• ベストアンサー

リクガメに詳しい方!!

先日亀を買ってきました! うちの亀はまだ1才にならないくらいで、約7センチです。 そして今日駆虫が必要かどうか動物病院へ連れて行ったら、獣医に夜中に保温球だけでホットスポットが30℃にならなければ夜中でもライトもつけろっていわれたのですが、みなさんは夜中でもライトつけたりしますか? 昨晩は保温球だけだと28℃くらいにしかならなかったんですが、別にシェルターからホットスポットへ移動したりはしてなさそうです。 取りあえずフィルムヒーターをシェールターの下からホットスポットの下へ移動させました。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryo-ca
回答No.2

こんにちは。 うちもロシアを2匹飼っています。 基本的に夜間28℃あれば大丈夫だと思います。 ただ、幼体は低温に弱いことも事実なので 状態に変化があれば、夜間も30℃を保つ必要があるかもしれません。 しかし一概に、30℃なくては死ぬ、というものでもありません。 個体にあわせた対応が必要です。 参考までに、うちは夜間は加温をしません。 昼間は居間に放し飼いなので、コタツで勝手にあったまってますw 夜はコタツを消してしまうので、朝は冷え冷え~になってますが 今の所、体調を崩したことはありません。 ロシアは環境に慣れてしまいさえすれば丈夫な種類なので うちの子(4歳と5歳)はもうコレに慣れきってしまい 日々元気にしています。 病院の先生にも「元気そうなのでそれで大丈夫でしょう~」 なんていっていました。 失礼ですが・・・ かかったお医者さんは本当に信頼できる方ですか? 爬虫類を見られる病院は本当に少ないです。 「大したことはわからないけど一応みるよ」的な医者も居ます。 長い付き合いになるお医者さんです。 ネットで調べるなり、勉強して先生にカマをかけるなり、 信頼に足る医者かどうかを見極める必要はありそうです。 ちなみに、駆虫についてはなんと言われましたか? 私は幼体で状態が落ち着いていない個体に対して 駆虫を勧める医者は信用しません。 うちは、東京・御茶ノ水のレプタイルクリニックにかかっています。 ここは数少ない爬虫類の専門医です。 半年に1度くらい健康診断に通っていますが 細かい飼育アドバイスやちょっとの変化にも気づいてくれます。 先生も爬虫類にとても愛情もって接してくれる素敵な方ですよvv 近ければかなりオススメいたします。

その他の回答 (1)

• tomy41
回答No.1

亀の種類は何でしょう? その病院は爬虫類に詳しい病院ですか? 一般的に24時間ライトを付けることはしないですし、28℃あれば十分です。

nyandafull
質問者

補足

ロシアリクガメです! 私が行った病院は爬虫類も見れる病院で家から一番近い所に行きました。たぶん詳しいと思います。 どうやらその獣医いわく、まだ小さいから夜でも30℃はないと、すぐ死んじょうという話でした。