• ベストアンサー

どじょうの妙な食べ方

アメリカに住む友人から「どじょうの妙な食べ方が日本にはあると聞いた。これは本当か?」というメールがきました。 その食べ方というのが、まず煮え繰り返った鍋のお湯に豆腐を入れます。そこへ生きたどじょうをパッと何匹も入れます。そうすると熱いのが嫌などじょうは豆腐の中へもぐりこみます。そしてそのまま煮込んで、豆腐はとりだし、どじょうを食する方法だというのです。 私はこんな食べ方はない!と友人に教えてあげたのですが、先日ふと「そんな食べ方があると風の噂に聞いた」という友人が現れたのです。いまだにそんな気持ち悪い(豆腐にもぐっていくのが)食べ方があるのか信じられません。 どなたが知っている方がいたら内容について是非教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoza
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

補足になるかもしれませんが、むかし読んだ本によると、なべもお水も豆腐も冷たく冷やした中に、どじょうをいれて、ゆっくり熱くしていかないと失敗するようです。(なので先の投稿者の方がおっしゃっていたURLでは、失敗例になっていたのかも)徐々に熱くなるのでどじょうが冷たいところを探して豆腐にもぐることが出来るそうで、すぐ熱くなると、あえなく昇天してしまうとのことです。ただし最近の養殖のどじょうだとそもそも「土にもぐる」という習性がないので(チューブか何かで育てられるのでしょうかね?)ほとんど失敗するらしいです。野生のどじょうって今でも捕まえられるのでしょうか?どじょうはにおいがありますから、食べるのであれは、やはり柳川ぐらいが良いのかも・・・?

ToshiJP
質問者

お礼

やっと現実的な料理法に聞こえてきました。 冷たいところからだと確かにいけそうですね。 そして野生のどじょうでないといけないとは・・・

その他の回答 (6)

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.7

実在します。 昔、私のお爺ちゃんが良く食べていました。 鍋に泳いでいるどじょうと木綿豆腐一丁を入れて火にかけます。 鍋が熱くなってきたら、どじょうは熱くて冷たい豆腐の中に逃げ込むのです。 完全に豆腐に入ったら、醤油をかけて食べていました。 ちなみに私は可愛そうで食べられませんでした。

ToshiJP
質問者

お礼

『実在します』 この言葉に最高に勇気付けられました。 実際に目の前で見た人がいるんですから疑いようが ないと感じます。 たしかに残酷・・というよりも気持ち悪いような? 貴重な情報ありがとうございます。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.5

他の方の回答の蛇足のようですが、 その料理については、吉行淳ノ介著「贋食物誌」(確か新潮文庫)に、 結構詳しく載っていました。 落語についても書いてあったと思います。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

皆さんのおっしゃるように「地獄鍋」です。 こんなページもありました。 素人が字面どおりに作ろうとするとこのような結果が・・・

参考URL:
http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s981435/yanakawa.html
ToshiJP
質問者

お礼

めちゃくちゃ笑えました! これおもしろい。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.3

『地獄鍋』といいます。 検索をかけるとgooサーチで37件のヒットがありますよ。 参考までに最初に引っ掛かってきたURLをのせておきますね。

参考URL:
http://www.media-japan.co.jp/mj/trv/chuubu/gihu/takayama/0271/kyaryo.htm
ToshiJP
質問者

お礼

みてきましたが、はっきりとこういうのがある! と学術的とか、料理として出しているお店は ないようですね。うーん。気になる

  • 2Yari
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

これは確か「どじょう地獄」という名前の料理ですね。 詳しい人、フォローお願いします。 このメールの主のお友達というのはアメリカ人ですか? その情報をどこで知ったのか不思議だったもので……。

ToshiJP
質問者

お礼

どじょう地獄・・・ だんだん核心にちかづきつつある。 やっと名前わかったんですが、実在するか どうかがはっきりしない。 彼はアメリカ人ですが、どこかの本で読んだそうですが 「日本の奇妙な風習」を紹介した本だったそうです。 なんともねー

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

落語かなにかに出てきませんでしたっけ? 豆腐は取り出すかどうかは忘れましたが。 ↓以下のURLに情報があるようですが社内のフィルターを通らなかったので確認してみてください

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it01_20/iitai17.html
ToshiJP
質問者

お礼

ら、落語・・? なのでしょうか? 下のURLみたら仏の説教風に人間も助かりたいもの みたいな話になってました。 実在するのか!?

関連するQ&A

  • トーフチーズを買えるところは?

     現在,アメリカ,コロラド州に住んでいる愛媛県出身の日本人です。  アメリカで良く「Tofu Cheese」を買って食べています。先日,友人と「トーフチーズは美味しいよ」とメールで話していたら,「日本にはない」という返事が返ってきました。「豆腐の国,日本でなぜ?」と思ったのです。  ぜひ,一度,食べさせてみたいと思うのですが,アメリカから送りたくとも,日米間のクール便などなく,要冷蔵のチーズを送ることは難しいのです。  もし,トーフチーズを日本で購入できる場所をご存知でしたら,お教え下さいませんでしょうか?

  • あなたの家のかんたんな「湯豆腐」ってどんな感じですか?

    こんにちは。 家庭の「湯豆腐」 まあ、好きなように食べればいいのですが。 凝ればキリがありません。 人におもてなしするでもなく、自分で食べる「湯豆腐」ってどんな感じでしょうか? Q1.「必要最低限版の湯豆腐」と「豪華版の湯豆腐」を教えてください。 Q2.その「湯豆腐」のお供は何でしょうか? (ご飯、ビール、日本酒、あくまで前菜 など。。) ※ 作り方というより、具材とつけダレ(&薬味)に興味があります。 ※ もちろん、度が過ぎる湯豆腐は、単なる鍋料理になります。

  • 湯豆腐

    今日は。お世話になっております。 湯豆腐のほんとの手順ってどんなかんじですか? 私は、そのときそのときによって、水が沸騰してから いれる、初めから鍋に水と一緒にいれる、のどっちか をやっています。 美味しさとか、手順はひょっとして間違ってる?と 思いつつ、アバウトにやってるんですが。。。 湯豆腐はこうだよ!というのをお教えください。 回答よろしくお願いします。

  • 後輩から妙なメールが来ました

    こんにちは。 最近、入社してきた後輩の男の子がいます。何となく「好かれているのかな?」という気がしていましたが、彼女がいるという噂ですし、勘違いだと嫌なのであまり深く考えず適当に仲良くしていました。すると先日、GREEからのリンク確認メールでその後輩から、「初めて見たときから一目惚れしていました」とメールが来ました。冗談なのか本気なのかわからず、とりあえず「何言ってんの~」と返しておきました。もし、そのような内容ならメールで言ってくるはずはないと思ったので。 しかも、何だか今日いちいち私の横にいる同僚に「今、○○と付き合ってるんだけど、お前そいつのこと知ってる?」とちょっと意味不明なことを話していました。私に聞こえるようにでしょうか…。 もし本当に彼女が他にいて、そのようなフォローをする必要があるのなら、わざわざ誤解されるようなことをしなければいいのにと思いました。 後輩が一体何をしたいのかわかりません。どう思われますか? とりあえず今日も、何事もなかったかのように接しましたが。

  • アルミ鍋を使っているのは日本だけですか

    私はアルミ鍋でご飯を炊いているのですが、先日友人に「アルミ鍋はアルツハイマーになるし、アルミ鍋を使っている国なんか日本だけだよ。」と言われました。 アルツハイマーになるかどうかはとりあえずおいといて、アルミ鍋を使っているのは日本だけ」というのはほんとうなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 教えてください!

    こんばんわ。 4年間、日本に仕事で来ていたアメリカ人の友人がアメリカへ戻ることになりました。さみしい気持ちでいっぱいですが・・ 「短い間だったけど、素敵な思い出がたくさんできました。本当にありがとう」とメールを送りたいです。 これに近いニュアンスの文でも結構ですので英文を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • この鍋の正体は?

    ある御婦人から写真の鍋を貰いました。彼女に云わせると「天ぷら鍋だ」だそうです。確かに、蓋を裏返すと油切りの網のようになっています。斜めになった胴の部分は油のハネを防止する装置だそうです。取っ手には"ife"という刻印があります("Life"ではありません)。Googleで検索しましたがヒットしませんでした。 天ぷら鍋にしては、鍋の内径がたった16センチしかありません。天ぷらを揚げるとしても、一個一個揚げることになります。ちょっと信じられません。焼き肉とか湯豆腐なら一人用の卓上調理器具も理解出来ますが、本当にこれは天ぷら鍋なのでしょうか?

