• 締切済み

行き止まりの家

そろそろ持ち家を購入しようと考えています。いい物件がありましたがそこは行き止まりなのです。 ちょうど道路の終わり(行き止まり)のところは駐車場になっていて家は道路のよこがわに面しています。ようするに車で入ってきたらそのまま駐車場、そして道路に引き返して玄関に入る感じです。 前の持ち主は事業に失敗して売りに出したみたいです。 やっぱり何かがあっていけない家なのでしょうか。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

ご懸念事項がなんなのかよくわからないのですが、推測するに、車を自宅に駐車するときに、その突き当りの駐車場の敷地内に侵入しないとバックではとめられないということでしょうか。 道路と敷地の接している長さはどの程度でしょうか。 あと、道路幅、道路の種類も重要です。

sakanotti
質問者

補足

玄関に侵入してからバックで停めるとうになります。車1台分のスペースがあるので。 道路幅は車二台がすれ違うことのできる幅です。種類は分かりませんが近隣の家3軒で所有ということになります。なので、車庫は2台分で家はそれくらいの幅が道路の横に面している感じです。

回答No.1

おはようございます。(*^。^*) 行き止まりの家は、避けたほうが良いというのは 聞いたことがあります。 迷信めいたことよりも、 例えば、車が暴走してしまった場合 家の中に突っ込まれてしまうことがある と言う危険性を考えるとそうなるので、 避けたほうが良いというようなことでした。 私が知っている範囲でも、 道路の行き止まりにある喫茶店に、 暴走してきた車が突っ込んだ と言うことが実際にありました。 私も約20年ほど前に、 家の購入を考えていたときがありました。 気に入った物件でありながら、 位置が道路の行き止まりであったため、 そのようなことを考えて諦めた経緯があります。 何か気になるようなことがあって、 それが突っかかっているのであれば、 止めて他の物件を探すようにされた方が、 賢明な気がします。 今以上に良い物件が見つかるかも知れませんよ。 参考程度になさってくださいませ。(^^♪

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行き止まり袋小路で道交法が適用不可能な件の詳細

    行き止まりの道路(幅約6m)の袋小路に面した中古の家に数年前から住んでいます。 隣家が時々、前の道路に車を置きっぱなしにして、駐車場代わりにしています。車用ガレージは物置として用っています。迷惑なので、警察に何度も問い合わせて取り締まってもらおうとしました。 しかし、警察に何度も電話して(警察署内の複数の部署をたらい回しにされた挙句、近所の交番に回されました)得られた答えは、行き止まりの袋小路では、道交法が適応できないとのことでした。過去に、団地等の迷惑駐車か何かの事案で、最高裁まで戦って警察が負けた判例があるので、こういう件には、深く交わさないように言われている、と警察の口から聞いて呆れました。 隣家が平然と夜間も道路を駐車場代わりにしているのは、道交法が適用されないことを知っているためでしょう。常識しらずな迷惑な輩だこと。 ここで、知りたいのですが、上述の「団地等の迷惑駐車か何かの事案で、最高裁まで戦って警察が負けた」判例についての詳細が知れる本やネットページがありましたら、ご教示ください。

  • 駐車禁止の定義がよくわかりません。

    家の横の道路に、よく止まっている車が有ります、この道路は駐車禁止の標識が有りますただ、この道路は行き止まりになっています、行き止まりから1.5メートル手前の位置に標識ありその真横に止めている車が駐車違反にならないと警察官に言われました、そこでここは月極駐車場「40台位」の出入り口なので、出入り口から車まで1メートルも離れていないので車庫や駐車場など自動車専用出入り口から3メートル以内駐車禁止の事も言ったら月極駐車場は当てはまらないと言われました、駐車場だと思うのに、おまけに進行方向と逆向き駐車、これで駐車禁止にならないのが理解出来ません青空駐車以外違反にならないなんて何の為の標識なんでしょうね。結構町中です、ネットで調べても詳しく書いていないので分かりません、わかおる方教えて下さい。

  • 戸建分譲内の道路の駐車

    既存の道路から道をつなげて新たに道路を作って戸建分譲をよくしていますが、その新たな道路上で袋小路みたいになっていて行き止まりになっている、 一番奥の家の人が車を家の前に停めていたら、駐車禁止になるのでしょうか? そうゆう道路は公道なのでしょうか?

  • 位置指定道路

    購入しようと思っている物件の前の道路が位置指定道路であるとのことです。 なんでも、公道と私道の中間みたいな道路という説明を受けました。 その道路はちょうど購入を希望している土地のところで行き止まりになっている袋小路になっています。 物件の前の袋小路になっている行き止まりの部分で道路の幅プラス向かいにある店舗の敷地と一体になっていて家が一軒建てられるくらいの広さになっています。 現在、向かいの店の駐車場と区別がつかない状況になっています。 どこまでが道路でどこまでが向かいの家の敷地なのかもはっきりしない状態になので、後からなにかトラブルがないか心配になっています。 一般的にこういった位置指定道路で考えられるトラブルにはどう言うことがあげられるのでしょうか。 よろしくご回答のほどよろしくお願いします。

