• ベストアンサー

交通事故でのけが

水曜日の午前中に車が私(歩行中)にぶつかり転倒するという事故に遭いました。 病院へ行ったところ、全治5日間と診断されました。 診察を受けたときは、特に痛みはなく後日痛みがでるようでしたら来院するようにと言われました。 昨日の夜から、ぶつけた足の痛みがでてきました。 と言っても持続的なものではなく、歩行中、階段の上ったり・・・外傷的には腫れてもいませんし。痛くて痛くて歩けないというほどではありません。 病院へ行ってもいいのか?行った方がいいのか迷っています。 どうしたらいいと思いますか?

  • usapi
  • お礼率92% (187/202)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.1

迷うことは無いです。絶対行くべきです。 というのも、その痛みの原因が事故によるもので、後遺症が出るようなことがあった場合、後からでは因果関係を明確にすることは極めて困難になるからです。 今の内にきっちり診断してもらい事故による傷病であることを明確にするべきです。ちなみに新たな発症については改めて診断がくだされます。

usapi
質問者

お礼

自分の身体が一番大切なのに、これくらいの痛みで行ってもいいのか?なんて思ってしまいました。 前回の診断書では全治5日間と書いてありました。 後遺症のことなど全く頭になかったので。。。 明日、病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

その後お怪我した所は大丈夫ですか?痛みはひどくなっていませんか? ぶつけられた場所が痛むのであれば迷わず病院へ行ったほうがいいと思います。 それから事故の相手にはきちんと治療費などの話し合いはしたのでしょうか? 絶対に完治するまで示談はしない方がいいです。 事故の後遺症と言うのはどんな形で出てくるのかわからないので 示談した後ではどんなことがあっても請求できないので気をつけてくださいね。

usapi
質問者

お礼

ケガのところは、青くなって内出血しています。 少し痛みがある程度です。 他にもぶつけたところがあるのですが、そこが痛みだして・・・ やはり病院へ行った方がいいですね。 治療費は100%相手が支払うことになりました。 示談はまだしてません。完治したとはとても思えないので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    自転車(こちら)と歩行者(相手)の交通事故をおこしてしまいました。 相手が転倒しましたので、一応病院に救急車で行きました。 その診察料は5万程度だったそうです。 そこで質問ですが、診察料5万ですが、国民健康保険に入っていればここまでいかないと思うのですが、入っていてこんなにかかるものなのでしょうか? たとえばこちらがその一部を負担した後に、保険で払い戻しをされそうな気がするのですが、どう思われますか?

  • 交通事故で通院

    先日、交通事故にあいました。 事故の内容は相手車で私はバイクです。信号待ち中に相手がバックしてきて追突され、 私自身は両足地面につけ両腕ブレーキまでおそらく握って止まってて、たまたま足元かなんかを見ていたのか、衝撃から気づきましたが、転倒は間逃れました。 相手のナンバーが曲がり、私のバイクは外傷は殆どないですが、フォーク等曲がってます。 走行には問題なさそうです。 事故後、病院に行き頚部捻挫・腰部捻挫で全治3週間と診断書をもらいました。 レントゲンでも骨がピンと真っ直ぐになっていると言われました。 次は日にちをあけて、リハビリへと移るのですが、 首の痛みが尋常じゃなく、肩もものすごく痛く腕は痺れてます。 腰も痛く、左足も体重かかると足の裏が痛くて、体重かけれません。 頭痛もあり、目の疲れも強く、起きてるのが辛いです。 昔から痛みには強く、結構きつくても元気に振る舞えてしまうので、みんなインチキという目で見られて相談にも乗ってくれないのでこちらで相談させて頂きました。 最後の診察後に頭痛等始まり、肩や足などの痛みが出てきました。 腕の痺れはとくに検査されず、首からきてるという判断でした。 医者も私をインチキだというような対応な気がします。 まだ2日間なのでそこはわかりませんが、色々と痛みが出てきて、日常生活がキツイんですが、リハビリ開始まで我慢するべきでしょうか? 正直、転倒もなにもない、バックなので速度もおそらく出てないであろう事故で大袈裟なのかと病院へ行くべきか悩んでます。 こんなにきつくなるとは思ってもいませんでした。 アドバイスお願い致します。

