• ベストアンサー

エクセルで作ったファイルを、Macで開けますか?

Macのことは全く分からないので、教えて下さい。 私はWin XPを使っています。エクセルで、画像付の文書を作りました。それを、OEで、添付ファイルとしてメールと共に送ったのですが、相手がMacユーザーだったのです。そして、その人も、ファイルの開き方が分からないというのです。メールソフトによって開き方が違うのでしょうか?Macだと、また違うのかな?OEだったら、ファイル名を右クリックして開けますよね。 どなたか、教えてください!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.1

初めまして、お急ぎのようなのでとりあえず・・・ 基本的のMacにエクセルがインストールされていればクリックすることで開くことができると思います。 もしインストールされていても送手が保存したVer.より低い(過去の物)と開くことができませんので(エクセルに限らず)送られる場合は相手のお持ちのVer.をお確かめの上保存しておくって上げて下さい。 現行Macの場合"Excel X For Mac"が最新だと思いますが、ofice2001やofice98といった物でもその形式で保存し送れば開くと思います。 ただ、残念ながらフォントに関しては似たような物に置き換わってしまいます。

chizuppi
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun
回答No.2

MacであれWindowsであれ、添付したファイルを扱えるソフトが入っていなければ開くことは出来ません。これはOSの違いではなく、コンピュータの基本的なことです。 エクセルの場合は互換のあるエクセルのバージョンか、エクセル互換ソフト、ファイルメーカーなどで扱うことが出来ます。あるいはSYLKやテキスト形式で保存してあれば、もっと多くのソフトで開くことが出来ます。いずれにしても、ストレートにそのソフト(この場合エクセル)がない場合には、どのソフトで開くか聞いてきますから、扱えるソフトを指定します。 エクセルの場合、2001以降だとMS明朝やMSゴシックも一緒にインストールされるのでフォントによる差は余りなくなります。

chizuppi
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。