• ベストアンサー

A4サイズのことを何ていう?

用紙や手帳、PCのディスプレイなどで、A4サイズやB5サイズなどと表現することがありますよね。 この「サイズ」の部分を日本語で表すと「A4判」と「A4版」の2種類が使われており、両方とも一般的に用いられています。 どちらが正しいのでしょうか? あるいは、どちらも正しいのであれば、その使い分けを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shine2009
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

A4判の判は、判型のことを言います。判型とは印刷物などの大きさを表します。正しくはこちらだと思います。 英語ではそれぞれ、判=size, 版=edition,versionになります。何となく伝わるでしょうか。 推測ですが版というのは、例えばB5判で販売された本が、再度リサイズして別のサイズの判型として販売され「~版」と名づけたことが一般に広がり、区別がなくなっているのではないでしょうか。単なる誤用が起源とも考えられますが

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >判=size, 版=edition,version ・確かに。英語でいわれると、その違いが明確になりました。スッキリ!

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 一つ修正といいますか、追加させてください。 >「版」を用いるのは、何回改版したかを表わす時だけです。 と書きましたが、それ以外でも「版」を用いる場合があったことを思い出しました。 それは、机上版とか、豪華版、革装版などという言い方です。 「机上版」など、一見、大きさのことを言っているともとれそうですが、「机上版」というサイズはありません(各社共通のサイズが決定されているわけではない)ので、この場合は、『広辞苑』の「版」の項にある、 「対象や様式を特定した出版である意を表す語。」 の意味になると思います。 「版」に関しては、そういう使い方もあるということを、補足します。 再度の投稿、失礼しました。

gootaroh
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。 >机上版とか、豪華版、革装版 ・確かにこうした言い方はありますね。でも、「机上判」「豪華判」「革装判」は確かに違和感を持ちます。あくまで例えですからversion、editionという解釈でいいと思いました。

回答No.4

#1の方が正解だと思います。「版」と「判」は明確に区別されています。 出版業界にいたことがありますが、たとえ印刷されたものであっても“大きさが「B6版」の書籍”などという言い方はしたことがありません。 「版」と「判」の意味の違いは#1の方が仰有っている通りです。「版」はeditionもしくはversionの意味であり、紙のサイズを言う場合は、印刷されていようがいまいが、「A4判」と書くのが普通です。 「版」とはそもそも、印刷のための原版(木版や活版)の意味です。ですから「版」を用いるのは、何回改版したかを表わす時だけです。奥付にある発行年月日の上に示される、“初版”“再版”“第三版”などです。 そうはいっても現在の日本において、紙のサイズに「版」を用いている方も多数いらっしゃるのは事実です。けれどもそれは「判」「版」ともに印刷業界でよく使うことばであり、音も同じであることから、混同されているのだと思います。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >紙のサイズを言う場合は、印刷されていようがいまいが、「A4判」と書くのが普通です。 ・なるほど。No.2様のご回答とは若干異なりますが、説得力十分です。 >「判」「版」ともに印刷業界でよく使うことばであり、音も同じであることから、混同されているのだと思います。 ・ですよね。混同しているだけで、実際は区別すべき言葉なんですよね。参考になりました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

サイズに対する適当な言いかたがないので日本風にしてい るだけでは?版も判もおなじことでしょう。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

【版】 印刷でインクを紙に付ける際に使用する物。凸版、凹版など。また、その大きさ。 転じて、書籍などの大きさを言う。「B5版の新書」など。単なる「用紙」の場合には使用しない。 簡単に言えば「印刷物」に使用する。 【判】 紙や書籍などの大きさ。「B6判コピー用紙」など。主に、単なる「用紙」の大きさに使用される。 A判の最も大きい用紙は「A全判」が正しく「A全版」は間違い。 「A判、B判」とは言うが「A版、B版」とは言わない。 簡単に言えば「印刷してない紙」に使用する。 以下、蛇足。 現在では、上記のような「明確な区別」が出来ない人が多く、両方とも入り乱れて区別が無くなっています。本業である「書籍業界の人間」でさえ、ちゃんと区別出来てません。嘆かわしい事です。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >版・・・簡単に言えば「印刷物」に使用する。 >判・・・簡単に言えば「印刷してない紙」に使用する。 これも分かりやすいですね。 >本業である「書籍業界の人間」でさえ、ちゃんと区別出来てません。嘆かわしい事です。 ・そうなんですか。プロならきちんと区別できてなきゃ(笑)。参考になりました。

関連するQ&A

  • A4判横書き A4版横書き どちらが正しいですか?

