• ベストアンサー

ダイエットに筋トレ、運動は…? また、いいダイエット法は?

今、ダイエットをしています。 やっぱり、ダイエットには筋トレやウォーキングと思い、早速おとといから初めているのですが… 体重が減るどころか、増えていたんです。 間食もしていませんし、ご飯にカロリーの高いものも食べた覚えはなく… 家族には、「いきなり運動をしたから、足とかはってるんじゃないの」 と言われましたが… 全然はっていません。 また、「そんなはやく効くわけないでしょ…」と言われましたが、 だとしても、体重が増えることはないのでは…?(泣) 上記の理由や、いけない部分があったら教えてください。 また、私は二の腕と太もも、お腹のお肉に悩んでいます。 いいダイエット法、いいサイト(私はダイエットにお金をかけるつもりはありませんので、サプリや運動器具など、商品の紹介サイトはお断りします)などありましたら、教えてください。

noname#81658
noname#81658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いけない部分は何もないでしょう。 筋トレをした後、体重が一時的に増えるのは、疲労物質が溜まるせいだと思われます。 この事は色んなダイエット本にも掲載されてあるので、ご心配なく。 しかし、筋トレを続けると、体重が増える事は知っておられた方が良いでしょう。 筋肉は脂肪より重いからです。 でも、筋肉が増えると基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなります。 そして、締まった体型になります。 私個人的には体重はあまり重視してません。 全く興味がない訳ではないですが、はっきり言って言わなきゃ分からないですからね。 それより、健康的に引き締まった体の方が細くみえませんか? 同じ体重でも見た目が違うといった事があるのはこういう違いなのでしょうね。

noname#81658
質問者

お礼

>筋トレをした後、体重が一時的に増えるのは、疲労物質が溜まるせいだと思われます よかった…。そうですか。一安心です。 >はっきり言って言わなきゃ分からないですからね。 >それより、健康的に引き締まった体の方が細くみえませんか? …はい!!!!その通りです!!! そうですよね。体重なんて…言わなきゃわかりませんよね。 いつも、お風呂に入る前に体重を量るので、 「増えてる!」「減ってる☆」 と、知らず知らずに気にしていました。 筋トレ・運動、続けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>早速おとといから初めているのですが… 1日に1~2Kgは変化します。 >上記の理由や、いけない部分があったら教えてください。 トレーニングの効果を判断するのは、最低でも数ヶ月先の事になります。 無理の無い程度に継続してください。

noname#81658
質問者

お礼

>トレーニングの効果を判断するのは、最低でも数ヶ月先の事になります そうですか。 じゃあ、できる範囲で続けてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • chieka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は 昨年10数キロ 痩せました。 たいした運動は やっていません。 一番 心がけたことは 自分を愛すること。 それからお風呂にゆったりとはいり リンパマッサージを一生懸命にしました。 股関節  と  脇に向かってマッサージをします。 脂肪が滞っているのを流すイメージです。 痛かったのが だんだん脂肪が柔らかくなり痛くなくなります。 それから デトックスのハーブティを たくさん飲みました。 ご飯は 野菜中心 ミネラル分に気をつけました。 根気良く 自分を愛する気持ちで継続してみてくださいね♪

noname#81658
質問者

お礼

自分を愛すること… なんか、感動してしまいます。 >リンパマッサージを一生懸命にしました。 リンパマッサージですか。 ちょっと気になるワードです。(笑) 10数キロ痩せる…ってすごいですね。 自分を愛して、リンパマッサージをやってみます。 ちょっと食事にも偏りがあったかな… 野菜中心の食生活にしてみます。 とっても参考になりました!!! ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 楽しくやれる飽きないダイエット

    楽しくやれる飽きないダイエット、実体験をお聞かせしてもらえると嬉しいです。 私は、毎日腹筋やら背筋やら色々筋トレをやっています。あとはテレビで見た二の腕や太もものお肉をとる運動もやってます。 間食はもちろんなしで夜ご飯は少しすくなめにとったりしています。 結構今まで続いてましたが、毎日こんなダイエットだと大分飽きてきました。 家で楽しくやれるダイエットってありませんか?教えてください。

  • [ダイエット]筋トレで太ももが太くなってしまいました(><)

