで毎日ストレスがたまっています。 事務所には両親と主人と主人の姉と私と息子がいるいわゆる 同族会社です。 義姉は私の存在が煙たくて仕方ないようで、わざと主人に甘い会話をします。 両親は実の親なので義姉とはとても仲良しです。 私と親や主人と会話していると入ろうとせず、私のことはすべて無視し 私が話しかけても無視。朝の挨拶や帰りの挨拶をしても一切返事もしてもらえません。 人に相談すると、そんなのは気にしたら病気になるので無視しておけばよいといいます。 でも毎日目も合わさず嫌味を聞こえるように大声で言ったり、私が 探し物の話を母としていたらわたしたちの前に無言で物を放り投げて きます。時々なら我慢できますが毎日辛いです。 私が後入社しているのですが、仕事は勿論教えてくれません。 主人は私がそこまで感じているとはわかってくれません。 職場で無視されて毎日過ごしておられる方、気持ちの持ち方をアドバイスお願いします。 辞めることはできない立場です。 長々とすみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうも、やるせない孤独を感じているようですね。 やはり、会社の種として、コツコツと尽くしているわけですよね。 ましてや、立派に血が繋がっているわけじゃないですか。 しかし、義姉は「義姉」になると言う、この世に生を授かったのに等しい運命を受け入れられないのでしょう。 文面から見れば、態度が悪いのは義姉だけなのでしょう。 まずは、原因探しから。 義姉に思い切ってぶつけてみてはどうでしょうか? 「どうしてアンタはそんなに私のことが気に入らないの」と。 私は義姉を悪者扱いするつもりはありません。 義姉が悪いと言う可能性を100%と断定出来る証拠はないからです。 義姉が「義姉」として誇らしく生きていけるように、家族も総力を挙げて協力すべきですよ。 無視しておけばいいと言われても、やはり日常でのことですから、無視しようと思ってもなかなか出来ないのが人間です。 だから毎日辛いのでしょう。 こう言う時の突破口は、やはり「自己主張」だと思いますよ。 「私は私で、ありのままの姿で生きていくから」と。 確かな思いを表に出して見せようじゃないですか。 これは、意地っ張りとかじゃないですよ。 それが「一生懸命」と言うものですから。 健気に頑張ってください。

nyancouro
質問者

お礼

特に私の考えが違うのかとこの質問をさせていただきました。 いろんな考え方を知ることができました。 ありがとうございました。

nyancouro
質問者

補足

読んでいるうちに涙が出てきました。 顔も存じない方が私の事を考えて下さることに本当に このサイトはありがたいと思います。 心のこもったアドバイスありがとうございます。 義姉は出戻りで、15年以上前から仕事をしています。 義姉が離婚をするまではとても仲良しでした。 しかし、本家で会社をしていて、いずれは私が会社を主人とすることになるので、 自分の立場が危うくなるので、今までも私の悪口を言いふらして自分を守っていました。 私は人づてに知っていましたが相手にしませんでした。 何かと被害妄想で気性の荒い自分の家族だけ大事にする人です。 もう一人の義姉もいじめで会社を去りました。 両親や主人もその際も中に入って仲裁もしません。 両親は80も越えて高齢なので私は時間の問題なのであまり気にしていません。 私も結婚して30年以上で、主人は仕事のほかは世間知らずでいわゆるボンボンで人の気持ちをわかっても、親兄弟には何もいえません。 親が居なくなれば義姉も去って貰い、息子にがんばってもらいたいと思っています。 離婚も今まで考えましたが、今まで我慢して損までしたくないので、 ほかの仕事をがんばったりして紛らわしてきました。 一番情けないのが主人の態度です。 義姉はとにかく私の存在が怖くて意地悪をして自分を守っているのだと思います。負けたくないのですね。 解雇するというと告発してやると両親を脅します。 最悪ですが、円満に辞めてくれるのを待つだけでしょうね。 息子は義姉の定年の5年待つといいます。 情けないですよね。そんなところです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 380okweb
回答No.5

何よりもまず、ご主人に相談するべきだと思います。 ご主人がまともな人で、質問者様のお話が本当ならば 義姉にそんな態度を改めてくれと言ったり、 あなたをかばったりしてくれるはずです。 もし、そうでないのならば大変失礼な言い方ですが、 ご主人自身か夫婦の関係に問題があると思います。 「ご主人にそんなことを相談できない」 と思っているのも同じことだと思います。 これは、気持ちの持ち方で解決する問題ではないのではないでしょうか? しばらくはそれで持ちこたえられても、 そんなご主人と過ごす、質問者様のこの先の人生には 仕事にも家庭にも幸せが訪れないと思いますよ。 偉そうなことを書いてしまいますが、もっと自分自身を大切にしてください。

nyancouro
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりです。主人にはいつも耳にたこができるほど訴えています。 色々と仕事で考えることも多いので時には言い合いになります。 言ってわかる姉ではないので親が居る間は仕方ないので、時を待ってほしいといいます。 親は高齢ですが、主人の話を聞く耳を持ちません。 私をかばってくれてはいるもののまだまだ不満です。 せめて親や姉の仕事を回して欲しいですね。 私は80歳の母の後任で控えているもののなかなか譲れないようです。 そうですね、これからは自分を大事にして前向きに生きたいです。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.4

辞める事が出来ない立場というのなら ガマンするしかないよ いっとくけどこのままじゃアンタはおかしくなるけど それでもガマンするつもり? 旦那はわかってくれない、当然です 人の心は人の物、わかってくれない理解してくれないってのは エゴです

nyancouro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今初めてなぜ我慢するのか考えてみました。 仕事のことが義姉のようにわからないので言えない。 親にしたら不憫な娘でかわいいので親に気兼ねをしている。 勇気がない。けんかしたくない。などです。 人に頼るのはエゴですね。 考えてみます。厳しいアドバイスで何だか吹っ切れた感じです。ありがとうございます。

noname#57280
noname#57280
回答No.2

旦那さんともっと話し合ってごらん? すっごく辛いって言っても解ってくれないのかな? 旦那さんに理解してもらえないと、仕事を替えても溝は生じるんじゃないかな? どうしてもイヤだったら、実家に帰るのも手だよね。 会社って言っても旦那さん一家の会社だったらそれもアリだと思うよ。

nyancouro
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し若いときにyu-ko0805さんのアドバイスいただいたら離婚も考えたかも知れません。 結局は主人が親兄弟の調整をする技量がないということなのです。 いくら言っても愚痴にしかとらえてくれません。(少しはかばってくれますけど) つい離婚などは面倒で子供のことなどでずるずる今まで来た感じです。 親が居る間は割り切って適当に居れるように努力します。 ありがとうございます。

• SOL3333
回答No.1

辞めることをお勧めします。 転職でもなんでも構いません。とにかくそんな同族会社は辞めるべきです。 ご主人が事情を理解していないと言うことは、夫婦間でも切実な話ができない状況を想像します。 ご主人に「今の仕事を辞めたい」と打ち明け、相談することをお勧めします。

nyancouro
質問者

お礼

辞めることができれば一番良いことですが無理だと思います。 いろんな事情があるので、がんばります。 早急のアドバイスをありがとうございます。