    漢字の使い分けで、A4判横書きで本を書く という場合、”判”と”版”ではどちらを使うべきでしょうか? 判はサイズを表す場合、版はエディションを表す場合に使うようですが、両方の使い方ともよく見られるので心配になってしまいました。

  • 紙のサイズについて(A判・B判)

    一般的に用いられている紙のサイズは、大きく分けるとA判とB判の2種類。 このうち、公文書にはA判(A4?)を用いることになっているそうですが、この事について詳しい方はいらっしゃいませんか? 理由や、逆にB判を用いる文書についてとか、どんな事でもいいです。

  • システム手帳のA5サイズとバイブルサイズの穴の位置は同じ?

    お世話になります。 システム手帳のA5サイズでバイブルサイズの用紙を使用しようと考えていますが、ネットでA5サイズのシステム手帳を購入するまえに確認したいことがあるのです。 ■システム手帳のA5サイズとバイブルサイズの穴の位置は、両方とも6穴のようですが、同じなのでしょうか? (つまり、バイブルサイズの用紙を”A5サイズの手帳”で使うための質問です。) よろしくお教えくださいませ。

  • 写真用紙のサイズ

    A判やB判サイズの用紙は、サイズ数が増えるに従って1/2になり縦横比の変化はありません。 写真用紙は、半切は全紙の1/2ではなく、四切以下も同様で縦横比も変わり統一性がありません。 写真用紙サイズの基準となるものがあるのでしょうか、 また何故バラバラのサイズになっているのでしょうか、教えてください。

  • ポスターの描き方。規格がよく分からないです…

    こんにちは。 ポスターの作成を頼まれたのですが、デザイン仕様をみてもよく分からないので助けてください。 規格はB3判、4色カラー。と書かれています。 作品はA3版用紙にポスターデザインを作成してください。と言われたのですが、B3判はA3用紙より大きなサイズですよね?この場合、A3用紙にはどのようなサイズでイラストを描いたらよいのでしょうか。A3用紙全面に描いてもいいのでしょうか? あと4色カラーという場合は、4色しか使ってはいけないということではないですよね?ポスターになった際、CMYKで表現されるという理解であっているでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください!!!

  • A4サイズのシステム手帳

    A4用紙がファイルできるシステム手帳を探しています。 知り合いがマルマンというところのものを持っていますが それはもう無いようで、他に良いものがなかなかありません。 カッコいいA4サイズシステム手帳(できれば皮製)をご存知の 方よろしくお願いします。

  • エクセル2007 印刷用紙サイズ設定

    ウインドウズ7 エクセル2007 使用してますが最近印刷用紙サイズB-5で設定していた シートが何故かA-4になっており、仕方なくエクセル画面のページレイアウトからサイズ をクリックしてサイズ変更するのですが、表示されるサイズはA-4・ハガキ・L判・ KGサイズ2L判・六切・ハイビジョンサイズの7種類しかなく肝心のB-5がありません   そこでその他の用紙サイズでもなくプロパティからエプソンプリンターEP804Aの 設定画面より用紙サイズ設定B-5にして印刷すると云う大変手間な方法で 印刷してます。又この操作を記憶出来ず次回印刷の際も同じ操作をしています。  うる覚えなんですが、プリンターを変えた頃になった様思います。 エプソンに相談しましたが、原因はわからないとの事でした  どなたか対処方法教えて下さい。

  • A5サイズの手帳カバーが欲しい!!

    A5サイズの手帳カバーを探しています。 できればブランドもので・・・・。 中身は無印のA5版のカレンダー手帳です。(←リングではありません) また、並行してリングのついたA5版ブランドシステム手帳も探しています。 ネットで検索しているのですが、なかなか見つかっていません。 ご存知のかた、ぜひぜひお願いします。

  • 賞状用紙のサイズと一般的な用紙のサイズは違うのでしょうか

    賞状用紙のサイズでのA3(310×436)、B3(390×532)規格などと一般的な用紙のサイズのA3(297×420)、B3(364×515)などではかなり大きさが違うようですが、どうなっているのでしょうか。誤差範囲を超えていると思います。分かりましたら教えてください。

  • 履歴書A4サイズは一般的?

    履歴書について検索すると、用紙はA4サイズ(A3の二つ折りですよね?)が一般的の様に書かれているのが目に入ります。 コンビニや文房具店に行くと、おいてあるのはB5サイズばかりで、A4は殆ど目にしません。 ですのでちょっと不思議に思っています。 都会圏からA4を使うように変化してきているでしょうか。(地方だからまだB5主流?) A4を使用されている方、コンビニなどでA4の履歴書が普通に売られていて購入されてるのでしょうか? 提出先によるB5との区別化などはあるのでしょうか?