    155センチ、50キロの♀です 上半身は全体的に細いのですが、足と二の腕が気になってダイエットを始めました 食事はバランスよく、カロリーを抑えたものを取るように心がけ、週に3回ほど水泳をしています。 そのほかにはその場足踏みやフラフープなどをヘロヘロになるまでと、二の腕、太もも、腹筋の筋トレ、足のリンパマッサージもやっています 現在ダイエットを始めて3週目に入った所なのですが、体重は0.5キロ減ですが、体が少し引き締まってきた気がします。 ですが、肝心の太ももが!ジーパンがきつくなってきてしまったのです(><) このまま足の筋トレを続けるか、止めるかで迷っています 大腿部の筋肉を鍛えるとたくさんカロリーを消費してくれるからダイエットに良いと効いたのですが、太くなるのは嫌なんです ダイエットに詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • 運動でのダイエット

    大学生です。 長い大学受験も終わり、一安心したところですが、世にいう受験太りをしてしまいダイエットを考えています。 高校時代は運動部で適度に運動をしていたのですが、受験勉強に入り引退、さらに私は何かを食べないと頭が働かないタイプでなんだかんだ5,6キロ太ってしまいました…。もとから軽い方でもなかったので、まだ計算では「肥満」には届かないものの結構なデブ体型だと自覚しています。運動部でついたふくらはぎや二の腕の筋肉もほとんど脂肪に変わってしまい、更にもともと太ももに肉が付きやすいタイプのため膝上20~30cmあたりがすごく太く、短パンも長ズボンも気後れしてしまい穿けません。猫背で勉強していたためおなかもぷよぷよです。 そのためダイエットを決意しました。 そこで、間食をやめたりよく噛むなど以外に運動をしようと思うのですが、 ウォーキング・ランニング・スイミング(水中で歩く) のどれが効果的でしょうか? 私としては、ウォーキング、ランニングは初心者には向いてなかったり、危ない?などよく聞くので、水着はコンプレックスですがスイミングかな、と思っているのですが… アドバイスお願いします。

  • ダイエット アドバイス

    ダイエット!現在体重 63.6kg 身長161.3cm 二の腕32cm ヒップ97.5cm ウエスト76cm ふくらはぎ38.3cm 太もも58.5cm BMI24.9 19歳女です。 目標 太もも-10cmふくらはぎ-5cm二の腕-7cm やっていること ジム(インストラクターがついてトレーニング) フォースコリーのサプリを飲む。 毎日三十分のランニング 腹筋60回 二の腕の筋トレ20×2 カロリー計算 1479kcal以内 外食は割り切って食べる 1日1食は200kcalのキュービーカロリー調整食と85kcalのおかゆ 間食は一切しない メディキュット 水を一日2L目標に飲む 野菜を350g摂取 問題点 関節が固いので筋肉の使い方に癖がある。 中高バレー部で太ももに筋肉がついてしまい前ももがパンパンの状態シシャモのようなふくらはぎ 筋肉質のため脂肪がプラスされてミルフィーユ状態  代謝が悪くむくみやすい。 ダイエットを始めて1か月ですが最初1kg減ってそれ以外まったく落ちません。 ジムで筋トレをしたせいなのか二の腕も脂肪だけではなく筋肉で硬くなり、よけい太くなってしまいすごくガタイがしっかりしてしまいホント嫌です。やはり筋トレがよくないのでしょうか?目標は成人式までに52kgを目指しています。 二の腕はたるんでいるのではなく筋肉と脂肪でカチカチに太くなっています。どうしたら細くできるでしょうか。 代謝が悪いので酵素ドリンクやサプリも考えています。ひとまず1か月3kg減量するにはどうしたらいいでしょうか。 とりあえず二の腕と太ももをどうにかしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットについてです

    ただいまダイエット中です。 高3女 154cm弱の51kg弱で体脂肪が28%もあります(T-T) ほぼ毎日筋トレ、ストレッチをしています。(寝てしまってやらないときもありますが) たまにジョグやウォーキングもします。 9時以降は食べません。 最近、毎日体重と行った運動を記入しています。 太ももと上半身を細くしたいです(>_<) みんなは、食べたら下っ腹?がでるといいますが、わたしは胃が出るんです。 元々下っ腹より胃にお肉があり、つかめちゃいます(T-T) 今は胸下の肉が1番気になります。 どうしたら胸下、胃周辺の肉をとることができますか? 最近は寒いので外へ出たくない時は15分くらい足踏みをして運動出来る器具で運動しています。 運動することは好きです。 48kgを目指しています。 なにかいいアドバイスお願い致します。 女磨き頑張りたいたいです。

  • ダイエットを始めてどれくらいで二の腕や太ももは細くなってきますか?

