• 締切済み

VB2005で作成したDLLをExcelVBAで使用したいのですが

VBAで色々定義してもまったく使用できません。 作成したDLLをDependencyWalkerで覗くとFunction名が出ていないので、うまくDLLができていないと思うのですが、何が問題なのでしょうか? C++等でようなDEFファイルのようなものは定義していません。 (VBでの定義がわかりません)よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.1

私はVBAに詳しくありませんので、ご参考までに。 VB2005で作るライブラリは.NET Framework上で動作するものです。 それを COM ベースの VB6(VBAも?)から呼び出すためにはちょっと 工夫してあげる必要があります。 P/Invoke なんかと同じで.NETの相互運用機能を利用する必要が あります。以下を参照下さい。 概念: http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/bda/cominterop.aspx 実際どうやるか: http://japan.internet.com/developer/20060627/25.html 実際仕事でやったことありますが、慣れるまでが大変です...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VBで作成したdllをAccessで使用

    こんにちは。教えてください。 開発環境はXP/Access VBA(97 SP-1)です。 パスワード暗号化用のFunctionを作ったのですが、 このままではモジュールを開き、ソースを読まれたら 暗号化ロジックが判明してしまいます。 そこで、このFunctionをdll化してしまいたいと思うのですが、 dllをVBで作成する場合、VBのバージョンに制限は あるのでしょうか? Accessのバージョンが古いため、少し心配です。 VBは最新バージョンでも問題ないですかね? 宜しくお願いします。

  • VB(6.0)で作成したDLLをVB(.Net)で呼び出す方法

    VB(6.0)で作成したDLLをVB(.Net)で呼び出すのに Public Declare Function 関数名 Lib "~.dllのパス"               (ByVal ・・・) As 型 このように呼び出してみているのですが 上手くいきません。整数データの変更も しました。 このDLLを呼び出せないと次に進めないので 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • VCで作成したDLLの使用

    VCで作成したDLLの使用 VC6.0で作成されたDLLファイルを使いたいのですが _stdcallで記述されたものではなく DllMainで記述されたものなのですが、 VBから呼び出す事は可能でしょうか? 普通にdeclare functionで呼び出そうとすると、 「エントリfnchogeがDLLファイル hoge.dll内に関数が見つかりません。」 とエラーがでるだけでした。 VB6.0SP3 Windows2000

  • VB2010で作成したdllからtlbが作れない

    VB.NETで作成したDLLをExcelのVBAから呼び出すということをやっています。 VB2007のときはよかったのですが、VB2010にしてからうまくいかなくなりました。 具体的には、コンパイルしてClassLibrary1.dllファイルを作成してから C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\RegAsm.exe ClassLibrary1.dll /tlb:ClassLibrary1.tlb /codebase を実行すると、 ClassLibrary1.dllは有効な.NETアセンブリではないため、読み込めませんでした。 となります。 ClassLibrary1の「アセンブリをCOM参照可能にする」にはチェックを入れています。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • VB 2008 DLL作成の方法

    当方Visual Studio 2008のVB、C++で開発をしています。 VS2008のVBでクラスライブラリとして作成し、ビルドをしてDLLを作成したのですが、 対となるLIBファイルがどこにも見当たりませんでした。 VS6.0のVBではLIBファイルも作成されました。 VS2008のVBでLIBファイルを作成する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 LIBファイルを使用する理由は、VBで作成したDLLをC++に組み込むときにリンクさせる為です。 ※今回はLoadLibrary関数を使わず、LIBファイルを使おうと考えています 以上、宜しくお願い致します。

  • VB6.0を使用しています

    VB6.0を使用しています VC6.0でdefファイルで宣言してDLLを作成し VBのEXEよりDLLをCALLしています。 VBではDLLの関数をDeclareで宣言しています。 問題なのは ちょっと前まで問題なく動いたDLLですが 新規にDLL関数を追加したら EXEではちゃんと呼び出して処理を行なってくれておりますが VBのデバッグ起動で呼び出すと、その新規のDLLの関数がありませんと メッセージを通知して止まってしまいます、 EXEでは動くのにデバッグ起動ではだめなんでしょうか??不思議です もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • VB2008でのDLL作成方法について

    はじめまして、はじめて投稿します。 初心者なので変な質問をしていたらすいません。VB2008を使用しています。 VBで作成したDLLファイルをLabviewで使用したいと思っています。 ただVB6.0でActiveX DLLを作成する方法はわかるのですが、VB2008で作成する方法がわかりません。 クラスライブラリでプログラムを作成し、DLLにすることはできるのです・ しかしレジストリに登録しようと思い「regsvr32 ファイルのパス**.dll」と入力したところ「**.dllは読み込まれましたが、DllRegisterServerエントリポイントが見つかりませんでした」と出ます。 調べてもVB2008でのActiveX DLL作成方法が見つからなくて困っています!!! わかるかた、よろしくお願いいたします。

  • VC++6.0からVB.NETで作成した関数を呼ぶことができますか?

    VB.NET(Visual Basic 2005 Express Edition)でクラスライブラリ(AAA.dll)を作成し、BBBというModuleにCCCというFunctionをひとつ作成しました。 そのFunctionをVC++6.0で作成したプログラムから呼び出すことは可能でしょうか?また、可能な場合はどのような手順で呼び出すことができるのでしょうか? ■VB6.0でDLLを作成した場合 DLLのファイル名とFunction名さえ指定すればVC++6.0よりLoadLibrary、GetProcAddress関数を使用して呼び出せる。 ■VB.NETでDLLを作成した場合 DLLのファイル名+Module名+Function名という構成になってしまい、従来のLoadLibrary、GetProcAddress関数ではModule名が指定できないように思われるのですが・・・どうなんでしょう。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • VB6から参照可能なDLLの作成

    VB6から参照可能なDLLの作成を参考書をみながらしましたが、上手くいかない為質問させていただきます。 開発環境VC++ 2005 C++ CTEST.dll #include <windows.h> __declspec (dllexport) int __stdcall test(int i) { i = i + 5; return i; } .defファイル LIBRARY "test" DESCRIPTION EXPORTS A 以上でDLLを作成し、VB6側で Private Declare test Lib "CTEST.dll" (ByVal i as integer) で宣言しても「エラー53 ファイルがみつかりません」と表示されます。「参照の追加」から参照しようとしても「このファイルは参照できません。」をエラーがでてしまいます。 直すべき点はどの部分なのでしょうか? ご教示ねがいます。

  • DLLを作成してVBAから使用する方法は?

    Visual Basic 2005 Express EditionでDLLを作成して,エクセルVBAから使用する方法を教えてください。 DLLで提供する関数は,仮に Public Function TRIM2(ByVal str1 As String) As String TRIM2 = trim(str1) End Function とします。 DLLの作り方とエクセルVBAでの利用のやり方が判りません。 一応,DLLらしきものを作りエクセルVBAから参照を試みましたが,「指定されたファイルへの参照は登録できません。」というエラーになります。

このQ&Aのポイント
  • NECのパソコンリサイクルに申し込もうと思っていますが、故障したHDDのデータ消去ができない場合でも、HDDを外してリサイクルに出すことは可能でしょうか?
  • また、素人でも簡単にHDDを外せるのか気になります。
  • パソコンリサイクルにはNEC 121wareが利用できるので、その利用方法も教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう