• ベストアンサー

Skype 声の小さい相手のと通話を改善したい

Skypeを使用していますが、通話相手の声が小さく、大変聞きにくいです。 何度も聞き返すことが多く円滑な通話がしにくいです。 相手にも大きな声で話してもらいたいと思ってはいますが、もともと声が小さい上に、会社の独身寮から通話しているようなので、大きい声を出すのに限度があります。 当方の環境(PCにつけたスピーカー)で声を大きくしても聞こえづらく、がさがさというノイズ音だけが大きく聞こえ、大変不便に感じています。 そこで、以下について教えてほしいです。 1. ヘッドセットや外部機器等で相手の声の大きさを自由に調整できる機器、または、相手の声を大きく増幅してくれるマイク(ノイズはカットしてくれるようなもの) 2. ネットワーク的な問題で、見なおすことによって解消できる問題箇所 (相手:CATV回線、会社の独身寮、当方:CATV回線、一戸建て) どうぞよろしくお願いします。 ちなみに現在は、お互いバッファローのヘッドセット(型番失念しました、1000円どのもの)を使用し、当方のヘッドホンのボリュームは最大にしていますが、聞きづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手のPCのマイク入力のボリューム設定は最大になっているでしょうか? コントロールパネル→サウンドとオーディオのプロパティ→オーディオ→録音の囲み内の音量をクリック すると録音コントロールというウィンドウが現れますので「Mic」の項目の音量を最大にするともしかするとうまくいくかもしれません。 表記は「Mic」や「マイク」「マイクロフォン」「Microphone」など色々なパターンがあるようです。 http://www.joinmeeting.net/sound_measures.html 上記のサイトのBに該当するかと思います。

参考URL:
http://www.joinmeeting.net/sound_measures.html
est_go
質問者

お礼

ありがとうございました。 わずかながらですが、聞こえやすくなりました!

est_go
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速本日、相手に確認するよう伝えてみます。 再度こちらに結果を報告させていただきます。

その他の回答 (1)

  • GunBoy
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

Skypeのオーディオ設定はされておられますか? ツール→設定→オーディオ設定で、マイク音量の「音声設定の自動調整を有効化」のチェックをはずして、手動で最大にします。 ついでに、その下にあるスピーカー音量も最大にします。

est_go
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最大にすると、ノイズが入るのでノイズが入らないぎりぎりのところを設定値としました。

関連するQ&A

  • スカイプ中に相手の声が途切れます

    タイトルどおりの質問です。 映像はきれいに写っているのですが、こえがプツプツ途切れてとても聞きづらいのです。こちらの声は、途切れることなく聞こえているようです。 1人の相手としか通話していないので、何が悪いのか調査しにくい状況です。 相手のPCのせいなのか、ヘッドセットのマイクの具合が悪いのか? よろしくお願いします。

  • スカイプ通話時 人によって聞こえ方がまったく違う

    スカイプでBUFFALOのヘッドセット(製品番号不明、価格980円くらい)で通話しています。 ヘッドセットを使っている方と話していて問題なく鮮明に聞こえます。 ヘッドセットのない方と三者通話をしてみましたが、ちょっと声が小さい時もありましたが、通話ができました。 しかし私と同じヘッドフォンを使っている人と話す時には、すごい雑音(ざぁざぁ、ばりばり)がします。 (私はノートパソコン、相手はデスクトップPCです。) 相手の声も途切れます。 こちらの声も相手には聞こえない時があります。 お互い鮮明に聞こえる時もあります。 どうにか会話はできるのですが、勝手に通話が切断されてしまう時があります。 できる範囲で色々試してみましたが改善されません。 どうしたら良いのか教えて頂けませんでしょうか。

  • skypeの通話について教えて下さい

    skypeの通話について教えて下さい Vistaデスクトップからskypeユーザーに電話したのですが 相手の声は聞こえますが 自分の声が聞こえないみたいです 自分はiPhone4の附属のマイク付き イヤホンをVistaに差し込んで通話しました やはりSkype用のヘッドセットを 使わないと自分の声は相手に聞こえ無いのですか? 宜しくお願いします。

  • スカイプがしたくてヘッドセットを購入しました。が、相手に自分の声が聞こ

    スカイプがしたくてヘッドセットを購入しました。が、相手に自分の声が聞こえないようです。しかも昨日聞こえていた相手の声が今日は聞こえなくなっていました。何かさわったのかも知れませんが当方パソコン初心者の為原因がわかりません。相手は他者と通話できてます。 OSはwindouws7、DELL INSPIRON N5010 ヘッドセットはBUFFALO BSHSE01VBK ヘッドセットをパソコンに接続するとこのような画面になります。この時点でなにか操作するのですか?それともスカイプ→ツール→設定→オーディオ設定でなにか設定するのですか?自力で一通りさわってみましたが、内臓マイクの声は相手に届くようですが、ヘッドセットのマイクは反応しません。 どなたか教えてください。こちら無知ですので、わかりやすく教えていただけると大変助かります。

  • スカイプでの通話がうまくいきません

    インドネシアのバリ島に住んでいる友達とスカイプでビデオ通話したいのですが、かけても声がダブってよく聞こえず、30秒くらいで切断と表示されて切れてしまいます。カメラも映りません。 向こうも同じように声がダブって聞こえて、カメラも映らないみたいです。 向こうで使っているインターネットの回線がすごい遅いらしいんですけど、それが原因でしょうか。 WEBカメラはLogicoolのQV-500NHS、マイクとスピーカーは付属のヘッドセットを使っています。OSはwindowsXPです。相手も同じです。 同じカメラで、東京にすむ祖母とはビデオ通話ができました。

