• ベストアンサー

パソコン、サウンド関連での質問

先日友人のパソコンのマザーボードを入れ替えた際新しいHDDにOSをインストールしてマザーボードに付属のドライバCDもインストールしたのですが なぜかスピーカーから音が出ません(それとは別にヘッドフォンでも試したが音は出ず) スピーカー自体は動作確認済み、別のパソコンで使用したところ音がちゃんと出ました 入力端子の付け間違えも無く電源も正常に伝わってます ドライバの問題かと思いましたがデバイスマネージャーで確認したところ正常に動作中とのこと サウンドドライバ名:Realtek AC97 Audio マザーボード種類:GIGABYT S-series GA-M52S-S3P 使用スピーカー:ELECOM MS-73U 使用OS:WindowsXP HomeEdition メモリ:1G CPU:AMD Sempron(tm)Processor 3200+ 1.8Ghz その他にウインドウズアップデートも試して現在SP3までインストール済み、これ以上の更新プログラムは無いとのこと OS再インストール、ドライバ再インストールもしてみましたがこれでも音は鳴りませんでした これ以上思い当たる事が自分ではありません、どうにか解決したいのですがどうすることもできずこちらでこうして質問をするに至っております このパソコン自体はほとんどおもちゃのようなスペックですが音が鳴らないとなにかと不便で、なおかつ友人からの預かり物なので もしこれについてみなさんの知りうる知識の中で何か解決できそうな情報などがありましたら教えていただけるとありがたいです 質問は以上です それではどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

サウンドデバイスの故障でしょうね。

airkey2134
質問者

補足

そこまでは調べてませんでした・・・参考にします

その他の回答 (3)

回答No.4

>入力端子の付け間違えも無く電源も正常に伝わってます ドライバの問題かと思いましたがデバイスマネージャーで確認したところ正常に動作中とのこと これって、PCの箱の前面の端子って事? 後ろのマザーに直付けの端子にはつないでないんですか? それから音が出たら、フロントの配線が間違ってる可能性がありますが・・・。 まぁ、もちろん試してますよね・・・。

airkey2134
質問者

補足

マザー直付けですね、フロント配線はマニュアル参考につけてありますが一応色々いじって試してはみました とりあえずどうしても駄目なようならサウンドカード買ってつけるしかなさそうですね・・

  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.2

ミュートになってないですか? コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス 音量Tabのデバイスの音量→詳細設定→ボリュームコントロールで確認を。 それか、SP3が原因かもしれません(現在、人柱中←正規サポートじゃありません)

airkey2134
質問者

補足

ミュートではありませんでした SP2でも正常に音声が流れなかったため3にしたのですが・・まずかったですかね・・

  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.1

ミュートになっているとか? あとは再生側のソフトの方で音量が絞られているとか

airkey2134
質問者

補足

ミュートにはなっておりません あと音量も絞られていませんでした

関連するQ&A

  • 自作パソコンの音が出ない

    最近自作パソコンの調子が悪く、マザーボードを交換(P4P800→P4P800SE)し、新しいHDDにOS(windows2000pro)を入れました。 その後、サポートCDからSoundMAX Integrated Digital Audioをインストールしたのですが、音が全く出ません。 もちろん、ミュートになっていないことは確認済みです。 デバイスマネージャで確認しても、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 また、サウンドとマルチメディアのプロパティから音を再生しようとしたところ、スピーカーから音は聞こえないものの、再生はされているようです。(再生マークをクリックすると■のマークに変化します) 音が出ない原因として、他に何が考えられるでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにマザーボードを交換し、OSを入れなおす前は正常に音が出ていました。

  • パソコンの音が出ません

    OS無しのパソコンを購入したのですが音がでません。 マザーボード:K8TNeo2-F サウンド:ALC850 8chオーディオ OS:XP realtekで最新のドライバをDLしインストールしましたが音が出ませんでした。 スピーカーはつないでます。 デバイスマネージャーを見たところサウンドドライバは正常に動作していましたが、 システムスピーカーの所が「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となってました。 あとdirectx診断してみたところ「サウンドカードがみつかりません」とでました。

  • サウンドドライバ?

    P5K-Eのマザーボードを買って、OSだけインストールしても音は出ませんよね?じゃあ、そのサウンドドライバ(音を出すためのシステム)はASUSのサイトに行けば落とせるんですか?

