適したdescriptive techniqueと仮説の検定方法

このQ&Aのポイント
  • 定量研究と定性研究を学んでいる大学院生が、リサーチについての不安点を相談しています。
  • リサーチの対象は男女や大学院生大学生、途上国先進国の出身別で選び、データのまとめ方や仮説の検定方法について悩んでいます。
  • データのまとめ方としてはParametricが良いと考え、仮説検定にはt-testが適していると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

適したdescriptive techniqueと仮説の検定方法

今イギリスの大学院で、授業で定量研究と定性研究を学んでいます。 アサイメントで定量研究と定性研究によるリサーチをしないといけないのですが(実際にデータを収集する必要はなし) 何点か不安な点があります。 <<リサーチ内容>> リサーチ対象は全対象人口から男/女、大学院生/大学生、途上国/先進国出身別で数名選び出し(対象が重複する可能性もあり) それぞれの人数は同じという感じです。 例えば男10人/女10人、大学院生10人/大学生10人、途上国/先進国10人という感じです。 (1)descriptive technique 日本語訳がわかりません・・・ データをサンプルから全数に応用する前に データをまとめる方法についてなんですが Graphical, Tabular, Parametric descriptionがあって 私の場合、標準偏差や平均値などもデータとして欲しいので Parametricが良いかなと思ったのですがこの判断は正しいでしょうか? (2)仮説検定 定量研究において、仮説を検定する時に、どの方法でやればいいのかわかりません。 ネットで検索するのですが、統計学は習ったことがないし、しかも英語なので理解が難しいです・・・。 もちろん上記のカテゴリ別の他にも全体としての統計・平均値を出したいのですが 一応英語のwikipediaを見てそうかな、と思ったのですが 私の場合t-testが最も適した検定方法でよろしいのでしょうか? サンプルの数はそれぞれ20~30名くらいを予定しています。 (全体対象人口が不明なのでわかりません。また、サンプルを採る時に全体の何%くらいあれば良いかも教えていただけるとありがたいです。) 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

> ネットで検索するのですが、統計学は習ったことがないし、しかも英語なので理解が難しいです・・・。 無理に英語で解説されたwebサイトを見なくてもよいのでは? > descriptive technique 記述統計(descriptive statistics)的な手法を用いなさいよ、というような意味でしょう。Graphicalはグラフ化、Tabularは表に集計すること、Parametric descriptionはパラメトリックな手法を用いるということでしょう。 > Parametricが良いかなと思ったのですがこの判断は正しいでしょうか? 例えば、パラメトリック検定を採用する場合には母集団分布が正規分布であることの仮定などが必要となります。ただし、ノンパラメトリック検定はかなり危うい理論に基づいている部分もあるので、使用の際には注意が必要なのです。 > 仮説を検定する時に、どの方法でやればいいのかわかりません。 何を明らかにしたいのかによりますね。例えば、A群とB群の平均値の差を明らかにしたいのであれば、いわゆるt検定を行えばよいかもしれません。 > 私の場合t-testが最も適した検定方法でよろしいのでしょうか? 上記の通り。もし「2つの母平均は同じである」という帰無仮説について検定するのであれば、t検定でよいでしょう。

saaakeee
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 >無理に英語で解説されたwebサイトを見なくてもよいのでは? 日本語での単語が全くわからなかったので全然手をつけられなかったんです・・・が、お陰でたくさん単語がわかるようになったので、後は自力で出来そうです!ありがとうございました。