• 締切済み

ポケモンについて

TVでゲームのポケモンバトルをみていてきになっているのですが、 ステータス異常や攻撃が急所にあたる確率は、ある程度計算できるのでしょうか? またその場合何が関係してくるのでしょうか? このゲームはやったことがありません。知っている方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

noname#8546
noname#8546
回答No.3

金バージョンの場合なんですが、、。 ・かみつく、、3割の確率で相手がひるむ ・からみつく、、1割の確率で相手の「すばやさ」を下げる ・こなゆき、、1割の確率で相手をこおらせる ・スモッグ、、4割の確率で相手をどく状態にする ・ねんりき、、1割の確率で相手をこんらんさせる ・のしかかり、、3割の確率で相手をまひさせる ・ひのこ、、1割の確率で相手にやけどさせる ・どくばり、、3割の確率で相手をどく状態にする ・メタルクロー、、1割の確率で自分の「こうげき」を上げる 、、だと思います。他にも追加効果のある技はたくさんあると思うんですが、わたしが知っているのはこれくらいです。 参考にして下さい。

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.2

状態異常は技によって決まっています。 急所率は確か1割程度だった様な気がします。

milkin-frost
質問者

お礼

モンスターのスピードや運、レベル、相性などが(もしあればですが)関係しているのかなと思っていました。 回答をありがとございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 できます。なぜなら、コンピュータは中で計算によって確率を算出しているからです。  ……が(^_^; それらの情報が公開されていないので、普通の人は計算できません。できちゃったらゲームとしての面白みが減ってしまいますからね。

milkin-frost
質問者

お礼

説明が不十分でした。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • ポケモン 努力値の振り直しについて

    現在ポケモンSSで遊んでいます。 最近「努力値」というものがなんとなく分かるようになってきましたが、 努力値の振り直しについて、分からなかったので質問させて頂きました。 木の実を使えば努力値が下がるという事が分かったので、振り直しをしたいのですが、 例えばレベル1時点で攻撃と防御にMAX振ってあるポケモンを レベル70くらいまで育てちゃってから、別のステータスに努力値の振り直しをした場合、 努力値の分で上がってしまっている攻撃と防御のステータスはどうなるのでしょうか? また、新しく振った方のステータスはちゃんと反映されますか? すみません。説明が難しくて何だかわかりにくいですが…。 詳しい方、お教えいただけますでしょうか? 考え方が間違ってたらそれも教えていただけると助かります。

  • ポケモンホワイトにおいてエテボースのステータスが異常っぽいのですが

    ポケモンホワイトにおいてエテボースのステータスが異常っぽいのですが ダイヤモンドで育てた固体値など厳選せずに性格と特性をいじっぱり テクニシャンにして レベル1でトライアタックを遺伝させるようにしてタマゴをうませたエテボースなのですが 当時かわらずのいしのつかいかたなどしらなかったのでたくさんたまご生ませてつくりました このエテボースに努力値たぶん攻撃と すばやさもしくはHPに252ふったのですが ホワイトにつれてきてきづいたのですがステータスが HP 354 ぼうぎょ 231 とくこう197 とくぼう231 すばやさ329 というステータスなのですが異常にたかくないですか? あるていど厳選したエテボースをつくったのですがかなりステータスに差がでてるきがします もしかしたら 固体値ALL31の努力値ALL MAXとかになってたりしますかね バグやチートなどはつかっていないのですが・・・ ダイヤモンドのときからこのステだったかどうかはわからないのですが ちなみにアメでそだてました ダイヤモンドのダブルバトルにてどろぼうでふやせるやつでアメをふやしました やっぱステおかしかったら通信とかでつかわないようがよさそうなので心配なのですが

  • ポケモンの特性(きんちょうかん)について

    ダブルバトルにて1ターン目に緊張感の特性をもったポケモンを交換して出した場合、もう一人の攻撃時には相手はきのみが使えないのでしょうか? 同様に特性がすなあらしのポケモンなども交換で出した場合、もう一人の特防は上がるのでしょうか?

  • ポケモンのすばやさ。

    フーディンを育てようかと思っています。 自分なりにネットで色々と調べてみました。 フーディンは元々とくこう・すばやさが高いので、長所を生かし努力値もこの2つにしぼって振り分けると良い…と書いているサイトが多かったように思います。 ですが、すばやさってのは相手より少し高ければそれで良い訳ですよね? 元々すばやさが優れているフーディンに努力値を全振りして、そこまですばやさを極める必要があるのでしょうか? 他のステータスに振り分けた方が有効なのでは?と考えています。 それとも私が見落としている重要な利点があるのでしょうか? そもそも、すばやさってどのくらいあれば先手がとれるんでしょうか?(Lv100時) ちなみに、努力値等一切気にせず遊んでいる友人とバトルするのが目的で育てています。 相手のポケモンのすばやさは、その程度だと思います。 私のフーディンは、どのように努力値を振り分けるべきでしょうか?