  • めだかが産卵したよ

    昨日めだかとどじょうの共生で質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5124835.html 今朝、観察してみたらいつもにない行動をしているのでおかしいなぁ。 と見ていたら、腹の部分に透明の小さな粒がぶら下がっている。 わぁ~卵産んでる。めでたい!めでたい!。 さて、ここからが困った。いつ移せばよいかが判らない。してその方法は? 親や他のめだかが喰っちゃうとの事ですが、できるなら孵化させて育ててやりたい。 卵のうちから食っちゃうのでしょうか? 妙に他のめだかが水草をつついているのが気になる。珪藻をくっているだけなのかなぁ。と思ったりしているのですが・・・・ 今のところ水草の根元に卵がいくつかついているのが見えます。 無精卵というのも気になりますし、バカすぐに移せという人もいます。 水草ごと移動させればよいのでしょうか? して、その環境は?とうふのパックでいいよ。という人もあり???? 泥鰌君は本当にしばらくお預けになりそうです。 アドバイスよろしくお願いします。 そうそう、何日くらいで孵化するかもおしえてください。

  • ウィルスミスがゲイだったなんて…

    先日、アメリカの友人から去年の秋くらいにウィルスミスがゲイ だと一部の機関が報道したそうです。 どうやらゲイを雇って性的行為をしたのも本当らしく、サイエントロジに入信したのは"ゲイであること"をなおすと彼自身が信じているかららしいのです… かなりショックです。 でも皆様はそんな噂聞きましたか?日本にいたら あんまり流れなかっただけ? でも言われてみたらゲイっぽいような気がしなくもないなぁ。 でもショック!!好きだったのに。

  • 日韓恋愛、どうすればよかったのか?

    長文ですが、どこがいけなかったのか、自分に何が必要だったのか教えてください。 8歳下の仲の良い韓国の女の子がいます。父親の仕事の都合で日本にきたのですが、ちょっとしたことから家族ぐるみで仲良くなりました。そんな楽しい日々を過ごしているうちに彼女を「妹」と見るより一人の「女性」としてみるようになりました。彼女は日本に来て1年足らずなのに、日本語も英語も堪能、しかもピアノも超得意。にもかかわらずいつも謙虚な彼女に心引かれたのです。 年齢や国籍、日韓の違いなど正直悩みましたが、クリスマスに自分の気持ちを正直に告白しました。かなり驚いたものの喜んでくれました。しかし返事は待ってほしいとのこと。 数日後、返事はNo。理由は自分は韓国に帰ったら大学に進む為に猛勉強しなければならない事。自分はまだ子供だから自分の気持ちが正直分からない、だから今はお兄ちゃんの気持ちにはこたえられない....。 へこみまくりました。 今度からは1大人として今度からは兄として接しようと思っていたのですが、大人気なく接触を避けていました。数日後彼女からのチャットメール。内容は「自分はまだ日本語で微妙なニュアンスが伝えられない」「davidの事は今でも大好きだよ、避けないで。」.....彼女の方が大人でした。 今は彼女は韓国へ帰り大学進学へ向けて猛勉強中、私は留学中です。今私はアメリカに留学中ですが、それでも彼女のことが忘れられず、かつ大学受験中に心理的負担をかけさせまいと一ヶ月に一回だけ手紙を送ることにしていました。しかし返事が中々こないことや、アメリカで一人でいるがゆえに寂しかったのか、つい先日の手紙の内容にアメリカの女性に付き合って欲しいと言われたことを書いてしまいました。今までは中々返事をくれなかった彼女がようやく返事をくれました。私が日本でプレゼントしたイアリング付きで・・・・・。内容は「davidが夢を追ってアメリカに行ったこと、本当に尊敬に価します。アメリカの女性とうまくいくことを心から祈っています。何とも言えませんが、すみません」・・・・・。私が馬鹿でした、本当に馬鹿でした。すぐに彼女に電話してすぐに断ったこと、本当に好きなのは君であること、すぐに韓国にいって君を抱きしめたいこと、大学受験が終わって落ち着くまで、自分に気持ちが向くまで待つことを正直に話しました。すると彼女は今はとてもあなたに直接話せないので後日手紙で書くとのこと。送られてきた手紙の内容は・・・・「私の気持ちは手紙に書いて有るとおりだと。私の理想系ではないこと、今は大学受験のことで頭が一杯であること。davidの気持ちが今の私にとって負担であること。私を待たないでほしいこと、大学に行っても変わらないこと、月1回の手紙も負担だから送らないでほしいこと、もし韓国にくるのだったらアメリカの彼女と来てそれを私は祝福したい、こんなことをあなたに書くこと自体が本当に嫌です。本当にすみません」とのこと。 正直ものすごいショックです。どうすればよかったのでしょうか?私は本当に彼女を愛しています。自分はここで潔く引き下がるべきだと感じています。彼女の気持ちが私に向いてないは分かっています、国も距離も離れていればそんな風になるのも分かっています。韓国の男性は女性に対して交際を申し込む際、ちょっとやそっとでは引きさがらないと聞きました。それでちょっとしつこいと思われても猛アタックしたのです。しかしそれを差し引いても私の何がいけなかったのか、何をすべきだったのか、何が足りなかったのか教えてください。本当にショックです・・・

専門家に質問してみよう