• ベストアンサー

自宅プリンターの設定にはない用紙サイズで、印刷プレビューを見るには。

自宅プリンターはA4サイズまでなので、ワードやエクセルの書式設定画面ではA4までしか設定できません。 ところが、職場で印刷するに当たり、A3やB4の書類を作りたいので、印刷プレビューの段階でそのサイズで見たいのですが。 (具体的には、差し込み印刷で宛名ラベルを作りたいのですが、印刷用紙がB4なのです。) ワード&エクセルの設定の問題なのか、プリンターの設定の問題なのかよく分からないのですが、こちらのカテゴリーに質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.3

ANo.1 さんの真似です。 PDF ファイルを作成するツールであれば 実プリンタによらず大きなサイズのPDF を作れますから、 つまり大きなサイズの指定が可能です クセロ http://xelo.jp/xelopdf/ ...と、PC をいじっていて気づきました。 WindowsXP + Office の環境ですが、プリンタを選ぶ時に Microsoft Office Document Image Writer という仮想プリンタがありました、これの用紙設定で A3サイズがありますが、質問者さんの環境ではどうでしょうか?

ai-chan333
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにこの仮想プリンタがはいっていました。 そして、いじってみると、A3サイズなどいろいろはいっていました。 これなら試せそうです。とても役に経ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65902
noname#65902
回答No.2

完全に想像なので、外していたらすみません。 プリンタドライバに縮小印刷の機能があるなら、 「印刷サイズ」はA4まででも、「原稿のサイズ」として もう少し大きなサイズを指定できるかも知れません。 一覧に現れないようなら、「縮小印刷をする」というような チェックボックスがあって、チェックを入れると現れるとか?

ai-chan333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、自宅プリンターは縮小拡大などの機能がないため、別サイズの指定は無理のようです。 ありがとうございました。

回答No.1

基本的には印刷プレビュー及び印刷範囲の設定はインストールされたプリンタードライバーの影響を受けると思われます。よって他のプリンター(この場合B4サイズが印刷可能)のドライバーをインストールすれば見れる可能性があるのではないでしょうか?メーカーのページでドライバーは無償でダウンロードできるので試されてはどうでしょうか?

ai-chan333
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 無償でダウンロードできるのですね。 探してみます。

関連するQ&A

  • 印刷で用紙サイズの設定が消えてしまいました

    はじめまして、同僚のPCのことで困っています。  仕事場のPCで、OS2000、Microsoft Office2000を使用しています。プリンタはHITACHIのSE081というタイプです。  いつもエクセルで封筒の印刷をしていたのですが、いつも通りの印刷ができなくなってしまいました。プレビューするとちゃんと見えるのですが、印刷するとプレビューとかなり異なった結果に印刷されてしまいます。  特にどこの設定も触っていなかったのですが、ふと印刷の用紙サイズを見るとA4やB5といった用紙サイズが選択肢に無いことに気付きました。Wordも同じく用紙サイズの選択ができなくなっていました。  特に最近変わったことといえば、Adobe Readerをインストールしたことくらいです。この他に何かをアンインストールしたなどと言うことはありません。  また、コントロールパネル→プリンタ→サーバーのプロパティ→用紙タブを見てみるとA4やB5、封筒サイズなどはちゃんと出ています。ですが、印刷の用紙サイズで選択にないのです。(以前は出ていたと言っております。) どうしたら選択肢に追加させることができるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Wordで設定した用紙サイズに出力できない

    キャノンMP500を使っています。 Wordで長形3号封筒の宛名を製作しようと思いましたが、ページ設定の用紙サイズのドロップダウンリストに長形3号のサイズは無く、サイズを指定(120×235)して文書を作りました。 Wordの印刷プレビューでも問題は無かったので試しに印刷しようとしたら、プリンターの印刷前確認画面のプレビューには、宛名がA4用紙のど真ん中に印刷されるように表示されていました。 プリンターのプレビュー画面の「印刷ページの情報」欄の出力用紙サイズには「Letter」と表示されています。 実際に印刷してみても、やはりA4用紙の真ん中に印刷されるような位置に印字されてきました。 wordのページ設定で、用紙サイズをドロップダウンにある中から選んで文書を作成すると問題ないのですが、どうもサイズを手動で入力すると駄目みたいです。 どうか長形3号に印刷させて下さい。よろしくお願いします。

  • 印刷の用紙サイズ

    Word文書ページ設定でB5サイズを指定しました。 プリンターは複数トレイのものでB5・A4サイズの用紙をどちらもセットしてあります。 これを印刷する際、プリンターのプロパティで原稿サイズがA4になっていてもB5用紙で印刷されます。(たぶんプリンタの標準がA4に設定されており、給紙トレイは自動選択にしていると思います。) しかしExcelではそのようにいかず、ページ設定でB5にし、プロパティの原稿サイズもB5にしないとA4用紙で印刷されます。 原稿サイズをB5にすればB5用紙で印刷されます。 この違いは何でしょうか?どこか設定すればいいのでしょうか? 原稿サイズをいちいちB5に設定しなくてもA4のままでも、ページ設定をB5にしていればB5用紙で印刷する設定があるのでしょうか? お願いします。

