• 締切済み

生クリームと牛乳の違い

パウンドケーキのレシピに牛乳がよく使用されていますが、 丁度購入した生クリームがあり、それを使ってパウンドケーキを 作ろうかと思います。 そこで牛乳と、生クリームとの違いは何でしょうか。 出来上がりの違いですか? ケーキ作り初心者なのでとんと分かりません。 教えてください!!

みんなの回答

回答No.1

牛乳と生クリームの違いは乳脂肪分の割合の違いです。 日本で普及している牛乳は牛から乳を搾った濃度より薄く、生クリームは濃いです。 因みにパウンドケーキとは、元々、バター、小麦粉、卵を1パウンド(度量衡のひとつで1パウンドは約450gです)ずつ、同量入れて作ることから生まれた名前です。 特に、牛乳を入れる必要は無いのでは? (ちなみに日本人の現代の味覚ではお砂糖は控えめにした方が良いでしょうけれど)

milktea1972
質問者

補足

有難うございます。 ちなみにこの2種類を別々に使って作るとどうのような 違いがでますか? 大して変わらなければいいのですが・・ 個人的には甘さ控えめでしっとりがいいのですが。

関連するQ&A

  • ケーキ作り、ヨーグルトと牛乳の違い

    ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。 ヨーグルトを使ったら、もっちりしっとり。焼きプリンみたいな 感じでもありました。 牛乳を使ったら、さっくりパサパサ。マドレーヌのような…。 私は簡単なレシピでしか作れないのですが、私が作ったら こんな仕上がりの感じになりました。 この違いはどうして出るのですか? あともうひとつ質問が。 ヨーグルトの水切りをしなかったのですが、 水切りをするレシピとしないレシピと、 仕上がりはどう違いますか?

  • マフィンに牛乳を入れるのはなぜ?

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 少し前まで、「パウンドケーキ作り」にはまっていたのですが、 ここのところ目下「マフィン作り」にはまっています。 そこで、タイトルどおりなのですが、「マフィンはなぜ牛乳を入れる」のでしょうか? それ以外はパウンドケーキと材料がほぼ変わらないと思うのですが・・。 何か効果があるのでしょうか??

  • キッシュ~牛乳か生クリームか?~

    こんにちは。 ブロッコリーのキッシュを明日作る予定なのですがレシピでは牛乳が使用してあります。確かキッシュは生クリームと卵を混ぜて液を作るはず?と思っていたのですが、、。 ネットでも牛乳でも可能みたいですが味は生クリームを使用したときと比べてどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 珈琲に生クリーム又は牛乳で違いはある?

    珈琲を家で飲む時に牛乳を入れてますが、それを生クリームにかえると、何か違いはあるのでしょうか? 牛乳を濃くしたのが生クリーム?

  • 生クリームの味とボソボソ感について

    ケーキ作り初心者です。 読みにくい文章になると思いますが、よろしくお願いします。 今日、中沢フレッシュクリーム45%を使ってケーキを作ってみました。 材料は 生クリーム:200ml 砂糖:12g キルシュリキュール:小さじ1 です。 ・味について お店のケーキのような生クリームにするにはリキュールを入れると良いと聞いたので入れてみたのですが、お店のケーキのような味に近付けません。 種類や量などが違うのでしょうか。 私は牛乳が嫌いなのですが、この生クリームは牛乳っぽさが強すぎて胸やけがしてしまいます。 牛乳っぽさがなく、扱いやすい生クリームのオススメがあれば是非教えてください。 ・ボソボソ感について まだ緩い状態でケーキに塗りはじめたのですが、塗ってるうちにボソボソになり、綺麗に塗ることができません。 デコレーションで絞り出す時もボソボソになってしまいます。 泡立て方がよくなかったのでしょうか… 上の質問の1つでも答えていただけると幸いです。

  • 牛乳からクリームとバターを作るには

    しぼりたての牛乳が手に入りそうなので、クリームとバターを作ってケーキを焼いてみたいと思います。どうしたら、牛乳からこれらを作る事ができるでしょうか?クリームは牛乳を置いておくと上のほうに層になるのは知っていますが、市販品の濃度に近づけるにはどうしたらよいのでしょう。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • カスタードクリームを作るにあたり、牛乳の半量くらいを生クリームに置き換えたいのですが・・

    近々シュークリームか何かを作る予定なのですが、カスタードクリームのレシピを探したところ、生クリームを加えるというレシピを殆ど見かけません。牛乳の半量くらいを生クリームを置き換えたら、濃厚で美味しいような気がするのですが・・。 どなたかレシピをご存知の方、実際に作った事がある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに以前通常のカスタードクリームを作った事があります。

  • 牛乳を使った生チョコ!?

    そろそろバレンタインなので チョコ作りに挑戦しようと思い、 石畳チョコを作ることにしました。 たくさんのサイトを参考にして見ていたら、 生クリームと「牛乳」を使ったレシピがありました。 牛乳は何のために入れていたのでしょうか? 牛乳を使った生チョコのレシピは聞いたことがないので・・・ よく分かりません。 分かる方ぜひ教えてください。

  • マロンクリームを使ったお菓子レシピについて

    マロンクリームを使ったお菓子レシピについて マロンクリーム(ボンヌママンのもの)を使用して、マドレーヌかパウンドケーキかマフィンを作りたいと思っています。砂糖の分量を、そのままマロンクリームで代用しても問題なく作れますでしょうか。 マロンクリームをできるだけ使いたいのですが、少しは砂糖も入れないといけないでしょうか。

  • 生クリームのコクについて

    お世話になります。 お菓子作りが趣味で、初心者ながら最近はデコレーションケーキに凝っています。 しかし一点、よくわからないことが・・・。 市販のショートケーキの生クリームは、クリームの角がピンと立っていて 見た目が奇麗で、味もまったりしていておいしいのですが 家庭用の生クリーム(牛乳パックの小さい容器に入ったようなもの)で 作ったクリームは、あっさりしすぎていて、なんだか物足りません。 ケーキよりもコーヒーの上に乗せたほうが合うのではないか?とおもえるほど あっさりしています。泡だて方にも問題があるのか、ゆるいので、綺麗に角が立ちません。 砂糖はメーカーの指定通りの量を入れています。 市販ケーキのクリームのような、まったりした味わいを目指したいです。 何が足りないのか、悪いのか、何か加えるといいのか アドバイスいただけれたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。