• 締切済み

刑法-賭博の解釈について

WEB制作業を営んでいるものです。 現在、とあるサイトの制作を依頼されておりその内容が 「サイト上で会員に会費(月額数百円)を入金させ、それをサイト内のみで 使えるポイントに規定のレートで換算し、サイト内の問題(スポーツの結果や、時事ニュースに関する予想)をポイントを賭け答えさせ、正解だった場合には、サイト主催者側で設定した掛率でポイントを加算し、ある一定のポイントに達した段階で、そのポイントに見合った商品をプレゼントする」 と言うものなのですが、これが刑法でいう賭博罪にあたるのか、あたらないのか法的な知識が無く解釈に困っています。法律に詳しい方、ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

• kenm7
回答No.2

初めまして。 非常に微妙な問題です。まず、間違い無く違法なケースは、会費は、掛け金であると明記して、国内のサーバーで運用した場合です。この場合はアウトです。 次に、同じケースで、海外のサーバーの場合は、警視庁は海外のブックメーカーに、警告を発したことがあります。 参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/pc/pm13_1a.htm また、arai63さんが言う無料のケースは、過去の判例で適法です。 参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/tobakuzai.htm では、現実論は、、、。 メールマガジンの購読料として会費を取り、そのメールマガジンの情報の一部として、 会員だけが参加できるベッティングの情報が載っている。 結果が当たりだと、ポイントがもらえる。このポイントは、現金ではなく、現金化もできない。譲渡もできない。 で、1回の当たりでもらえるポイントの最高値が、メールマガジン1通当たりの価格の20倍を超えない。(公正取り引き委員会の定める懸賞規定も遵守) で、ポイントを溜めてもらえるプレゼントは、市販品とオリジナルグッズなどの非売品である。 なんていうケースがもしあれば、適法でしょうね。 あくまでもご参考までに、クライアントとよくお話合い下さい。

• arai163
回答No.1

おそらくですが、会費をとったら掛け金と見なされ、賭博罪になると思います。 会員からは、無料で、賞品代は宣伝・広告料でまかなうならば、問題ないでしょう。 実際にこのようなサイトがあります。私も会員ですが、無料です。 ただ、なかなかポイントが増えなくて・・・ そのサイトをリンクします。

参考URL:
http://www.gets9.com/
south-j
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、そうですか・・・(予想通り) お教えいただいた、サイトも見ながら検討してみます。