  • 交通事故について教えてください

    交通事故です 今朝歩行者優先の道路を歩行中に車に左折してきた車に衝突されました 警察を呼んで、現場検証をしました 警察は人身事故にするなら後で連絡をしてと言っていました 加害者(車の運転手)はできれば人身事故扱いにしないでほしいと言っていました 傷は膝、顔面を車に打ち、指先をタイヤに踏まれました すぐに病院を受診し、左膝の打撲、口唇部の擦傷、足の指の圧痛と診断を受け、全治2~3週間と言われました 医療費は加害者側の保険会社の自損で支払いをしてくれているようです 痛みは各部位にあり、膝はしゃがめないほど痛いです 仕事はやむなく休んでいます この場合、後日慰謝料や肉体的、精神的苦痛に対する金銭面での負担は受けられるのでしょうか? それとも人身事故扱いにしなければ受けられないのでしょうか?

  • 交通事故で

    交通事故をやりました。相手の過失が100パーセントでした。事故当日に総合病院で診察しました。その後警察から診断書を取り寄せて下さいとのことで、診断書を書いてもらいました。内容は、全治2週間とかいてありました。それを警察署へ届けました。その後町の整形外科にかわり一ヶ月近く毎日通院してます。(相手の損害保険通知ずみ)その後警察からサイド診断書を取り寄せて下さいと連絡有りました。要は、2週間と総合病院で診断書を書いているのにとゆうようなニーアンスでした。そこで相談ですがもう治療をやめて示談をしなくてはいけないでしょうか? また今通院している病院がもう大丈夫といってきらもう示談しなくては、行けないでしょうか? だいたいどれぐらいで示談したらいいでしょうか?教えて下さい。

  • 「交通事故 膝の痛み」について教えてください

    昨年の8月に交通事故を起こし、両膝打撲と診断され 90日間の通院をしました。(当初はレントゲン撮影のみでした) 去年12月末に、膝に激痛が走り歩行が困難になり 整形外科でCT撮影をした所、靭帯が揺るんでいる痛みではあるが 交通事故との関わりはない・・・ と言われました。 今でも膝に痛みがあるので、新たな整形外科で診察してもらった方 がいいでしょうか? 病院を変えると保健会社がうるさいので・・・

  • 事故の怪我での病院への交通費(タクシー利用)

    2月2日、交通事故にあいました。 私→自転車 相手→自動車 相手方の保険会社から連絡があり、 「医療費は全額保証。 病院へ行くには、バスと電車を利用して下さい。」と 説明がありました。 私の現在の状況は、ギブスで固定してません。 事故後、日をおって、体に支障が出ています。 事故前に比べると明らかに腰が痛く、体中が筋肉痛の ようなダルイ感じです。 全く歩けない訳ではありませんが、事故前と比べると 歩くスピードがゆっくりです。 病院(初診)では、「両膝・両手首捻挫、全治10日間」と 診察されました。 自宅からバス停まで徒歩15分。 バス停から病院近くのバス停まで10分。 病院近くのバス停から病院まで徒歩10分。 意外と時間がかかるのです。 また、バスの本数が1時間に4本しかない地域に住んでます。 せめて、病院で判断した10日間はタクシーで病院へ通いたい のですが、一般的に対応してもらえるのでしょうか? 現在、保険会社は病院で書いてもらった診断書を見ていません。 乱文で申し訳ありませんがご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ケガが完治するとは?

