• ベストアンサー

配線なしで光るガラス、導電性ガラス?

以前、アクセサリーのショーケースで使われているのを見たのですが、 ガラスにキラキラとダイヤのように光っているものが埋まっていて、よくよく見ると照明だったのです。 製品名が知りたいのです。一社(株式会社アクアート)だけみつけましたが、これ以外でご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

回答になっていないのですが... どんなものなのかわからないので想像ですが、 こういうのでしょうか? http://zenkokuma.exblog.jp/2780030/ http://www.hikarimono.jp/ http://www.hikarimono.jp/bb/wedding/ http://www.hikarimono.jp/tencho/bb/ フチに光源があって、光は透明な板の内側を通って デコボコがあるところで散ることで そこが光ってるように見えます。 散らすのでなく、鏡面で反射させれればキラキラします。

rara127jp
質問者

お礼

これです! 縁に光源があったのですね。 仕組みがやっとわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 照明器具について

    よく雑貨屋さんや 古着屋さんへ行くと 例えばガラスのショーケースにアクセサリーなどが 売られており、その商品を照らす照明器具なんですが、 かなり細めの直管蛍光灯?がついていました。 しかし電気屋さんなどには置いていません。 照明器具のメーカーを見てみると 【鸿金王照明AHJ】と書いていました。 きっと中国とかのメーカーだとおもうのですが どうやって購入できるか 分かる方おられますか? 教えてください。

  • ガラス水槽の発送方法について

    オークションにて不要になったガラス水槽(90センチ)を発送したいのですが、割れ物、ガラス製品等を引き受けてくれる運送会社はございますでしょうか?HPを見ましても記載されてないようなのですが。また水槽やガラスショーケース等送られた経験がある方どのような梱包をされましたでしょうか?すみませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 関西圏から東京までガラスのショーケースを配送したい

    滋賀県(関西圏)から東京までガラスのショーケースを配送したいのですが、 値段が安く、お勧めの運送会社をご存知でしたら教えてください。 大きさは100×150×46cmです。 日本通運、西濃運輸は引き受けてくれそうなのですが、 よりサービスが優れている会社をご存知でしたらお願いします。

  • ガラスの工事は、ガラス工務店にまかせるべきでしょうか?

    以前に、「現在のガラスを、耐熱効果のあるガラスに換えたい」という質問をした者です。 その後、一度数社に見積もりを取ってもらい、丁寧な対応をしてくれる工務店に工事を依頼しようと思い、ネットでガラス工事店についていろいろ調べてみました。 そのネットのあるリンク先で、「リフォーム会社を匿名で紹介する」サイトを見つけ、そこで複数社に匿名での工事希望内容の送信依頼をかけたところ、いろいろなリフォーム会社から「我が社にお任せ下さい。無料見積もりもします。」という内容の返事を受け取りました。 それらの会社はすべて「リフォーム会社(キッチン、風呂等内装のリフォーム)」で、「ガラス工務店」もしくはそういうガラス専門店ではないんです。 ガラス(及びサッシも?)のリフォーム工事は、総合リフォーム会社ではなく、ガラス専門店の方がいいのだろうと思っているのですが、あまり両者に違いはないのでしょうか? それぞれのリフォーム会社の「会社概要」の中の「建設業許可」の欄に、「ガラス工事業」とあるのもあり、ないのもあるので、「ガラス工事業」とある方にだけ見積もり依頼をすればいいのかな、ガラス工務店じゃなくてもいいのかな、でも専門店のほうが安心なような・・・と揺れています。 何か目安のようなものはあるでしょうか?

  • 日本板硝子

    日本板硝子株式会社 仙台支店はいつ閉鎖?合併?・・・されたのかご存知の方、教えてください。

  • 飲食店のサンプルケースの照明について

    いつもお世話になっています! お好み焼店の運営をしているのですが、 サンプルショーケースの照明が暗く(影が多い) 中のサンプルが、目立たない気がしています。 木製のショーケースで、ガラス面は正面のみ 照明は、上部の蛍光灯のみです。 見栄えよく、追加の照明を付ける、 または現在の蛍光灯で光の強いものに替えた方がいいのか 悩んでいます。 こういった照明に詳しい方、お知恵を拝借できないでしょうか。 また、安価でこういう相談や照明をつけてくれる業者さんがいれば 教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ガラスフィルムの形状について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 AQUOS sense8 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) PREMIUM GLASS マット(反射防止) ・フィルムを貼ろうとしたのですが、フィルムの形状、上の部分が真っ直ぐじゃないのは何か理由があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ガラス製品の個人注文

    私は大学生の時にデザインの勉強を始めました。 その中でも照明(ランプ)に惹かれ趣味でデザインするようになりました。 しかし特に個展を開くわけでもなく実際には、友人に贈ったり自分で使っているだけです。 最近カナダに留学しました。 その時もお世話になった家族にランプを作りプレゼントしました。 そうしたところ、とても気に入ってくれ、その家族の友人のみならず、たまたまそれをお店に展示したらしいのですが、見知らぬ人々からも褒めて頂き、どこで手にはいるのか聞かれたそうなのです。 そこで思い切って自分のデザインした照明を作り、できれば販売までに至れないものかと考えました。 ガラスを使った照明なのですが、自分ではガラスを一から加工したこともなく、日本では私がカナダで使用した硝子の製品が見つからないのです。 その後硝子を扱っている会社などを調べてみたのですが、もし詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂ければと思いOKwebに質問を載せてみようかと思いました。 質問の内容ですが、「私がデザインしたガラスのランプを請負い生産してくれ、その商品をできれば販売してもらうことは可能なのでしょうか?」 「もし仮にそうした場合、私は多少の収入を頂けるのでしょうか?」

  • ハートのクリスタルなどがついた置き型シャンデリア

    一つ一つに、可愛いハートやダイヤなどなどのクリスタルがついた、 とても可愛い照明を見つけたのですが、 輸入物だと言うこと以外きけませんでした。 いろいろ検索してみたのですがわかりませんでした・ 照明に詳しい方、ブランド名など「これじゃないかな」と 思ったものでもいいので教えて欲しいです。

  • クリスタルガラス

    ディズニーランドへ行った方はご存知かもしれませんが、シンデレラ城の中にショップがあるのですが、主にガラス細工を扱っています。中にはスワロフスキー社製(http://www.swarovski.com)のクリスタルガラスも扱ってるのですが、自分が4、5年前に訪れたときに綺麗にカッティングされたクリスタルガラスの靴が置いてありました。買おうと思って辞めたのですが、この前久々に行って買おうかと思ったのですがありませんでした。思っていた以外のものでチープな感じのガラスの靴はありましたが、、記憶に残る以前見たクリスタルガラスの靴はありませんでした。そこで新宿のSwarovskiのショップに訪れ聞いたところカタログに載せてるガラスの靴はあるものの自分が見たものとは違いました。その後ディズニーに直接電話し商品管理部の人と話した結果、やっぱり私が思ってた通り以前扱ったことがありそれが海外の業者から仕入れてることが判明しましたが、その海外の業者がまた、どこかの業者から仕入れてるとの事で、リサーチ不可能でした。今はディズニーも扱ってなく、今後扱う予定も無いと言ってたのです。そのガラスの靴の長さは10cmくらいで高さ4cm未満くらいで、クリスタルガラスの商品に多く見られるカッティング加工がしてありました。価格は記憶が正しければ7千円台でした。今現在どこかの百貨店等で扱ってるような気がしてなりません。どなたかご存知の方は情報提供お願いいたします。