• ベストアンサー

逮捕されました。当番弁護士と連絡がつきません。

昨日、ドライブ中のトラブルで警察にいった主人は、そのまま逮捕されました。罪名は、器物損壊罪と傷害罪です。夕方5時を過ぎていたので、弁護士にも連絡がとれず、着替えも届けることができませんでした。何故逮捕に至ったかは、現時点は定かではありません。 このトラブル自体、昨年の11月頃の事で、何で今頃なんでしょうか。 今日は、弁護士さんを見つけなければ、と思います。 警察に私も、事情徴収があるという事ですが、何に気をつければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio0418
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

なぜ今頃かという理由は、今まで警察が捜査していて、逮捕に足る証拠などを掴んだのが今だからです。 逮捕されたのは、「逃亡・証拠隠滅の恐れがある」からです。 ご主人に接見できるならば、ご主人から警察に当番弁護士の依頼をお願いするように言ってください。当番弁護士を依頼する権利はありますが、義務ではないので、被疑者が自分で権利を主張する必要があります。 接見が無理ならば、奥様が自費で弁護士を依頼してはいかがですか? タウンページや弁護士会で、弁護士を紹介してもらえます。

awatennbo
質問者

お礼

今日警察に行ってきました。おっしゃる通りでした。当番弁護士とも、連絡が付き、十二分な説明をしてもらいました。逮捕されたのが、3月6日の5時頃で、3月8日に、裁判所と検事局で、10間のこう留がきまるらしいです。(相手が遠方なので、捜査に時間を要するとの事、場合によっては、さらに10間の延長あり)今はまだ、弁護士を雇う時期では無いとの説明を受けました。理由は、起訴になるか、罰金になるか分からないからとの事でした。 警察もかなり好意的で、親切にしていただきました。 私も落ち着いて対応していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

トラブルがあり、器物損壊罪と傷害罪だけでの回答は出来ません。どんなことをされたかを、質問者もご存知であり、車には同乗されていたか、現場にいたからこそ、事情聴取が行なわれるのだと推測します。 それに、トラブル自体は11月と書いてあり、昨日、ドライブ中にとも。意味不明な文章で、回答出来ません。

awatennbo
質問者

補足

慌てていて、ごめんなさい。No.3837523(3月6日)で最初に質問したのが、主人です。逮捕されたので、その代わりに私(内縁の妻)が今回質問をいたしました。質問投稿後、私も警察に行ってきました。同乗していたので、供述調書をとられました。当番弁護士とも、連絡が付き、今後の展開について十分な説明を受けました。結果として10日のこう留は、免れない状況で、その理由は、被害者が、遠方なので、捜査にさらに、時間を要するとの事でした。今回の事件に関して、こちらが不利なのは、相手は警察に通報したが、トラブルが起きた時点または翌日にでもこちらが、通報しなかった事と、相手が車にしがみ付いてきて、転んで、全治1週間程度のけがをした事です。逮捕されたという事で、気が動転してしまいましたが、警察も、概ねこちらの言い分も組み入れてくれたので、今後は、裁判所と検事局の判断に委ねようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が逮捕された

    先日付き合って1カ月の彼女が逮捕されてしまいました。罪状は住居侵入、器物損壊、暴行です。相手は弁護士です。 実は以前付き合っていた日本人の彼に騙されたらしく相手は逃げて弁護士つけたそうなんですがその弁護士がなかなか相手にしてくれず逆上したらしいのです。 現在彼女は学生ですが今回のことで学校にいけずにもいます。 今回の件で結婚を考えたときビザの更新、入出国などに影響は有るのでしょうか? 現在拘留9日目です。

  • 器物損壊罪での逮捕

    二週間ほど前に契約駐車場にて、無断駐車された車を蹴ったり傷をつけたりしてしまいました。 一昨日警察から電話が来て、警察署へ行き事情聴取され、自分がやったことを認めたのですが、器物損壊罪の調書を途中まで作ったとこで今日は帰って良いとの事で終わりました。 担当の方が二週間ほど出張になるので戻って来てから続きを作るとの事ですが (1)私は後ほど逮捕、勾留されるのでしょうか? (2)深く反省しており弁償したいと思ってますが、示談にする事はできるのでしょうか?

  • 逮捕されますか?

