• ベストアンサー

CD-Rへの書き込みが出来なくなりました。

音楽データをCD-Rへの書き込みしたいのですが、出来なくなってしまって困っています。 エラーメッセージは「他の製品を使用するか、書き込み速度を落として・・・」という内容だったので 書き込み速度をx1にして、新しくCD-Rも購入し試してみたのですが、 また同じようなエラーメッセージが出てしまいました。 ハードディスクの空き領域が少なくなっているかどうかも確認してみたのですが、50GB程度の空きがありました。 CDドライブのデバイス状態も確認したら、正常に作動しているようでした。 他に何か考えられる対処法があれば、ぜひ教えて下さい。 パソコン自体が5年前に購入した物なので、もう限界なのかなぁ?と素人としては考えてしまうのですが。。。関係あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZaZaMuShi
回答No.3

(1)メディアが安いものを使用しており色素が弱くレーザーが突き抜けてしまう ⇒あまり安いメディアは相性が激しいのであまりよくないです。 保存できても暫く保存して久々に読み込んでみたら全データが読み出せないとか言うこともあります。 (2)レンズが汚れている ⇒CD-ROMレンズクリーナーを買ってきてクリーニングしてみましょう。 (3)レンズが寿命 ⇒これはどうしようもないです。大体通算1000枚くらい焼くと寿命だそうです(使用環境により増減します)ドライブの交換等が必要です。(パソコンの寿命とはまた別です) ぱっとおもいついたのはこれくらいですか。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ドライブの劣化だと思います。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら 修理か外付けドライブを買って下さい。

• falao
回答No.2

音楽CDは再生出来るのですか? CD-Rは他メーカーの物で試しましたか、安い、外国スピンドル盤はエラーが多いです。 TDKとか三菱など国産品で試してみて下さい。

• Us-Timoo
回答No.1

ひとまずレンズクリーニングを行って、様子をみてください