• ベストアンサー

パソコン、サウンド関連での質問

先日友人のパソコンのマザーボードを入れ替えた際新しいHDDにOSをインストールしてマザーボードに付属のドライバCDもインストールしたのですが なぜかスピーカーから音が出ません(それとは別にヘッドフォンでも試したが音は出ず) スピーカー自体は動作確認済み、別のパソコンで使用したところ音がちゃんと出ました 入力端子の付け間違えも無く電源も正常に伝わってます ドライバの問題かと思いましたがデバイスマネージャーで確認したところ正常に動作中とのこと サウンドドライバ名:Realtek AC97 Audio マザーボード種類:GIGABYT S-series GA-M52S-S3P 使用スピーカー:ELECOM MS-73U 使用OS:WindowsXP HomeEdition メモリ:1G CPU:AMD Sempron(tm)Processor 3200+ 1.8Ghz その他にウインドウズアップデートも試して現在SP3までインストール済み、これ以上の更新プログラムは無いとのこと OS再インストール、ドライバ再インストールもしてみましたがこれでも音は鳴りませんでした これ以上思い当たる事が自分ではありません、どうにか解決したいのですがどうすることもできずこちらでこうして質問をするに至っております このパソコン自体はほとんどおもちゃのようなスペックですが音が鳴らないとなにかと不便で、なおかつ友人からの預かり物なので もしこれについてみなさんの知りうる知識の中で何か解決できそうな情報などがありましたら教えていただけるとありがたいです 質問は以上です それではどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

サウンドデバイスの故障でしょうね。

airkey2134
質問者

補足

そこまでは調べてませんでした・・・参考にします

その他の回答 (3)

回答No.4

>入力端子の付け間違えも無く電源も正常に伝わってます ドライバの問題かと思いましたがデバイスマネージャーで確認したところ正常に動作中とのこと これって、PCの箱の前面の端子って事? 後ろのマザーに直付けの端子にはつないでないんですか? それから音が出たら、フロントの配線が間違ってる可能性がありますが・・・。 まぁ、もちろん試してますよね・・・。

airkey2134
質問者

補足

マザー直付けですね、フロント配線はマニュアル参考につけてありますが一応色々いじって試してはみました とりあえずどうしても駄目なようならサウンドカード買ってつけるしかなさそうですね・・

• aki_orz
回答No.2

ミュートになってないですか? コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス 音量Tabのデバイスの音量→詳細設定→ボリュームコントロールで確認を。 それか、SP3が原因かもしれません(現在、人柱中←正規サポートじゃありません)

airkey2134
質問者

補足

ミュートではありませんでした SP2でも正常に音声が流れなかったため3にしたのですが・・まずかったですかね・・

• NIMBY
回答No.1

ミュートになっているとか? あとは再生側のソフトの方で音量が絞られているとか

airkey2134
質問者

補足

ミュートにはなっておりません あと音量も絞られていませんでした