• ベストアンサー

自宅プリンターの設定にはない用紙サイズで、印刷プレビューを見るには。

自宅プリンターはA4サイズまでなので、ワードやエクセルの書式設定画面ではA4までしか設定できません。 ところが、職場で印刷するに当たり、A3やB4の書類を作りたいので、印刷プレビューの段階でそのサイズで見たいのですが。 (具体的には、差し込み印刷で宛名ラベルを作りたいのですが、印刷用紙がB4なのです。) ワード&エクセルの設定の問題なのか、プリンターの設定の問題なのかよく分からないのですが、こちらのカテゴリーに質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
回答No.3

ANo.1 さんの真似です。 PDF ファイルを作成するツールであれば 実プリンタによらず大きなサイズのPDF を作れますから、 つまり大きなサイズの指定が可能です クセロ http://xelo.jp/xelopdf/ ...と、PC をいじっていて気づきました。 WindowsXP + Office の環境ですが、プリンタを選ぶ時に Microsoft Office Document Image Writer という仮想プリンタがありました、これの用紙設定で A3サイズがありますが、質問者さんの環境ではどうでしょうか?

ai-chan333
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにこの仮想プリンタがはいっていました。 そして、いじってみると、A3サイズなどいろいろはいっていました。 これなら試せそうです。とても役に経ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

完全に想像なので、外していたらすみません。 プリンタドライバに縮小印刷の機能があるなら、 「印刷サイズ」はA4まででも、「原稿のサイズ」として もう少し大きなサイズを指定できるかも知れません。 一覧に現れないようなら、「縮小印刷をする」というような チェックボックスがあって、チェックを入れると現れるとか?

ai-chan333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、自宅プリンターは縮小拡大などの機能がないため、別サイズの指定は無理のようです。 ありがとうございました。

回答No.1

基本的には印刷プレビュー及び印刷範囲の設定はインストールされたプリンタードライバーの影響を受けると思われます。よって他のプリンター(この場合B4サイズが印刷可能)のドライバーをインストールすれば見れる可能性があるのではないでしょうか?メーカーのページでドライバーは無償でダウンロードできるので試されてはどうでしょうか?

ai-chan333
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 無償でダウンロードできるのですね。 探してみます。