• 締切済み

【自賠責 被害者請求について】車(相手)と自転車(私)の接触事故

【自賠責 被害者請求について】以前に他のサイトで質問したのですが、自賠責の被害者請求について さらに質問があり、投稿させていただきます。 先日、車(相手)と自転車(私)の接触事故に遭いました。 【事故状況】 ・ 交差点での接触事故 ・ 車側の信号は青 ・ 自転車側の信号は赤 ・ 車側の車道にはみ出し、自転車にまたがって停止していた ・ 右側から車がきたのを確認 ・ 車も私がいるのを確認しておりいったん停止していたと思う ・ そこで、私はそのまま後ろに下がった後、さらに車側の車道に平行になるように90度方向転換 ・ そこに、車がおそらく後ろから追突 ・ 自転車と共に転倒 ・ 車にはすった程度の傷 ・ 自転車の破損状況は自転車店に依頼中(目で見て分かったのは、部品が一つ取れてただけ) ・ 怪我は、右ひじの擦り傷・打撲の全治7日間(診断書あり) 【現在の状況】 ・ 事故後、すぐに警察には連絡済で写真等の撮影もしました(実況検分というのでしょうか?) ・ 人身事故にするなら、届けにきてくださいと警察の方からは言われました。 ・ 事故証明等の書類などはもらっていません 【治療について】 事故後の診断では、自由診療で18000円ほどかかりました(診断書込み)。 (その時は保険等の制度のことがわからなかったので、事故での怪我であることを伝え保険証を提示したのですが病院側は自由診療にしたようです) 【今後の方針】 人身事故の届出はせずに、自賠責の被害者請求を行う方針で考えています。 【質問】 (1)念のため、あと1~2回診察予定なのですが、その場合は健康保険を適用してもらった方がいいのでしょうか? (「第三者行為届け」というものが必要みたいですが。。) (2)また、一度支払ったものを後から(遡って)保険適用してもらうことは可能ですか? (自賠責で全額かえってくるならどちらでもいいのですが、、) 相手の任意保険会社の方の意見、以前に質問回答していただいた方の意見では、 私の過失が大きくなるようなので、任意保険での過失割合の認定とは異なるとはいえ、自賠責の被害者請求を行った場合、全額かえってくるかが心配です。 (3)私のようなケースで、全額保証されそうか、自賠責での過失割合がどのくらいになりそうか、など教えていただけると助かります。 (4)また、お互いの修理代については自弁自損の方針で考えていますが、これはお互い(もしくは任意保険会社?)の話し合いで決めるものですか? (5)あと、人身事故の届出をするorしないことの違いを教えていただけると助かります。 (今のところ、むむちうち等の後遺症のリスクはほぼゼロだと思います) 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1→検査通院程度のものなら、「人身事故証明書提出不能理由書」にて自賠責で補償されるでしょうが、今後長引くようであれば診断書を警察に提出 人身事故にする必要があります。 健保でかかれば費用面での安心感がありますね。 2→病院次第ですが、10日程度の経過後であれば可能と思います。 3→自賠責調査事務所次第です。 4→相手保険屋との話しあいでOKです。 5→あなたに処分はありません。人身事故にすると相手に、業務上過失傷害として行政処分の可能性もありますが、これは検察しだいです。 事故証明は事故事実を公的に証明するものです。したがって、物損事故なら人身は原則ない、という解釈になります。 長期通院するようなことになると、自賠責保険が支払われないということも考えられます。本来はケガの軽重を問わず、ケガがあるなら人身事故にすべきです。

関連するQ&A

  • 自賠責の被害者請求

    2,3週間前にバイク(当方)と車(相手側)の人身事故に巻き込まれてしまいました。左斜線にいた車が、右斜線にいた自分の前をいきなり右折してきて、右側の路地にはいってきました。一瞬だったので、自分の原付は止まれず、転倒してしまいました。救急車も警察も呼んだため、人身事故扱いになってるのですが、相手側の保険屋と話したところ、私の意見と相手側の意見が食い違ってるので何も動いてくれません。(相手は無傷のため、保険は使わない意図を伝えてるそうです)。 精神的にも時間的にも参っちゃってるので、バイクの破損も数千円で自分で直せそうですが、医療費機に関しては自賠責の被害者請求ができると聞いたのですが、これを申請することにより、医療費5,6万円は全額帰ってくるのでしょうか?まだ過失割合というものは決まってないのですが、過失割合は決めなければならないのでしょうか?保険屋が何も動かないので今度何をしていいので、わからない状態です。 もし医療費が全額返ってくれば、ロスもあまりないので、訴訟とかに時間を費やすのは馬鹿馬鹿しいので、これで落ち着こうと考えております。

  • 自転車で信号無視して車と接触事故

    3か月ほど前の話になります。 私の姪っ子(中学生)が、交差点で信号無視して横断したときに、信号待ちしていた車が進んできたところで接触しました。 大きな事故ではなかったのですが、姪っ子の足は全治3か月の骨折と診断されました。 相手の車は自賠責保険にしか入っていないようで、医療費は被害者請求して、自転車は弁償してくれるとのことでしたが、一向に相手から弁償についての話が無いとの事です。 ちなみに相手の車も軽傷で修理屋で見積りはしてもらうと言っていましたが、特に修理代を請求されているわけではありません。 姪っ子は念の為まだ通院中ですが、本当に医療費は自賠責保険の被害者請求で全額補償されるのでしょうか?また、自転車についても弁償してもらえるのでしょうか? 色々と調べてみると過失割合で言うと、自転車側の方が分が悪いようですが、こちら側としてはどこまで請求できるのでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自賠責保険の被害者請求について困っています!