    ウォーキングを始めて13日目の18歳女です。 (時間は一昨日まで30分間でした。昨日は目眩がひどかったのでできませんでした。そしてまた気合いを入れ直して今日から45分です。) 運動はこれ以外に腹筋、背筋、腕立て、ダンベルのみで、 お菓子も止めて間食も止めました。 今体重はマイナス2キロ、ウエストはマイナス5センチ、太ももと二の腕がマイナス1センチです。 ここからが質問なんですが、二の腕と太ももはダイエットを始めてからどのくらいでサイズダウンしてきますか? ウォーキングで痩せた方の経験談など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動+筋トレ=ダイエット

    はじめまして。 20歳、160cm、58.6kg、体脂肪36%の 女性です。 dietを始めて今日で23日目、 レコーディングダイエットもしております。 期間は180日の予定です。 ------------------------------------ スタート 61.0kg 38%~39%(朝も夜も) 現在 58.6kg 36%(夜33%~34%) 第一目標 55kg ???(30%は切りたい) 第二目標 52kg~50kg ------------------------------------ dietと言ってもウォーキングと食事制限です。 ウォーキングは夕食後に1時間 大股で早歩き(毎日) ウォーキングも合わせて 1日一万歩以上行くように 心掛けています。 起きて手洗いうがいをして 水道水を一杯、青汁を一杯飲みます。 それからご飯です。 揚げ物などはなるべく避け 朝昼は好きな物を食べています。 (カロリー、バランスは考えています) 食事は夜のみご飯粒の代わりに 湯豆腐を食べています。 おかずは野菜中心、完全和食です。 前置きが長くなりましたが本題です。 ウォーキングを始めて着実に 体重も体脂肪も減ってきており、 毎日体型の写真を撮っているのですが 確実に引き締まってきています。 ------------------------------------ あとは筋トレが足りないと思うのですが 足や腕に巻くおもり(500~1kg)を巻いて ウォーキングするのではダメでしょうか? 体重が重くなるから 消費カロリーが増えるだけで 筋トレにはならないのでしょうか? ------------------------------------ 1日の摂取カロリーや 基礎代謝なども教えていただけると すごく有り難いです。 効率的なdiet法をアドバイスください。 よろしくお願いします。 ここまで読んで頂いて ありがとうございます。 これからもダイエット頑張ります!

  • 運動法・ダイエット法について

    今まで色々な運動やダイエットを試してみましたが、腹についてる肉が全くおちません。 以前は自衛隊に所属してて、筋トレや走ってばかりの毎日でしたが、やっぱり腹の肉だけは、おちませんでした。どなたかいい運動法か、ダイエット法教えて頂けませんか?因みに172センチ78キロです。

  • 筋肉がつかない引き締めダイエットの仕方

    私は生まれつき骨太で筋肉質です。 その上肉まで付いているので体は悲惨なことになっています。 色々な人から言われ、痩せよう痩せようと思っていたのですが運動が続かず それでも最近は間食を抜いて体重が落ちてきていたので安心していました。 そして、ふと太ももの付け根を見たら肉割れが…(゜∀゜) さすがにやばいと思って、本気でダイエットに取り組もうと思うのですが これ以上筋肉がついたら生きる希望を失うので 「引き締まる」ダイエットの仕方を教えてもらいたいです。 他にも痩せたい場所は ・二の腕 ・お尻 ・お腹 ・太ももの前側(筋肉でぼこっと盛り上がっているのをどうにかしたいです) ・ふくらはぎ(ここも筋肉でぼこっと盛り上がっています) ・指(丸っこいのをどうにかしたいです) 全部とは言わないので少しでも知っている方いらっしゃいましたら お手数ですが回答お願いします。m(_ _)m