• ベストアンサー

「社会主義」の初心者向けの書籍ありますか?

社会主義について書かれた、知識ゼロでも解るような入門的な書籍はありますでしょうか? 特に、社会主義全般と、ソ連型社会主義のものを求めております。 ご存知の方、何卒よろしくお願い致します。

noname#102343
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

社会主義全般として 岩波講座 日本歴史。現世。4分冊くらい。現在は発酵されていないはずなので図書館で探してください。 明治維新から終戦までの期間、天皇集権な社会主義帝国を築こうと薩長の人々が苦心惨憺した歴史です。 ソ連型は興味がなかったので調べていません。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 図書館にありましたので、今後借りてみようと思います。