    自賠責保険の被害者請求について困っています! 先日自転車とバイクの交通事故にあいました。 わたしが自転車。 相手がバイク。 T路地での衝突事故です。 相手側が優先道路で私の方は一時停止しないとだめだったようですが、 相手側も曲がり角の直前で速度を上げたため、 お互い様というような感じなんですが、 私は派手に転倒し、頭を強く打って 意識ももうろうとしていたため救急車で運ばれました。 幸い頭にはでかいたんこぶと足首のねんざだけですみました。 相手も軽症であり、大事には至らずよかったのですが、 お互いのバイク自転車はダメになり、バイクの方も修理代がかかるということです。 相手は任意保険にも入っているようですが、 当日運ばれたときの 救急センターでの治療費や今後の通院費などは そちらで自賠責保険の被害者請求してくださいといわれました。 しかし治療費が既に6万を超えており、 わたしも経済的余裕がないため、 立て替えて後日被害者請求となると 厳しいので、相手側の任意保険でどうにかならないか 考えているところなんですが、 任意保険で。、。。。と切り出すと 相手さんがバイクの修理代について色々言ってきます。。。 わたしはこのまま自賠責保険で被害者請求した方がよいのでしょうか?? あと、親の入っている保険の方が、 自賠責保険で被害者請求してお金がちゃんとおりてくるの、 とても難しいよ! と言われたそうですが、、、、 被害者請求はそんなに難しいのでしょうか!? 自分なりにネットや、こちらの掲示板でも色々調べましたが、 自賠責保険の被害者請求は資料をきちんと提出すれば、 すぐにとは言いがたいですが、お金はちゃんと 振り込まれていると思いますが。。。 文章が長くなって申し訳ありません。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 自転車と車の事故

    子供が自転車に乗っていて車と事故に合いました。過失割合は相手が10割です。相手の車の修理費用はいらないといいましたが、こちらの自転車は相手が新品を買うといっていましたが、何処に請求して良いのでしょうか?怪我については相手側の任意保険会社に現在後遺障害診断書を提出するだけです。自転車代金も任意保険の担当に請求で良いのでしょうか?また請求する際の書類なども必要になりますか?

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。

  • 自賠責の被害者請求と時効について

    自賠責の被害者請求と時効について まず、私は被害者です。 加害者は任意保険に入っています。 ところが、任意保険側が、弁護士を代理人に立て、(形としては加害者が立てたことになっています)現在加害者側の申し立てによる調停中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害について加害者請求でなく、被害者請求を行おうと思っています。 ・自賠責の時効は2年とどこかに書いてありましたが、後遺障害もそうでしょうか? ・また、どこから(事故日から・症状固定から等)時効期間は始まるのでしょうか? ・任意一括の書類を任意保険に提出してしまったのですが、それでも自賠責に被害者請求はできますか? ・入院費等で、自賠責の限度額は超えていますが、後遺障害は、別物として考えてよろしいですか? ・被害者請求の書類を自賠責に送っていただきたいのですが、事故証明書を見ても、損保ジャパンと書いてあるだけです。契約者番号もあります。 この場合、どこに電話をしたらよろしいのでしょうか? あさってに調停があるので、事前に知っておきたいことですので、よろしくお願いいたします。

  • ☆事故☆自賠責を使いたいのですが・・・

    先日、自動車(私)で自転車にのっているお年寄りを転倒させてしまいました。(軽い接触・自転車は無事) 念の為病院に行き、診察代3万5千円私が払いました。 ※診断書には全治一週間の打撲とかかれました。 警察も呼びましたが、大した事故ではなかったので、人身ではなく物損事故で処理されました。 ※そのおじいちゃんは事故日1回の診断のみでその後通院していません。 ところで、今回私が支払った診察代は『自賠責保険』で請求できると聞いたので、任意保険会社を通して手続きしてもらうつもりでしたが、手続きに必要な病院側の領収書?の欄に『加害者(私)が3万5千円支払いました。』と書く事が出来ないと病院から言われ、自賠責から請求出来ないような事を言われました。※任意保険なら対応すると言われた そういう事ってあるのでしょうか?そうすると、直接『加害者請求』するしかないのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 自賠責保険への被害者請求

    昨年バイク対車で事故にあい、怪我をして約半年間通院しました。 人身事故として警察に届け、通院費は相手の任意保険会社が全額支払ってくれました。(自由診療?) 昨年秋に医者に完治を告げられ、約100回の通院を終えました。 相手側の人身担当と話をしているのですが、過失割合で揉めている状態です。 一応損保会社の人は現時点での過失割合(相手55:自分45)で保険金を提示しています。 通院に要した治療費 70万 慰謝料、休業補償その他合計 110万 (70万+110万)×55%-治療費70万=29万 の提示中です。 まだまだ話し合いが続きそうです。 それで質問なのですが、損保会社との話し合いが数ヶ月平行線を続けているので、自分で加害者の自賠責に被害者請求することは可能なのでしょうか? この場合上限の120万ー治療費70万=50万を受け取れるのかな?と思っているのですが実際のところどうなのでしょうか? 勿論被害者請求する前に損保会社の担当に伝えて必要書類をもらって自分で請求する予定です。 そして、損保会社と話し合いで決着が付いた結果、損保会社の提示する額が、自賠責からの50万を下回ったら、それでお終い。 もし上回ったら50万との差額を受け取ってお終いにしようと思っています。 可能でしょうか? それとも事故相手の任意保険の損保会社との示談が成立しないとダメなんでしょうか? 可能な場合、損保会社が立て替えた保険料は自賠責から直接損保会社に入金してもらえるのでしょうか?(自分が受け取って損保会社に入金するのは・・・ちょっと)

専門家に質問してみよう