    昨年メールで知り合った女性を自宅に招き、話をしている内につい乱暴してしまいました。 二日後お詫びのメールをし、電話でも謝りました。 その時女性が暴れるので腕を縛ったところ怪我をしたようで、治療費を出して欲しいと言われ10万円を渡しました。でもその時、やはり女性に未練があり女性の子供の事をネタにもう一度関係を持ちました。(脅迫と言うほどではないのですが、「息子さんがどうなってもいいの?」と言うような事を言ったと思います。) その後女性から「もうやめて欲しい」と言われましたが、電話に出なかった所「訴える」と言われました。 弁護士に相談し、10万円で示談しようとしましたが相手から連絡は無く、示談はできませんでした。最近警察に訴えたとある人から聞きました。 罪名は「強姦致傷、強要未遂」だそうです。 僕は女性の友人からの嫌がらせなどもあり、今は500キロほど離れたところに転勤しました。 この後、どうなるのでしょう。 逮捕されるのでしょうか。事情を聞かれるだけで済むのでしょうか。 もし逮捕されるとしたら、いつ頃どこに逮捕しに来るのでしょう。 とても不安です。私はどうしたらいいのでしょう。

  • 器物損壊について教えてください。

    器物損壊について教えてください。 先日、親友が器物損壊と建造物損壊で逮捕、起訴されました。保釈金を積んで保釈はされました。被害者側と弁護士が会い、被害弁償金と親友の反省文を届けることになりました。この場合、執行猶予は取れますか?

  • 現行犯で逮捕されてしまいました。

    私は、人と揉めている時に警察が来て、押し合いになってる所で、パトカーのガラスを割ってしまい 器物損壊の現行犯で逮捕されました。 夜中だったので、事情を簡単に聞かれて、朝もう一度 ちゃんとした取調べがありました。 一応その日に帰らされました。身元引き受け人に付き添われて。 調書なのですが、全て正直に答えました。 警察への不満、暴言、過去の交通違反、とか全て やったこと、言った事を正直にはなしました。 弁償は1週間後にしました。 ちなみに揉めていた相手はパトカーの音と共に逃げていませんでした。 書類送検は事件発生から2ヶ月後に検察に送られた との事でした。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)この場合でも、懲役や執行猶予になる可能性高いですか? (2)書類送検が遅いように感じたのですが、警察の逮捕時の状況や留置所などの態度など、いろいろ送られてるのですか? (3)このような場合は、警察側が被害者として訴えるのですか?ちなみに警察備品は県の財産なので、弁償は 全然違う部署でしました。 お願いします。

  • いい加減な弁護士

    先日傷害事件に巻き込まれたのですが、警察がマトモに動いてくれなかったので弁護士に相談したのですが。以下状況の流れです。 「警察に再度相談し、被害届を出しに行こう」となり書類を作ってもらって警察署に同行→加害者が私が抵抗した際服の裾が破れた、と主張しているらしく(もちろん私は破ってなどいません。自分で破って警察に見せたと思われる)、器物損壊の疑いで取り調べを受けたり私にも前歴がつく可能性があるという事から断念→示談を勧められる   実はここまでの間で、いくつかタイムラグがあります。まず、警察に行くまでは順調だったのですが、その際警察が「(近日中に)加害者を調べる」と約束し、その結果が弁護士の元に電話で報告される事になりました。一般的にどれぐらいの時間がかかるものなのか見当がつかないので分かりませんが、その後二週間以上待っても弁護士からは連絡がなし。何度も事務所に電話したのですが、事務所にいた他の方から「今は不在なので、今日戻ってきたら折り返し電話させます」と言われても連絡なし。この状態が一週間で四回も。四回とも連絡なし。ついには「今他のクライアントと打ち合せ中なので、終わり次第折り返しさせます」と言われたのですが、この日かけた時間は三時少し前。夜七時過ぎても連絡なし。 念のため事務所に再度電話したら、案の定閉まっているのか誰も出ない。いい加減腹が立ってきて携帯にかけたらやっと出たけど、連絡がなかった事に対して一言の謝罪もなし。何でもない様子で示談にする?どうする?って。ちなみにこれまで、事務所だけでなく携帯にも勿論何度もかけています。でも出なかった。 さらに示談にすると言ったら明日には委任状を送る、と言ったのに一週間経過した今もまだ届きません。弁護士ってこんなものですか?ちゃんと法テラスで紹介してもらったセンターにいた弁護士です!警察に行く時にすでに着手金は払っていますが、示談にするとまた着手金取られるのでしょうか?もう弁護士変えたいです。

  • 逮捕時に弁護士を依頼したい場合はどうすれば?

