• ベストアンサー

歌詞で選ぶアーティスト

皆さんの思う歌詞が良いアーティストを教えてください。 人によって嗜好が違うので何の気兼ねもなしにご自分の好きな歌詞のアーティスト、曲名 などを教えていただきたく参りました。 ちなみに僕の好きなアーティストは 電気グルーヴ、石野卓球、DragonAsh、Cocco、 The mad capsulemarkets、Lia、 それと沖縄民謡の歌詞が民族性を感じるので好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67980
noname#67980
回答No.1

歌詞で選ぶアーティストならば  エヌユー  ノアノア  サラブレンド  ルルティア です。

その他の回答 (8)

noname#67192
noname#67192
回答No.9

なんといっても「さだまさし」です。 裁判官が例にだしてニュースになった「つぐない」は有名ですね。 物語性があって、小説や詩のような作品がおおいです。 言葉の選び方も、ちょっと古典的で、美しい日本語、というかんじがします。 私が好きなのは、「神様のくれた五分」「主人公」「道化師のソネット」「案山子」「関白宣言」「関白失脚」などです。 あとは…、椎名林檎。 言葉の使い方のセンスが独特だなあとおもいます。

chusinkun
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.8

やっぱり歌詞が意味を持っていたのは「中津川」の人達だと思います。 「詩人」との交流など、お互いが触発されていた時代だと思いますから。。。 まあ、ボブ・ディランの影響ですよね。 ですけど、「四畳半フォーク」とかで「フォーク」っていうものがなんだか変な風に浸透したのはいただけないですね。 いわゆる世間に浸透している「フォーク」は本当の「フォーク」では無いですからね。かぐや姫とか。 「ブルース」とか「カントリー」とか、そうした物の中で生まれた「歌」というジャンルですから、「フォークロア」の「フォーク」でしょ? 高田渡さん、遠藤健司さん、友川かずきさん、ザ・ディラン・・・。 歩き疲れては  夜空と陸との隙間にもぐり込んで 草に埋もれては寝たのです 所かまわず寝たのです     「生活の柄」

noname#160941
noname#160941
回答No.7

山崎まさよし(特に、97年くらいまでの作品) ZARD 電気グルーヴ(N.O.とかポポとか) サザン

chusinkun
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 まだまだ募ります。

  • nosurizm
  • ベストアンサー率8% (5/61)
回答No.6

歌詞でえらぶと 小椋佳 fishmans どんと(BO GUMBOS) SOUL FROWER UNION などです。 あ、電気も好きです。

  • deuta
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

鬼束ちひろの歌詞が好きです。 特にinfectionという曲の、 爆破して 飛び散った 心の破片が そこらじゅうで キラキラ 光っているけど という歌詞が生々しくて好きだな^^

noname#70523
noname#70523
回答No.4

ポルノグラフィティとか ZARDですね ZARDは当たり前のようではっと気づかせるような歌詞が多いので好きです。「突然」とか「心を開いて」とか

noname#67312
noname#67312
回答No.3

いつも聞いているわけではないですが、 大晦日の紅白歌合戦での演歌にグッと来る事が多くなりました。(歳のせい!?) 石川さゆり 北島三郎 坂本冬美など・・

回答No.2

歌詞で選ぶと 1位ロードオブメジャー 2位YUI 3位レミオロメン です♪

関連するQ&A

  • 電気グルーヴのようなおすすめ曲は?

    パソコン作業や、絵の制作で集中したいときに 電気グルーヴや石野卓球、FPM、YMOなどを流しますが 新しい曲を発掘したいなーと思って書き込みさせていただきました。 テクノや民族音楽をアレンジしたいものなどジャンルは問わないので 集中できて静かなものよりテンションが上がる曲があるアーティストを教えてください。

  • 沖縄民謡?

    おばあさんが沖縄民謡っぽい歌声でうたっているのですが、バックは シンセのような現代風アレンジの曲名・アーティスト名を知りたいんです! ゆっくりとしたテンポでえらく落ち着く感じの曲です。 どなたか教えてくだされ!