    水曜日に交通事故に遭い、このサイト(カテゴリ)で大変お世話になりました。 月曜日に保険会社から電話があり治療費の支払い等の話し合いをすることになりました。 診断書では全治5日間と書いてありました。痛みがでるようだったら来院してくださいと初日に言われました。それから2日間痛みのため電気やレーザー治療を受けました。明日で5日目なのですが、病院は休みです。 月曜日に病院へ行くときは、実費(私の負担)となってしまうのでしょうか? 私としては、月曜日に病院へ行き完治したかどうかを先生に聞きたいと思っているのですが。 ケガの完治とは医者が判断するものでしょうか? それとも、痛みがなくなった時で自分で判断するものでしょうか? どこで判断したらいいのかわかりません。 保険会社との話し合いがあるので、どんなやりとりがあるのかご存知の方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で困っています

    先月の22日の午前0時30分頃、仕事から帰宅する途中にバイクに乗っていて事故に遭いました。事故現場は、右折車線が2つ、直線車線が3つの片道5車線の大きな通りです。まず私は信号待ちをしていました。そこから事故現場である次の信号交差点まで60~70mあります。この次の信号機のところに、2階建てバスが5車線中の真ん中の直進車線にて信号待ちしていました。信号が青になったので(この2つの信号は同時に青になります。)発進して次の信号に差し掛かったところ、私から見て右から歩行者が信号無視で飛び出してきました。(バスの陰から急に飛び出してきた)目の前に現れたので、とっさに左に避け、転倒してしまいました。 その事故の直後、その歩行者が駆け寄ってきて、「私が悪いんです」当の弁解をずっとしていました。その後、救急車と警察を呼んでもらい、病院に行った後の実況見分が終わるまで警察にいてもらいました。 事故自体は、歩行者にも接触しておらず、ガードレール等にもぶつかっていないので、警察は単独事故になると言っていました。 そこで教えていただきたいことがあります。 1、この歩行者は最初「弁償します」等のことをずっと言っていたが、そのことを書いた書面や録音等もないが、損害賠償請求できるものか? 2、相手方が後日、「こちらが歩行者であるのだから、こちらが被害者だ」という言い方をしてきて、まったく話し合いにもならないのですが、どういう法手続きがとれるのか? 3、泣き寝入りするしかないのか? 4、仮に損害賠償請求できるとして、どこまで請求できるものか? 以上長々と書きましたが、被害総額だけでも40万を超えるので本当に困っています。どんな些細な事でもよいので、良い知恵をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 交通事故 圧迫骨折?

    車とバイク(17歳少年)の事故で加害者になりました。 私は車側です。事故直後相手がバイクで転倒したので、一応救急車を呼び、某日赤病院で治療を受けましたが、打ち身とすり傷だけということで、歩いて帰れますと言われました。ですが後日他の病院で診察を受け、足の踝と足の指に圧迫骨折が数箇所と診断され、1~2ヶ月の治療を受けています。 おまけに、自由診察と言うことで、治療費が、1ヶ月経過して、30万程かかっています。 知人に相談したところ、高齢者ならともかく、若い人で、圧迫骨折と言うのは非常に稀だということでした。 こんな事はありえるのでしょうか?

  • 人身事故について。

    先月中にバックしつたきた車と接触し、転びました。 そのときは、びっくりしてただけで何も言えず出来ずでした。 転び方は、接触してしりもちです。 その事、そのとき呼んだ警察から電話がきました。 病院にも言ってなかったし、大丈夫と伝えると「あとは何かあったら本人たちで解決してください」と言われました。 その事故の2週間後、事故とは関係なく持病で入院しました。 入院以前から痛みはあったのですが、持病のせいで病院には行きませんでした。 先日、ようやく初診にかかり、バックしてきた車に接触し転倒、上記診断で全治2週程度と診断する。という診断書をいただきました。 いろいろあり、診察代等ではなく、人身事故として運転手さんに反省しただきたいと思っております。 今から人身事故にすることはできますか? 説明不足で申し訳ないのですが、ご解答よろしくお願いします。