• ベストアンサー

CD-Rへの書き込みが出来なくなりました。

音楽データをCD-Rへの書き込みしたいのですが、出来なくなってしまって困っています。 エラーメッセージは「他の製品を使用するか、書き込み速度を落として・・・」という内容だったので 書き込み速度をx1にして、新しくCD-Rも購入し試してみたのですが、 また同じようなエラーメッセージが出てしまいました。 ハードディスクの空き領域が少なくなっているかどうかも確認してみたのですが、50GB程度の空きがありました。 CDドライブのデバイス状態も確認したら、正常に作動しているようでした。 他に何か考えられる対処法があれば、ぜひ教えて下さい。 パソコン自体が5年前に購入した物なので、もう限界なのかなぁ?と素人としては考えてしまうのですが。。。関係あるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.3

(1)メディアが安いものを使用しており色素が弱くレーザーが突き抜けてしまう ⇒あまり安いメディアは相性が激しいのであまりよくないです。 保存できても暫く保存して久々に読み込んでみたら全データが読み出せないとか言うこともあります。 (2)レンズが汚れている ⇒CD-ROMレンズクリーナーを買ってきてクリーニングしてみましょう。 (3)レンズが寿命 ⇒これはどうしようもないです。大体通算1000枚くらい焼くと寿命だそうです(使用環境により増減します)ドライブの交換等が必要です。(パソコンの寿命とはまた別です) ぱっとおもいついたのはこれくらいですか。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ドライブの劣化だと思います。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら 修理か外付けドライブを買って下さい。

  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.2

音楽CDは再生出来るのですか? CD-Rは他メーカーの物で試しましたか、安い、外国スピンドル盤はエラーが多いです。 TDKとか三菱など国産品で試してみて下さい。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

ひとまずレンズクリーニングを行って、様子をみてください

関連するQ&A

  • CD-Rへの書き込みができません。

    ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。 上記のようなエラーがでてしまいます。 新しいCD-Rを購入してやったのですが、書き込めません。

  • CD-R書き込みできない

    急にCD-Rに書き込みができなくなりました。 CDのクリーニングもしましたし、CD-Rのメーカーも変えてみました。 利用している音楽ソフトは (1)「WindowsMediaplayer Ver.10」もしくは (2)「SonicStage Ver.3.0」です。 (1)では書き込みを選択したら変換中と表示はでますが 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、  または損傷していないことを確認してください。  必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、  別の製品の未使用ディスクを試してください。」 とエラーが表示されます。書き込み速度のどれを試しても同じエラーとなります。 (2)では録音を押すと「51%」のところで どのCDも書き込まなくなります。 PCはNEC、VALUESTER FS VS500/6 3月20日までは書き込みできていたのですが…。 また必要な情報が他にありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-R 書き込み速度

    CD-R 書き込み速度 音楽CDをCD-Rに書き込もうと思っています。 CD-Rによってx1~x48とか対応速度がありますが、音楽CDをコピーするのに最適の速度ってありますか? また、ドライブ、メディアの相性もあると思いますが。 回答お願いします

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CD-Rでの失敗って

    ハードディスクがいっぱいになってきたので、CD-Rハード代わりに使い始めたんですが、データの書き込み速度を速くすると失敗が多くなったりするんでしょうか? また、失敗したときは何かエラーメッセージは出たりするんでしょうか? コピーしたものはHDDから消そうと思うんですが、もしコピーしたデータが壊れてたらと思うと消せないので^^;正直あまりCD-Rって信用できないんですよね~、みなさんはどうでしょうか? 何か分かる方教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

  • CD-Rへの書き込みができなくなりました

    初めまして。とても困っています。皆様、宜しくお願いします。 今まで音楽CD-Rに書き込みができていたのですが、急にできなくなってしまいました。 Windows Media Playerですが、その他の書き込み可能なソフト(画像)の物も全てダメです。 変換まではできるのですが、その後(転送)ができません。 エラーは「ディスクの汚れを取り、傷などがないか確認してください」「書き込み速度を遅くしてください」「別のブランドのCD-Rをお試しください」「他のプログラムを終了してください」です。 全て試してみたのですが、何分、素人ですので^_^; 他にも何か補足情報が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CD-Rに書き込みをしたいのですが…

    CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

  • CD-Rへの書き込み

    WindowsXPが入ったPCを使っています。CD-R/W,DVD-R/W対応のものです。 デジカメで撮った写真をCD-Rに焼きたいのですが、何度試しても失敗してしまいます。 初心者なのでよく分からないのですが、試したことや条件などを下に列挙しますので、他にどんな原因があるか教えていただけませんでしょうか。 (1)ハードディスクのメモリ容量は十分にあります。 (2)書き込みたいデータは25MB程度、CD-Rは650MBのものです。 (3)書き込み速度を落としてもダメでした。 (4)Windowsの書き込みウィザードとPCに入っていたDrag'n Dropというソフトの両方を試しましたがダメでした。 (5)マイコンピュータ>CDドライブ>プロパティで「CDへの書き込みを有効にする」にチェックを入れました。 (6)CD-Rは今日買ったばかりの日本製の製品です。 明日友達に配りたいのに、「CD-Rは使えなくなった可能性があります」などというエラーが出て困っています。 ファイル名に日本語や半角のカッコが入っているのがいけないのでしょうか?それとも全く別の原因でしょうか? どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。

  • CD-Rへの書き込み

    ファイルのバックアップをとろうとして、CD-RをパソコンのCDドライブに入れて、ファイルのコピーペーストを実行すると、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示と、ショートカットのアイコンだけが出てきて、そのままEドライブ(CDドライブ)にペースト(書き込み)されません。 一度CDーRを取り出すと、エラーメッセージが出てきて、そこでCD-RをEドライブに戻すと、ペースト(書き込み)されるのですが、CD-Rをいったん取り出したり、エラーメッセージを出さずに、最初からCD-Rに書き込むにはどうしたらよいのでしょうか?