• ベストアンサー

歌詞で選ぶアーティスト

皆さんの思う歌詞が良いアーティストを教えてください。 人によって嗜好が違うので何の気兼ねもなしにご自分の好きな歌詞のアーティスト、曲名 などを教えていただきたく参りました。 ちなみに僕の好きなアーティストは 電気グルーヴ、石野卓球、DragonAsh、Cocco、 The mad capsulemarkets、Lia、 それと沖縄民謡の歌詞が民族性を感じるので好きです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67980
noname#67980
回答No.1

歌詞で選ぶアーティストならば  エヌユー  ノアノア  サラブレンド  ルルティア です。

その他の回答 (8)

noname#67192
noname#67192
回答No.9

なんといっても「さだまさし」です。 裁判官が例にだしてニュースになった「つぐない」は有名ですね。 物語性があって、小説や詩のような作品がおおいです。 言葉の選び方も、ちょっと古典的で、美しい日本語、というかんじがします。 私が好きなのは、「神様のくれた五分」「主人公」「道化師のソネット」「案山子」「関白宣言」「関白失脚」などです。 あとは…、椎名林檎。 言葉の使い方のセンスが独特だなあとおもいます。

chusinkun
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.8

やっぱり歌詞が意味を持っていたのは「中津川」の人達だと思います。 「詩人」との交流など、お互いが触発されていた時代だと思いますから。。。 まあ、ボブ・ディランの影響ですよね。 ですけど、「四畳半フォーク」とかで「フォーク」っていうものがなんだか変な風に浸透したのはいただけないですね。 いわゆる世間に浸透している「フォーク」は本当の「フォーク」では無いですからね。かぐや姫とか。 「ブルース」とか「カントリー」とか、そうした物の中で生まれた「歌」というジャンルですから、「フォークロア」の「フォーク」でしょ? 高田渡さん、遠藤健司さん、友川かずきさん、ザ・ディラン・・・。 歩き疲れては  夜空と陸との隙間にもぐり込んで 草に埋もれては寝たのです 所かまわず寝たのです     「生活の柄」

noname#160941
noname#160941
回答No.7

山崎まさよし(特に、97年くらいまでの作品) ZARD 電気グルーヴ(N.O.とかポポとか) サザン

chusinkun
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 まだまだ募ります。

• nosurizm
回答No.6

歌詞でえらぶと 小椋佳 fishmans どんと(BO GUMBOS) SOUL FROWER UNION などです。 あ、電気も好きです。

• deuta
回答No.5

鬼束ちひろの歌詞が好きです。 特にinfectionという曲の、 爆破して 飛び散った 心の破片が そこらじゅうで キラキラ 光っているけど という歌詞が生々しくて好きだな^^

noname#70523
noname#70523
回答No.4

ポルノグラフィティとか ZARDですね ZARDは当たり前のようではっと気づかせるような歌詞が多いので好きです。「突然」とか「心を開いて」とか

noname#67312
noname#67312
回答No.3

いつも聞いているわけではないですが、 大晦日の紅白歌合戦での演歌にグッと来る事が多くなりました。(歳のせい!?) 石川さゆり 北島三郎 坂本冬美など・・

回答No.2

歌詞で選ぶと 1位ロードオブメジャー 2位YUI 3位レミオロメン です♪