  • 曲名と歌詞を教えてください。

    '80年代半ばから'90年代前半ぐらいにかけて活躍した、「麗美」という沖縄出身の女性シンガーがいましたよね。 私が高校生の頃('87年~'90年)だと思うのですが、その頃彼女の大ヒットした曲はなかったでしょうか? その頃も、深夜のテレビで、プロモーションビデオの映像と共に、人気アーティストの曲が流れるような番組があったのですが、その中で、麗美が軽く振りをつけながら、その曲を歌っていたことを覚えています。 とても軽快で、あたかも南の楽園にいるかのような心地よさを感じさせる曲でした。 メロディーはハッキリ耳に残っているのですが、残念ながら曲名と歌詞を完全に忘れておりまして、もし思い当たるものがある、という方がいらっしゃいましたら、曲名と歌詞の一節でもお教え頂ければ大変幸いに存じます。 ところで、麗美さんは、今は何をされているのでしょうね?(笑)

  • 【洋楽】アーティストと曲名教えて!【テキスト】

    黒人女性ボーカルだと思います。 アフリカ民族音楽っぽく(呪文の様に)歌っていますが、確か80年代~90年代のいづれかでビルボードチャートにも登場したメジャーな曲です。 メロディに抑揚が無く、音階で言うとレ、レレレドドドドドドドドドド~の繰り返しです。(サビ部分) 歌詞がわからないですが、あでずっぽうに言うとサビ部分が ナンチャラカラハナムハナムハナムー ナンチャラカラコーミコーミコーミー ナンチャラカラセクシセクシセクシー ナンチャラカラパラミパラミパラミー って感じです。 これしか情報が無いのですが、わかりましたらアーティスト名と曲名を教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 英語で、男のひとが歌っている歌の曲名が知りたい

    歌詞は全部英語で、音はピアノと、民族楽器っぽいサウンドの笛で、曲の感じは民族音楽って感じの歌なんですが、曲名やアーティストの名前を教えてください。 歌詞の最後の方でbecause you will hate yourself in the end って歌われてるんですけど・・・。 情報が少なくてすみません。誰かわかる人がいたら教えてください。

  • 最近有線で流れる歌の曲名(沖縄風)

    今日もコンビニで流れてたのですが、曲名を知りたいです。 男性ボーカルで沖縄特有の「いーやーさっさ」のような声と 「空よ」「海よ」「宇宙を舞う」「でいごの響き」 という歌詞しかわかりません。 ネットで検索したのですがうまくヒットできませんでした。 曲名、アーティスト名を知っている方が見えましたら 教えてください!! 宜しくお願いします!

  • この曲の名前は?(沖縄民謡?)

    この曲↓の名前をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? http://bbs.cz001.com.cn/frame.php?frameon=yes&referer=http%3A//bbs.cz001.com.cn/viewthread.php%3Ftid%3D26192 どこか沖縄の民謡のような?  曲名、並びに歌詞も分かればとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えてください。

    曲名を教えてください。 バックグラウンドで良く使われているのですが、非常に説明しにくいのです。 沖縄あたりの民謡のような、ご詠歌(わかりますか?笑)のような、祈りのような曲を良く聞きます。 さっき、TBSのニュースキャスターの中の流氷の場面で使われていました。 TBSのホームページで調べようとしたが、BGMは多すぎて記録をとっていないとの事で分かりません。 ずっと気になっているのですが、手がかりになるものがありません。 歌詞はあるのですが、まったく聞き取れません。 こんないい加減な条件ですが、お判りの方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 電気グルーヴ(電気Groove)?の曲名

    最近MTV?でちょっとだけプロモーションビデオを見たのですが、曲名をチェックしそこないました。ぜひ教えてください。 電気グルーヴ(と他のアーティストとのセッションかも)の曲で、サビの歌詞が、  スターライト、ナイトライト、デイライト、ムーンライト、トワイライト~ という感じです。 プロモビデオはCGで宇宙空間の中をドライバーなどの工具が飛んでる感じの映像でした。 お願いします!

  • ラジオで流れた曲なのですが…

    今年の5月の始め頃にラジオで流れているのを偶然聞いた曲なのですが、曲名もアーティスト名もさっぱり解りません… ・民族音楽っぽい?(「東京エスムジカ」のような)曲調 ・伴奏にギターが含まれている(ギターのみ?) ・ボーカルの1人は女性(もう1人女性がいるかも?) ・歌い始めあたりに『月が生まれ変わる』のような感じの歌詞がある ・『○○の花たち』(○○には数詞。一千万とか一億とか…)みたいな歌詞で終わる ・テンポは速め これぐらいしか解らない上、記憶も曖昧ですが… どうかお願いします;