  • Lv50フラットバトルについて(ポケモン)

    「フラットバトルやバトルタワーなどのレベル50が基準のポケモンを育てる時は、レベル50で止めておいた方が良く、あまりレベルを上げすぎると、実戦でレベル50フラット調整された時にステータスが弱くなる」…という噂を聞いたのですが、本当なのでしょうか?? てっきりレベル50フラットではレベル50時のステータスがそのまま適用されるものだと思っていたのですが・・・違うのでしょうか? どなたか教えて頂けると幸いです。

  • ポケモンのステータスについてです。

    ポケモンのステータスについてです。 自分では理解しているつもりだったのですが、友人とステータスなどについて揉めたので、質問させていただきます。 いくつかあるのですが 1.固体値が同じの場合、Lv5で努力値を溜まったポケモンとLv99で努力値が溜まったポケモンとではステータスは変わらない 2.固体値が同じで努力値も同じの場合、ポケモンのステータスに差はない 3.進化前より進化後のほうがステータスの伸びがよいので、ステータスだけを重視するならLv1で進化できるものはさせたほうが最終的なステータスは高くなる 4.Lvが高いほど正確に固体値が割り出せるが、Lv5の時点でもおおよそわかる? この4点はあってますでしょうか? もう1つ、ステータスが400を超えるのは(固体値30~31、努力値252振り前提として)種族値いくつからになるのでしょうか? (例えば種族値120の固体値31、努力値252振りで400を超える、といった感じです) もしかすると自分の勘違いがあるかもしれません、どうぞご教授お願いします。

  • ポケモンの努力値

    私のポケモンは小学生時代にやった金銀でとまっていたのですが、そのリメイクが出ると聞いてついつい購入してしまいました。 友人とプレイしているのですが、友人から「努力値」なるものを聞きました。 自分でもネットで調べみると奥が深くて面白そうだと思い、大好きなガーディを努力値から考えて育成しようと思っています。 そこでまずはガーディをゲットして、ドーピングを行いますよね? 攻撃とすばやさの基礎ポイントを上げる薬を十個使い努力値を100にするとこまではしました。 で、2,3レベル上げたのですが、攻撃とすばやさの上昇具合が普通に育てた場合と変化が無くてガックリ。 努力値は4ポイントごとにステータスに反映されるということで、それぞれ25(100÷4)あがると思っていたのですが・・・。 これはどうしてなんでしょう?正常なのでしょうか? 努力値が反映されるのレベルが上がった時ではないのでしょうか? (ネット上のステータス計算機を使おうと思ったのですが固体値やらが分からず断念しました・・・。) ガーディは卵から育て今レベル8ほどになっています。

  • ポケモン プラチナ

    バトルタワーにいる個体値を判別してくれる人がポケモンのもっとも秀でた個体値を言ってくれますが、仮に防御と攻撃が両方とも個体値31のときはどちらのほうを言ってくれるのでしょうか? この人について詳しく言及したサイトがなかったものでこちらで質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • ポケモンの通信交換について

    私はポケモンのサファイアとエメラルドを持っています。 通信ケーブルでポケモンを送りたいのですが、訳あって今は任天堂DSしかなくてDSでポケモンをしています。 この場合ゲームボーイアドバンスではないけれどDSのケーブルでDS同士で交換やバトルはできるのでしょうか? 教えてください。

  • ポケモンに今後望むこと。

    新作の情報も含まれていますのでプレイするまでは中身は知っておきたくないという方は、この質問は見ないでください。 質問のとおりです。 私はポケモンはレベル上限を無くしたらいいなあーと思います。 なくなれば、たとえジュニアポケモンだって、序盤に出てくるポケモンだって、バトルで通用できるようになるのでは、と思います(もちろん今までどおりのレベル固定種族値・固体値などの数字重視のバトルも既存のまま、そのようなシステム・ゲーム・バトルも、何らかで可能にしてほしいなー) 次作で、ポケモンを、可愛がれば可愛がるほど、運もあがる、といったような、かねてから望んでいたシステムが搭載されたので、こういった全てのポケモンを末永く愛せ、愛(用)した分強くなる、まさにポケモンアニメのようなシステムも入ったら、まさしくポケモンらしいのでは、と思ってしまいました。 それに、いつか、ゼルダの~シリーズみたいなポケモンや、牧場物語みたいなポケモンも出て欲しいなと思っています。 あなたが今後ポケモンに望むこと、あるいは、xyに望むことはなんですか? 何個でもいいです。 教えてくださいー。 ところで、ゼルネアスのタイプが妖精らしいですね。 悪・飛行は予測できたので、対になるタイプかなあと予想して、 氷・妖精かなあーと私は思っていたのですが・・・、皆さんはどう思っていますか?