  • スカイプの通話、相手に聞こえない。

     PC超初心者です。1週間くらい前にスカイプをダウンロードして1ヶ月プラン?を申し込みました。通話しようとすると相手の声はよく聞こえるのですが、こちらの声が相手に届きません。どこをどのように設定すればよいのでしょうか。ご教示の程お願いします。  なお、PCはNECのVersaProシリーズ、Pen3の800M、メモリは384M、OSはXpPro、ヘッドセットはBUFFALOの耳かけ式でBSHSE01VSVです。

  • skype通話やこえ部録音時にノイズが入ってしまい困っています。

    skype通話やこえ部録音時にノイズが入ってしまい困っています。 最近skypeを導入し、通話をしたいと思っているのですが 音声テストの段階で背景にピーというかコーというか・・・ 高音のノイズが入ってしまい困っています。 無音時だけでなく、声を発している時もこのノイズが常に聞こえます。 録音のボリュームや声の大きさに比例してノイズも大きくなるようです。 最初はskypeとの相性が悪いのかと思い、こえ部のテスト録音や サウンドレコーダーでも試してみましたが同じようなノイズが入ってしまいました。 使用している物は以下の通りです。 ヘッドセット:家電量販店で購入したBAFFARO製。        (型番等はわかりません・・・。2300円くらいで購入しました) USB変換機:PLANEX PL-US35AP(スピーカーがマイク非対応の為変換機を使用しています) PCのOSはWinXPです。 また、音声出力はスピーカーから、入力はヘッドセットからに設定しています。 skype通話時は出力、入力共にヘッドセットに設定しています。 試してみたこととして、 ・できるだけPCから遠ざかって録音する ・USB差込口を変更する ・スタンドライト(蛍光灯)をオフにする が、ありますがどれも効果なしでした。 ヘッドセットは1つしか持っていない為、他のヘッドセットで同様の現象が起きるか?は まだ試していません。 ノイズを軽減させる為には、やはりヘッドセットの買い替えや オーディオインターフェイスの導入が必要になってくるのでしょうか? skype以外にもこえ部の活動をしようと思っているので、 できるだけクリアな音質で録音・通話がしたいと思います。 ノイズ軽減の方法、またはおすすめの商品があれば教えて下さい。 長々と失礼致しました。

  • スカイプの通話不良について

    スカイプで通話をする際、通話開始直後はノイズもなく良好な状態で通話できるのですが、 長くて1~2時間、短くて10分経過した段階で相手からの声が飛び飛びで聞こえるようになり、 またこちらからの声も相手には飛び飛びにしか伝わらない状態に陥ってしまいます。 1対1での通話及び会議通話のどちらでも上記の症状が発生し、通話相手に関わらず私にだけ その症状が起きているようなのでどうやら原因は限りなく私の側にある可能性が高いようなのですが その原因がわからず、対処方がわかりません。 私の環境は ・NEC PC-VW770FG VALUESTAR W ・CPU 3.06GHz メモリ2GB Cドライブは40GB、Dドライブは10GBほどの空きがあります ・回線はBaycomのCATVの無線LAN接続 ・電話回線(一階)→モデム(同)→無線LANブロードバンドルータ(同)→(無線)→2階自室のPC、という状態で接続。 ・モデムは東芝のPCX2500、無線LANブロードバンドルータはcoregaのCG-WLBARAGS ・スカイプで通話している時は大抵PS3のオンラインゲームにも接続(無線)しています ・私以外にも家族がPC、PS3等で回線を使用しています。 当方PCの知識に疎いので拙い説明しかできず恐縮ですが、どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • Skypeで音声がバグったように聞こえる

    初めてSkypeを設定しました。音声チェックは大丈夫だったのですが、SkypeCastに繋げたところ、こちらの声も相手の声もノイズのような感じで、たとえば「あー」と言うと「あ・あ・あ・あ」という感じで音声が遅く聞こえて途切れます。 「ハウリング」の状態かな思うのですが、PCのスペック(ノートPC:ThinkPad X60)に問題があるのか、回線(YahooBBの12M)が足りないのか、ヘッドセットに問題があるのか、複数通話が良くなかったのか分かりません。 設定してすぐCASTを実行したため、まだ1:1では通話の経験が無い状態です。 申し訳ありませんがどなたかお分かりになる方ご教授よろしくお願いします。

  • skypeの双方向音声通話について

    skypeについて質問です 先日、skypeを初めて導入したのですが、通話中にこちらが話している間、相手の声が全く聞こえません これはskypeの仕様なのでしょうか? それとも回線速度の問題? サウンドデバイスの設定が悪いのでしょうか? skypeの設定も関係ありますか? それ以外のときは、音声が途切れるなどの症状はありません 黙っていれば相手の声は綺麗に聞こえますし、ファイルをやりとりしても、音声について他の支障はありません ビデオ通話も、ときどきボックスノイズが出る程度で、通話には他の支障ありません 必ずこちらから声を発しているときのみ、相手側の音声が聞こえなくなります 回線はADSLで、平均下り2.2Mbps 上り0.8Mbpsです