• 締切済み

沖縄の住み込みアルバイト

夏休みに1ヶ月間ほど沖縄の島で住み込みのアルバイトをしたいと思っています。しかし、友達からは女一人で行くのは危ないと言われます。確かに一人で行くことには不安もあります。 実際に経験のある方、よかったら感想を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 私も以前に沖縄へ単身で行ったことがあります(沖縄本島ですが)。 危ないかどうかはご本人の行動次第だと思いますが、何か憧れがあって本島ではなく宮古島や、石垣島へ行かれるのでしょうか? ご本人の接し方にもよると思いますが、島へ行くと内地からの人を毛嫌いする沖縄県民(特に高齢者)が多いとのことです。 現に差別を受けて本当にイヤになって帰ってきた人達もいるようです。 「沖縄=のんびりしていて温厚な人間ばかり」と思っている内地の方がいらっしゃるかと思いますが、決してそうとはかぎりません。 沖縄と言えど内地同様「十人十色」です。 ただ、移住ではなく1ヶ月ほどのアルバイトということなので、問題ないとは思いますが、「差別を受ける場合がある」ということは念頭に置いて行ったほうがいいのではないでしょうか? これは私個人の意見ですので、必ずしも沖縄移住者、短期滞在者が差別を受けたというわけではありません。 沖縄の良い事はニュースなどで取り上げられますが、このような細かいネガティブなことはニュースで取り上げることがないと思いますので、参考までに・・・

minachon
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます☆ 私も沖縄本島には二度ほど行ったことがあるのですが、島にはいつか行ってみたいと前々から思っていて、学生最後の夏休みなので思い切って行こうかと悩んでいたところでした。 確かに沖縄にはそのような温かいイメージしか抱いていなかったので、そういう事があるのであれば念頭に置いて置く必要がありますね。 まだしばらく時間もあるのでもう少し考えてみます。 参考になりました。ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 住み込みアルバイト

    (この質問は同じタイトルで一度質問していますが、もう少し具体的な質問をしたほうがいいと思って質問致しました。) 僕は今16歳で、高校中退者です。 (中退の理由は少し言えないんですが、退学処分になったとかではなく、自主退学です。) 住み込みのアルバイト(できれば九州・沖縄)を探しています。 住み込みといっても、一応大学受験も考えていているので、18歳までしか出来ません。 両親も住み込みのアルバイトには大賛成です。 (両親は住み込みで働いてる場所から大学受験しに行ってもいいと言ってくれてるのですが、さすがにセンター試験の3、4ヶ月前には実家に帰って受験体制を整えたいので、実際は1年ほどしかバイトできません。) そこで質問なのですが、 前回質問した際には「足でアルバイトの情報を集めるべき」とのアドバイスがありましたが、具体的にはどのような方法がいいでしょうか?(まだアルバイトの経験がなく求人広告やインターネット以外での探し方がわかりません。) それから、万が一働ける場合に注意しなければならないことを教えてください。

  • 一ヶ月以内の住み込みアルバイトについて

    一ヶ月以内の住み込みアルバイトについて 大学生(女性)です。 今年の夏に家庭の事情で住み込みでアルバイトをしなければならなくなってしまいました。 インターネットでリゾートアルバイトを探してみたのですが、夏休みが8月6日~9月3日くらいまでなので中途半端になってしまい、どれも一ヶ月以上のものや7月からのものばかりでどうしても見つけることができません。 8月6日からの一ヶ月以内の住み込みのアルバイトって存在するのでしょうか? もしあるとしたら一人で不安なので個室の寮が良いなと思っています。 ※職種は夜の仕事以外なら何でも大丈夫です。

  • 沖縄でおすすめの島

    沖縄の訪問すべき島を教えてください。沖縄に住んでる人、訪問した経験がある人、実際にその島に住んでいる人が回答してくれるとうれしいです。ついでに、そこに住み込みで働かしてくれるようなところはあるのでしょうか?観光が目的ではなく沖縄の方と触れ合いたいので、そういうことができそうな島を教えてください。

  • 沖縄県、周辺の離島での住み込みでの仕事

    当方は関東在住のものですが、 沖縄県かその周辺の離島(石垣島)での住み込みの長期アルバイトを探しているのですが、即日から、などの住み込み情報を探しても、 あまりすぐには見つかりません。 リゾートバイトなどの派遣で検索したらありました。 しかし、派遣業者を仲介するのは経験上気がすすみません。 しかしながら、現地に行って、直接、住み込みのアルバイトを 探すのも不安です。沖縄県にはいった事がないです(日本は本州から出た事がないです。というか関東からほとんど他の県に行った事はありません。) 沖縄県、周辺の離島での住み込みの仕事事情はどうでしょうか? 参考意見でも全くありがたいのでどなたかお教えください。 多数の方のご意見をおまちもうしあげます。 できれば、今月中には見つけて働き始めたいです。

  • スキー場で住み込みでのアルバイト

    スキー場で住み込みでのアルバイトをしようと考えています 現在二十歳で就職活動をしているのですが、決まりません そこで、スキー場で4月まで働こうと考えています。 Q1:写真など見ると、結構個性的な方が多く見られます 見る限り肉食系男子っぽいイメージがあります 多少地味でも問題ないでしょうか? Q2:見た感じ、チャラ男が多く見られます。 常識のない方がやっぱり多いんでしょうか? 基本的に他人と付き合いは田舎では得意だと思います 他人と付き合うのが苦にならなければいいと思っているのですがどうなんでしょうか? Q3:やってみた方の感想が聞きたいです。

  • 住込みでの仲居のバイトしたことある方いらっしゃいませんか?

    寮つきの工場の派遣は昔一度したことあるのですが 住込みの仲居のバイトってどんな感じなんですか? ちょっと興味があって、3ヶ月~半年ほど働いて、着物の着方から所作から覚えながら仕事できたら厳しいだろうけど素敵だな、と思うのですが、 実際されたことある方や、関係者の方のお話聞きたいです! 特に聞きたいのは 1、場所によって違うと思いますが、住込みの場所、寮は一人部屋でしたか?それとも何人かで一緒なのでしょうか? その部屋の環境はどうでしたでしょうか? ネットまで完備のキレイな部屋とか、部屋に行くまでに暗い夜道通らなきゃいけないとか 2、人間関係。やっぱり女同士の仕事場なので気になります。 よっぽどなにかしない限りは、アルバイトで何ヶ月かしかいない身のものがいじめられたりとかすることはないでしょうか? 3、その他、メリット、デメリットありましたら教えてもらえれば嬉しいです。

  • 沖縄のガヒ島とナガンヌ島で迷っています。

    沖縄のガヒ島とナガンヌ島で迷っています。 9月の3連休に、友達と2人で沖縄旅行に行こうと思っています。 シュノーケルをメインをして無人島に行きたいと思っているのですが、 ガヒ島とナガンヌ島のどちらに行くかを迷っています。 あまり、人が多いところは避けようと思っていることと、 シュノーケルに向いている方を選びたいのですが、どちらの島がおすすめでしょうか? どちらか、行ったことのある方のご感想を知りたく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします!

  • もしあなたが沖縄に4か月住み込みバイトするとしたら

    もしあなたが沖縄に4か月住み込みバイトするとしたらどっちにしますか?   1.シュノーケルガイド 海が綺麗で毎日海に入ってお客さんと接客をしたりする。ただし肉体的に疲れる。 2.ホール 飲食店で皿洗いや、接客をしたりします。 1に比べて肉体的にはらくだと思います。 みなさんはどれにしますか? ちなみに自分は迷っていて20歳で海が好きなのですがどちらの方がいいのか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 沖縄で働きたいです

    質問です。実は、自分は自営業でして、今、親と大喧嘩しまして 明日出て行くことにしたんですが、 前からずっと沖縄に住みたいと思っていて、いい機会だと思い 行って見ようとは思うのですが、 一番安くていいので、沖縄までいくらくらいでいけるでしょうか? いきなりいけることはできますか? ぶっちゃけお金が7万円ほどしかありません。。。 なので、なるべく安いほうがいいです。。。 それと、住み込みでアルバイトできるところを探しています。 お勧めがありましたら、今晩中に教えて欲しいです。。。 よろしくおねがいします。

  • 沖縄離島の旅

    今年の夏に女友達4人くらいで沖縄の離島に行きたいと思っています。行く予定は8月の後半ごろで、3泊4日ぐらい。。 本島は3回ほど行ったことがあるので今度は島に行きたい!!でもどこの島がいいのか分からない!! 特別やりたいこともなく、ただ海見てぼーっとしたいです。あとはおいしいもの食べられたらいいぁ・・・ぐらい。 離島に行った方でおすすめな場所(島)おしえてください!!

専門家に質問してみよう