  • 行き止まり私道、4軒で使ってる場合の税金

    このたび4区画の分譲を購入して家を建てました。 「田」の字のような区画になっていて、南北に1本私道が通っています。 5m幅でアスファルト舗装になっており、地下には排水管が通っていて浄化槽とつながっています。 この私道は南側が行き止まりで北側が公道につながっていて、うちは南側を買いました。 私道の持ち分はほとんどがうちともう片方の南側の家の名義で北側のうちは私道のほんのちょこっとだけ名義になっています。 私道も4軒分に分筆されています。 土地の契約のときに、不動産屋に「この道路は4軒で共同のものだから迷惑かけないように使って」と言われ、道路だから税金がかからないとも言われました。 旗竿地のような土地なら自分しか通らないし、税金がかかるのは当たり前と思っていますが、みなで使う道だから税金がかからないという話に疑問を持ちませんでした。 そして契約して、家も建ち現在に至りますが、先日家屋調査でやってきた税務課の人に道路のことを一応きいてみたら「非課税になんてならないよ。だって出入りするためだけの道路でしょ?」と言われました。 道路の固定資産税も税務課が決めるんですよね?その人たちが無理ということは不動産屋のいうことが嘘なんでしょうか。 ネットでみると奥の2軒が通路にしてる場合だけだと課税になると書かれているのをみますが、うちの分譲の場合土地の形状が南北に長いためどのうちも北側に家を建てて南側を駐車場にしています。 だから4軒とも私道を通らないと公道には出られません。 だからこの私道は奥2軒だけのものじゃなくて公道側2軒のものでもあるのです。 こういう場合でも非課税にしてというのは無理なんでしょうか。 公道側の人も当たり前に使うのに税金は多く払うっていうのがなんか腑に落ちなくて・・・ でも契約書に4軒のものとある以上通行料なんてもらえないですし。 4軒が使用してることを税務課の人に訴えれば非課税になることも可能ですか? それとも何軒あろうが行き止まりは課税対象なんですかね。

  • 家の前のみなし道路の無断商用利用

    玄関の前に6件の家で自分たちの道路として使っている幅2.8mの土地があります(6件で分筆している土地)。その前の道路をはさんだ土地をある不動産業者が買って駐車場を作りました。その際に駐車場の部分と同じように上記の道路(地面)に砂利を無断で敷いてしまい駐車場の通路として使い始めました。そのような使い方をされることは6件の地権者は説明も受けておらず了解もしておりません。狭い場所を勝手に 数十台の車に通られるということで皆困っています。強引な事で有名な業者ですが、なんとかならないのでしょうか?(ちなみに上記の道路を 使わなくても別な道路には駐車場の車は出られるのですが、私たちのみなし道路を勝手に通して少しでも多く駐車料金をを取ろうと言うことのようです。)

  • 前の家の駐車方法について

    こんにちは、初めまして。 私は新興住宅街に住んでいるのですが、道路を挟んで前の家の駐車方法について 意見を伺いたいです。 家の前の道路は6m道路で広い坂道もない、一般的な平らな道路です。 私の家の駐車場と道路を挟んで前の家の駐車場は向かい合っています。 前の家の車庫の奥行きも普通車が駐車でき、間口も8mぐらいあり、ゆとりがあります。 その家の住民が駐車をする際、バックで駐車するのですが、車の頭を思いっきり うつの駐車場に突っ込んで駐車してきます。 自分の車があるときはバンパー前ギリまで突っ込んでくる事があり、 車を当てられないか心配です。 その車はローバーのMiniなので、サイズは小さく、幅6mの道路なので 頭を私の家の駐車場に突っ込んでくる必要はないと思います。 同じ並びの他の家のもっと大きいサイズのミニバンでも、道路だけで余裕で駐車できます。 前の家とは挨拶だけの仲で、家族構成もよくわからない家です。 免許を取り立てで下手なのか、よくわかりませんが、 車に当てられてからでは遅いので、次回、駐車時に目撃したら その場で話したいと思いますが、皆さんなら気にしませんか?話しにいきますか? 道路の側溝ぐらいで止まってくれるなら、なにも文句はないのですが、 敷地内まで入ってこられると、いい思いしませんよね。 ちなみに私の車も大きな車ですが、前の家の敷地内に入るどころか、 前の家の前にある白線をはみ出さずに駐車出来ます。 運転の力量の差なのでしょうか、車には初心者マークは貼ってありません。

  • 迷惑駐車

    家の前の道路にいつも夜間から朝方にかけて駐車している車があるのですが、どうしたら駐車をやめさせることができるでしょうか?私の家は賃貸アパートなので持ち家ではありません。

  • 家を5軒買いました!住宅の不動産で儲ける仕方を教え

    家を5軒買いました!住宅の不動産で儲ける仕方を教えてください! 家を買って速攻売りに出して利ざやを稼ごうと思ったんですけど、売りに出したら、良い物件だけ売れて後はカス物件だけ残るのでそれをやったら終わりだと忠告を受けて、それはそうだと思ったんでこの5軒の不動産をどうすれば良いか教えてください。 全部、ファミリー向けの一軒家です。 どうすれば良いですか?

  • 家の前が子供の遊び場なってます・・・

    家の前の道路は行き止まりで、持ち家の車以外は進入してこない為、近所の子供がボール投げなどで、昼間からうるさくて閉口しています。一度注意したのですが、しばらくするとまた遊んでいて、いたちごっこです。あんまり言うと、世代は下ですが家の子がいじめられやしないかと、つい我慢してしまいます。 お隣さんに同意を求めると、確かにうるさいけどお互いさんやし、我慢すれば、といわれました。自治会に回覧をまわしてもらおうか、とも考えますが名前が出るのも怖いし、最近では門を開けて敷地内にボールを拾いに着ています。最初はチャイムを鳴らしてましたが、だんだんエスカレートしてきてます。まだ家の車にはキズは付けられてません。 警察にパトロールしてもらおうか、市役所の相談課に行こうか、どうすればいいでしょうか、お知恵をお借りしたです・・・