• 締切済み

沖縄の住み込みアルバイト

夏休みに1ヶ月間ほど沖縄の島で住み込みのアルバイトをしたいと思っています。しかし、友達からは女一人で行くのは危ないと言われます。確かに一人で行くことには不安もあります。 実際に経験のある方、よかったら感想を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 私も以前に沖縄へ単身で行ったことがあります(沖縄本島ですが)。 危ないかどうかはご本人の行動次第だと思いますが、何か憧れがあって本島ではなく宮古島や、石垣島へ行かれるのでしょうか? ご本人の接し方にもよると思いますが、島へ行くと内地からの人を毛嫌いする沖縄県民(特に高齢者)が多いとのことです。 現に差別を受けて本当にイヤになって帰ってきた人達もいるようです。 「沖縄=のんびりしていて温厚な人間ばかり」と思っている内地の方がいらっしゃるかと思いますが、決してそうとはかぎりません。 沖縄と言えど内地同様「十人十色」です。 ただ、移住ではなく1ヶ月ほどのアルバイトということなので、問題ないとは思いますが、「差別を受ける場合がある」ということは念頭に置いて行ったほうがいいのではないでしょうか? これは私個人の意見ですので、必ずしも沖縄移住者、短期滞在者が差別を受けたというわけではありません。 沖縄の良い事はニュースなどで取り上げられますが、このような細かいネガティブなことはニュースで取り上げることがないと思いますので、参考までに・・・

minachon
質問者

お礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます☆ 私も沖縄本島には二度ほど行ったことがあるのですが、島にはいつか行ってみたいと前々から思っていて、学生最後の夏休みなので思い切って行こうかと悩んでいたところでした。 確かに沖縄にはそのような温かいイメージしか抱いていなかったので、そういう事があるのであれば念頭に置いて置く必要がありますね。 まだしばらく時間もあるのでもう少し考えてみます。 参考になりました。ありがとうございます(^^)