  • A4サイズまでのプリンターでA3サイズの印刷プレビュー

    エクセルにて印刷プレビューにA3サイズで表示したいのですが、 PCにはA4サイズまでのプリンターしかインストールしていませんので 印刷プレビュー→設定→用紙サイズより、A3サイズで表示できません。 なんとかA3サイズを表示する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 プリンターはCanon iP2500series です。

  • ラベル印刷のプレビューを見たいのですが

    windows2000を使用しています。 エクセルで作成した住所のリストをワードの「はがきと差込印刷」を使い宛名シールにしています。 通常の文章であればプレビューでリストが全部で何枚の用紙になるか、実際にどのように印刷されるのかは「ファイル」から「印刷プレビュー」で見れるのですが、 この場合は一番初めのページしか見ることができません。 ワードの画面の右端上部に「ラベルのプレビュー」というのがあるのですが、次のページを表示させると、単にエクセルのリストがひとつずつずれたものがでてしまいます。 実際に印刷される画面を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。わかりにくい文章ですみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • 宛名ラベルを印刷するためにカスタム設定で登録した用紙を指定したが、うまく印刷できない

     東芝ルポ時代に利用した宛名ラベル用紙が大量にあまっているので、それを利用して住所の宛名ラベル印刷を頼まれました。 この用紙は、A4・5行2列・上余白23.3mm・横余白7m・ラベルの高さ44mm・ラベルの幅91mmとなっており、下余白にあたる部分が50mmと広く空いています。  差込印刷ヘルパーを使って宛名ラベルの作成をし、この東芝ルポ用の用紙を[新しいラベル]で設定し、データを差込しました。 差し込んだ時点でのワードの画面では、下余白にあたる部分にはデータは差し込まれず、設定した用紙にきちんと印刷できると思ったのですが・・・。  ところがいざ印刷すると(印刷プレビューでも)下余白にあたる部分にもデータが印字されてしまい、用紙の設定では5行2列としているにもかかわらず、6行2列になってしまうのです。  差込印刷ヘルパーを利用中での[新しいラベル]の設定画面に下余白を設定する項目があってくれればこんなことにはならないだろうに!とうらめしいのですが、それらしきものは見当たりません。  なんとかこの東芝ルポ用のラベルに5行5列で印刷する方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ワードの差し込み印刷でラベル用紙位置の設定方法

    ワードの差し込み印刷でラベル用紙位置の設定方法 Word 2002/Win XP 使用です。 ワードの差し込み印刷でラベル印刷をしています。 ラベル用紙の6番目に、印刷プレビューで表示される6番目の 宛名を印刷したいのですが、方法がわかりません。 つまり、1~5番目のラベル用紙は使ってしまっており、 ラベル用紙の6番目のシールに印刷をしたいのです。 プリンターに差し込みのレコードに印刷には、  ・すべて  ・現在のレコード  ・最初のレコード   最後のレコード がありますが、ラベル用紙の印刷位置を設定する方法は あるのでしょうか? または、参考となるサイトがあればご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 印刷プレビューと違う。

    WORDで角形2号というサイズをページ設定で設定して宛名をつくり、 印刷しようとすると、WORDの印刷プレビューをみると見た目どおりにつ くれているのですが、いざ、印刷をすると印刷が全然ずれてしまいま す。(見た目よりも印字がかなり左にずれてしまいます。) プリンターはエプソンです。印刷時の用紙選択は、プロパティのなかの ユーザー定義サイズでつくって設定してあります。何度か作り直したの ですがだめでした。なぜこうなってしまうのかわかりません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • MS-word で 用紙いっぱいの宛名印刷

    WinXP、MS-WORD2003、Canon LBP300を使って、 エーワンの72421ラベルシートに宛名印刷(A4 70mm x 3, 42.3mm x 7)をしたいのですが、 やり方がわかりません。 具体的には以下の状態で先に進めません。 ワードを起動 ツール - はがきと差込印刷 - 差込印刷(W) 以下、右側の「差込印刷用のウイザードを操作」 「ラベル」にチェック 手順1/6 次へ ひな形の選択 「ラベルオプション」をクリック  エーワン AOne 28185 (42.3mm x 70mm)を選択 したのですが、プレビューを見ると、上下に余白が入り、A41枚に、3x6つしか宛名が印刷できません。 どうやったら3x7の宛名印刷にできるのでしょうか? プリンタがCanon LBP300では無理なのでしょうか? 一応、印字可能範囲に宛名の印刷文字は収まるようなレイアウトになっています。

  • 印刷プレビューに関して。

    ワードとエクセルを専らしようしているのですが、印刷プレビューができません。 また、印刷プレビューをおこなおうとした際に、そのつど、プリンタードライバーが…と注意文がでます。 しかし、昔はプリンターを持っており、今はスペースの問題で、実家においてあります。 ですが、突然、ワードとエクセルに限らず印刷プレニューや、ページ設定をする必要になり、困っております。 なにか、良い方法はないものでしょうか? できれば、フリーのドライバー?などがあれば、助かるのですが… もしなければ、最悪プリンターはもってこれませんが、実家においてあるプリンターに付属していたドライバーをいれれば、使えますか? よろしく、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう