• ベストアンサー

逮捕されました。当番弁護士と連絡がつきません。

昨日、ドライブ中のトラブルで警察にいった主人は、そのまま逮捕されました。罪名は、器物損壊罪と傷害罪です。夕方5時を過ぎていたので、弁護士にも連絡がとれず、着替えも届けることができませんでした。何故逮捕に至ったかは、現時点は定かではありません。 このトラブル自体、昨年の11月頃の事で、何で今頃なんでしょうか。 今日は、弁護士さんを見つけなければ、と思います。 警察に私も、事情徴収があるという事ですが、何に気をつければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio0418
回答No.2

なぜ今頃かという理由は、今まで警察が捜査していて、逮捕に足る証拠などを掴んだのが今だからです。 逮捕されたのは、「逃亡・証拠隠滅の恐れがある」からです。 ご主人に接見できるならば、ご主人から警察に当番弁護士の依頼をお願いするように言ってください。当番弁護士を依頼する権利はありますが、義務ではないので、被疑者が自分で権利を主張する必要があります。 接見が無理ならば、奥様が自費で弁護士を依頼してはいかがですか? タウンページや弁護士会で、弁護士を紹介してもらえます。

awatennbo
質問者

お礼

今日警察に行ってきました。おっしゃる通りでした。当番弁護士とも、連絡が付き、十二分な説明をしてもらいました。逮捕されたのが、3月6日の5時頃で、3月8日に、裁判所と検事局で、10間のこう留がきまるらしいです。(相手が遠方なので、捜査に時間を要するとの事、場合によっては、さらに10間の延長あり)今はまだ、弁護士を雇う時期では無いとの説明を受けました。理由は、起訴になるか、罰金になるか分からないからとの事でした。 警察もかなり好意的で、親切にしていただきました。 私も落ち着いて対応していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

トラブルがあり、器物損壊罪と傷害罪だけでの回答は出来ません。どんなことをされたかを、質問者もご存知であり、車には同乗されていたか、現場にいたからこそ、事情聴取が行なわれるのだと推測します。 それに、トラブル自体は11月と書いてあり、昨日、ドライブ中にとも。意味不明な文章で、回答出来ません。

awatennbo
質問者

補足

慌てていて、ごめんなさい。No.3837523(3月6日)で最初に質問したのが、主人です。逮捕されたので、その代わりに私(内縁の妻)が今回質問をいたしました。質問投稿後、私も警察に行ってきました。同乗していたので、供述調書をとられました。当番弁護士とも、連絡が付き、今後の展開について十分な説明を受けました。結果として10日のこう留は、免れない状況で、その理由は、被害者が、遠方なので、捜査にさらに、時間を要するとの事でした。今回の事件に関して、こちらが不利なのは、相手は警察に通報したが、トラブルが起きた時点または翌日にでもこちらが、通報しなかった事と、相手が車にしがみ付いてきて、転んで、全治1週間程度のけがをした事です。逮捕されたという事で、気が動転してしまいましたが、警察も、概ねこちらの言い分も組み入れてくれたので、今後は、裁判所と検事局の判断に委ねようと思います。 ありがとうございました。