  • サウンドが正常に再生されなくなった

    WindowsVista Ultimate SP1使用、サウンドデバイスはASUS P5Bマザーボードのオンボードを使用しています。 先日まで正常に聞こえていたサウンドが、今朝になった急に正常に聞こえなくなってしまいました。 具体的には ・スピーカーとイヤホンの二つを接続している(フロント/リア) ・ライン入力の音がスピーカからしか聞こえなくなった ・システムの音やWMPの音はイヤホンから聞こえるが、スピーカからは聞こえない ・ネットゲーム(Lievo WarRock)の音がスピーカからしか聞こえなくなった。 以上です。Windowsは両方とも認識してますし、ドライバも先日最新にしたばかりです。 先日まではライン入力/システムサウンド関係なしにスピーカとイヤホンの両方から普通に聞こえてました。 どうか修復方法をご教授願います。

  • サウンドボードのトラブルシュート

    SB Live! Platinumです、ベイにはDrive IIと書かれてます。OSはWin98SEで、アンプ内蔵ステレオスピーカとともに使用していて、音が出なくなりました。 ボードの出力端子の接触不良ではなさそうです。ベイのヘッドホン出力にスピーカを繋ぐと音は出て、ベイのボリュームノブも効いています(ホントはレベルや適合インピーダンスが違うので良くないのでしょうが、現在はこの状態で使用中です)。スピーカが適音のボリューム位置で、差し替えるとヘッドホンも適音なので、最近までトラブルはアンプ内蔵スピーカの入力感度低下だと思っていました。 しかし最近、ボードに有るLINE INも死んでいることに気付きました。こうなるとボード本体の不良でしょうか?ベイは正常でしょうか? できればベイかボードか(さらにはスピーカか)を切り分けて、ボードの場合はオークションで安くボードのみを入手したいのです。当時のラインナップで、ベイ無しのモデルを入手し、手元の正常なベイと組む目論見なんですが。 ここまでの過程で、ドライバはクリーンインストールしていますが、ドライバやコントロールソフトの設定漏れは考えられますか? なにせ複雑な製品なので、詳しい方のアドバイスをお願いします。複雑ゆえドライバの再インストールにも、IRQコンフリフト回避に苦労させられます。それゆえソフト的な環境を変えずに済みそうな、ハード側トラブルであってほしいのですが・・・。

  • サウンドカードで音が極端に小さい

    別のところでも同じ質問をさせていただいたのですが、 解決しなかったのでこちらで質問させていただきます。 自作PC(マザー:AOpen製AK73PRO)でサウンドボードを 付けたのですが(以前はオンボード)インストールすると 音が極端に小さくなってしまいます。 (タスクバーの音量のボリュームコントロール全開で聞こえる程度。 音量は他のも上げたり下げたりしてみたけどダメでした。) ドライバは正常に動作しています。 ただ、スピーカーが使いまわしで、アンプ無しのやつなのです。 これが原因なのでしょうか? また、ヘッドホンで聞いてみると音に多少ノイズが混じって おせじにもオンボードより音質が良いとはいえないのですが、 なぜでしょう? サウンドボードはASK製 XWAVE-6000です。 お分かりになる方がいらっしゃったら、お願いします。

  • ヘッドホンから出る音がおかしい

    先日修理に出していた元BTOのパソコンで、いくつかパーツを換装したものが 無事帰ってきて動くようになったのですが、 スピーカーから出る音は正常と思われるのに対して、ヘッドホンから出る音が、低音や効果音などがほとんど聞き取れないノイズのような音のようになり、またアプリケーションによっては非常に音が小さくなるなどの症状が出て困っています。 修理業者から「マザーボードを換装しているのでOSを再インストールしないと不具合が起きる可能性がある」と言われていたので、最終手段としてはOSを再インストールしようと思いますが、それまでに思いあたる対処法があればご教授いただきたいです。 思い違いかもしれませんが、戻ってきて最初のころはこのような不具合はなかったかもしれません。またイヤホン自体は他の機器で正常に使用できます。

  • RAIDなんとかというフロッピは何に使うのか?

    マザーボードはINTEL製のi925XE ATXマザーボード です。SATAでハードディスクを2台使用してます。OSをインストールして、マザーに付属していたCDからドライバをインストールして、他のボードのドライバを全てインストールして正常に動作してます。ふとマザーの箱の中にRAID・・・とかいうフロッピーが一枚杯ってました。何に使用するのでしょうか?よくハードディスクをRAIDにて・・・・なんてきくのですが。 よろしくお願い致します。

  • サウンドが出なくて困ってます

    手作りパソコンでマザーボードが壊れ 新規にボードを購入し 付属CDでドライバーを入れた(自動インストール)のですが、サウンドが出ません(システムにサウンドデバイスがないか正常にインストールされていません)CDから直接ドライバーインストールすればよいとも聞きましたがCD内にドライバーフォルダーがありません 尚、マザーボードは、ギガバイト製 GA-M55plus-S3Gです よろしくお願いいたします

  • サウンドドライバについて

    windowsmeをインストールしたら音が出なくなりました。サウンドドライバのインストール方法を教えてください。マザーボードgigabyteGA-6vx7-4x