    こんにちは。 憲法上や法律上では逮捕されたとき等に弁護士を 依頼する権利というのがしっかりかいてあったと 思いますが、これって実際上どうなっているのでしょうか? 例えば、自分が何らかの容疑で現場で現行犯逮捕されたとします。あきらかな場合はともかくとして、だけれども自分は絶対に犯罪はしていないとか、不利なことを現場で 警官にしゃべらされる可能性があると感じ、弁護士を 呼びたいとします。その場合実際にはどのようにして 弁護士をいらいすればよいのでしょうか? ふとそう考えたときにいくつか疑問がでてきました。 1.現場の警察官の妨害にあう 公衆電話までいかせない、携帯をかけさせない、 「悪い事してないんだったら、弁護士呼ぶ前に おれたち(警官)に説明してみろ!」などと脅されるなど 妨害にあって呼べなかったばあい法廷において大きな論点になるか? 2.知り合いに全く弁護士がいない 3.逮捕時が夜中や早朝であるばあいどこへ連絡を とればいいのか? 4.法律上弁護士を付けられるのは逮捕の直後からか? 5.現場に電話等の連絡手段がいっさいないばあいで 警察が非協力的でそれでもよびたい場合はどうするのか? いろいろ法律には書いてあるとおもいますが、 建前でなく実務上(実際上)のことでおしえていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。 あらぬ容疑をかけられても、初期の段階でキチット 弁護士をつけてたすかった例も多いかとおもいますが どうでしょうか。

  • 刑法261条の見出しである、器物損壊『等』の意味

    刑法261条の罪は、一般的に、「器物損壊罪」と言われます。 しかし、よく見ると、現行刑法の見出しには、「器物損壊『等』」と書かれています。 この見出しが追加されたのは、平成7年の現代語化改正の時のようです。 これは、合理的に解釈するなら、「器物損壊罪」という犯罪類型と、それ以外の犯罪類型を、ひとまとめにして「器物損壊等」と表現したということになります。 (例えば、刑法218条は、「保護責任者遺棄罪」と、「保護責任者不保護罪」を、ひとまとめにして、「保護責任者遺棄等」という見出しにしています。) 刑法216条の条文を読むと、「他人の物を損壊した」場合を器物損壊罪としていることは明白です。 それ以外の行為は、「他人の物を傷害した」場合しか規定していないので、これが「等」にあたるものと思われます。 では、「他人の物(動物)を傷害した」した場合は、何という罪名になるのでしょうか? 「器物傷害罪」ですか? 「物傷害罪」ですか? それとも、明文の表現を逸脱する点で若干苦しいように思えますが、一部の人が言うように、「動物傷害罪」ですか? また、実務上、慣行によるものなのか、未だに両類型を「器物損壊罪」で統一しているようですが、それは「等」という明文の表現に違反した扱いなのではないのですか? ※参考:刑法261条の沿革 明治40年4月24日法律第45号 第261条 前3条ニ記載シタル以外ノ物ヲ損壊又ハ傷害シタル者ハ3年以下ノ懲役又ハ500円以下ノ罰金若クハ科料ニ処ス 平成3年4月17日法律第31号 第261条 前3条ニ記載シタル以外ノ物ヲ損壊又ハ傷害シタル者ハ3年以下ノ懲役又ハ30万円以下ノ罰金若クハ科料ニ処ス 平成7年5月12日号外法律第91号 (器物損壊等) 第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

  • 今回、逮捕されるとどうなりますか?

    私は、先月飲み屋で傷害事件起こしてしまい被害者の代理人から100万払うか被害届出して逮捕か天秤に掛けられてる状況です。 私は、昨年傷害罪で逮捕勾留され罰金刑で出てきたのですが、今回酒に酔ってまた同じ事をしてしまいました。 被害者には本当に悪い事をしてしまいましたので慰謝料等支払う気持ちはありますが、さすがに法外な金額なのでなかなかお金が作れません。 ケンカの際、相手が暴力団を名乗ってきたので私も以前お世話になっていた暴力団の名前を出してしまいましたが、こちらはカタギです。 警察には事件を起こしてしまった事、私が手を出してしまった事等全て話し、何者か解らない被害者の代理人からの高額な請求に悩み警察には一通り話してますが、恐喝での被害届は出せないと言われてしまいました。 このような時は、どう対処すれば良いのか自分では解らなくなってしまいました。 どなたか良い解決方法がありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 未成年の逮捕

    今日未成年の息子が集団暴行(傷害罪)の容疑で逮捕されました。発端は息子も加わるギャング的なチームのリーダ同士がたいまんを張るという事だったようですが寸前になって相手の子が逃げたとかで見つけ出して息子も含め皆で暴行し怪我を負わしてしまったようです。このような場合警察の処分を待つしかないのでしょうか?弁護士さんなどに相談すべきなのか悩んでいます。