解決済みの質問

質問No.3840147
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数9
閲覧数136671
洗濯機の寿命って何年位なのですか?
電気器具に詳しい方にお聞きします。
洗濯機の寿命は大体何年くらいですか?
投稿日時 - 2008-03-07 08:27:23

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
とりあえず7年が目安になると思います。
メーカーには部品を7年間は保有しなければいけない義務があります。
それ以降は必然的に部品の入手が困難になってくるので寿命って事になると思います。

また、近年ではまだ新しい家電製品でもメーカー保証期間を過ぎると
修理より買い替えた方が安い場合が多いですよね。
もったいない話しです。。。
投稿日時 - 2008-03-07 08:43:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
アドバイスありがとうございます。
7年が目安という具体的なアドバイスとても参考になりました。
投稿日時 - 2008-03-07 08:59:01

ベストアンサー以外の回答 (8)

回答No.9
経験的なものしかないのですが。
いくらモーターがよくても、マイコンの周りの防水性能がよくても
バカな洗濯機は寿命はあってないようなものです。
保障期間中=寿命って洗濯機に2度出会いました。
(もちろん精神障害の理由はセンサーの原因もだぶんにあります)
それを考えれば昔の洗濯機の寿命は保守部品の範囲でしたね。
壊れる部品は100円程度と信じられないぐらい安いですから。
部品がある限り、直そうという気になったものです。
最近のは気が狂うと、全てを壊しまくりますので、
買いなおさざるをえないですね。
前々回で懲りたのに、また日立を買ってしまいました。
昔を信じて(モーターの、68の日立ですから)
しかし、やっぱり頭悪そうです。7年は持ちそうにないですね。
雰囲気的に。
投稿日時 - 2008-03-07 23:40:38
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
アドバイスりがとうございます。
私の家の洗濯機も日立です。
日立良くないんでしょうかね。
当時は結婚の道具のため、洗濯機から冷蔵庫から、電子レンジやetcすべての電気製品を買いました。
洗濯機をよく選ぶ時間もなかったので^^;。
今度買い直す時は、ゆっくり吟味して買います。
投稿日時 - 2008-03-08 08:42:46
回答No.8
ワタシの独断と偏見ですが、90年代後半以降の全自動洗濯機は大体8年、洗濯回数で3000回前後と思います。
 もちろん修理をしながら長く使うという考えもありますが、モデルチェンジサイクルが年1回、性能用修理部品の保有義務が製造後6年間ということから考えても8年程度使えたらまあ良いんじゃないかと思います。

 古い機械や二槽式はもっと長持ちします。ドラム式や洗濯乾燥機はまだまだ未知数の領域かも。初期の製品は試作品(?)というようなものも多く長持ちしてはいません。
投稿日時 - 2008-03-07 23:00:24
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
アドバイスありがとうございます。

>8年程度使えたらまあ良いんじゃないかと思います。

わかりました。

本当のこと言いますと壊れたら買うお金ないな、と思っていたのです。
今5年半使っていますので、後2年半くらいには買い変えることを頭にいれておきます。
投稿日時 - 2008-03-08 08:35:07
回答No.7
家電屋です。
今まで販売した洗濯機で一番早く買い換えて貰ったのが9年、最長は21
年で今も使われています。
一般に大型店でお買いになった方は短期間で交換しているように見受けられます。

(^!^)私のようなとても親切な電気屋さんからお買いになられた方は先ほどのようにとても長いようですね。
手前味噌では有りませんが要はお店の誠実さによってかなりの開きがあるということです。

全自動の場合基板交換で3万円近く請求するお店がありますがそのような場合は買い換えたくなるでしょうし当店のように1万円くらいで直してあげればまだまだ使いたいと思うでしょうね。
投稿日時 - 2008-03-07 22:00:35
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
私はコ○マで買いました。
小さい電気屋だと高いイメージ(すいません)がするのですが、結果的に見て、そのほうが長持ちして、お得なのですね。
回答者様のような、親切な電気屋が近くにあれば良いのですが。
引っ越して2年ですが、あまり親切な電気屋は家の近くにはなさそうです。
投稿日時 - 2008-03-08 08:26:38
回答No.6
そこの家族数 選択回数によります 私の家では6人家族で クラブ活動で真っ黒になって来ますから 一日3回は廻っています
それで3.4年です 修理しても すぐに他が傷みますから 買い直すほうが利口です 全自動です
投稿日時 - 2008-03-07 14:27:36
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
アドバイスありがとうございます。
3.4、年というのはびっくりしました。
私の場合、2人家族で大体1日1回くらいの洗濯回数なので今までも大丈夫だったのかもしれませんね。
修理するより買い直した方が良い、勉強になりました。
投稿日時 - 2008-03-07 15:19:38
回答No.5
私の家には母が結婚前から使っていた超初期の全自動がありました。
結局20年以上使ったことになります。
そして、それを処分して買った現在の洗濯機もすでに18年目です。
(ただし、ニューロ&ファジーという布質や選択量を判断してくれる機能は5年くらいでダメになりました。元々洗濯好きで自分で洗う時間や濯ぎ時間、脱水時間をセットしていたので特に修理しようとはしていません)
現在の多機能のものに関しては判りませんが、基本的な機能の全自動は上記から考え結構持つのではないでしょうか。
投稿日時 - 2008-03-07 11:37:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
アドバイスありがとうございます。
私の家の洗濯機は選択量を判断してくれる機能がついています。
5年半使用しています。
5年位でダメになったと聞くとちょっと心配です。
今のところは、故障はしていませんが^^;。
投稿日時 - 2008-03-07 11:56:47
お礼
アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2008-03-07 11:51:50
8件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
135人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    洗濯機の寿命って・・・洗濯機の寿命って大体何年位ですか? 5年使って故障が3回もあれば 買い替えた方がいいのでしょう...

  • question

    洗濯機 8年で寿命我が家の洗濯機は 8年使用しております。 今まで不具合なく 活躍してましたが 今年の夏頃(...

  • question

    洗濯機の寿命今回、洗濯機が故障してしまったので修理をしてもらい、モーターの交換をしてもらいました。しかし、...

  • question

    洗濯機の寿命? 7年使用した洗濯機の水位センサーとクラッチ、風呂汲み上げポンプが壊れて修理で見積もると、7万...

  • question

    洗濯機 寿命昨日、乾燥中にいきなり洗濯機が壊れました。それまで、洗濯、乾燥も普通に出来ていました。乾燥中に...

  • question

    洗濯機SANYOの「超音波で洗おう ひまわり」(超音波60)という洗濯機についてです。(ASW-UP...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    • 回答募集中のQ&Aはありません。

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    洗濯機
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    洗濯機
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-