• 締切済み

ポケモンについて

TVでゲームのポケモンバトルをみていてきになっているのですが、 ステータス異常や攻撃が急所にあたる確率は、ある程度計算できるのでしょうか? またその場合何が関係してくるのでしょうか? このゲームはやったことがありません。知っている方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

noname#8546
noname#8546
回答No.3

金バージョンの場合なんですが、、。 ・かみつく、、3割の確率で相手がひるむ ・からみつく、、1割の確率で相手の「すばやさ」を下げる ・こなゆき、、1割の確率で相手をこおらせる ・スモッグ、、4割の確率で相手をどく状態にする ・ねんりき、、1割の確率で相手をこんらんさせる ・のしかかり、、3割の確率で相手をまひさせる ・ひのこ、、1割の確率で相手にやけどさせる ・どくばり、、3割の確率で相手をどく状態にする ・メタルクロー、、1割の確率で自分の「こうげき」を上げる 、、だと思います。他にも追加効果のある技はたくさんあると思うんですが、わたしが知っているのはこれくらいです。 参考にして下さい。

• janb
回答No.2

状態異常は技によって決まっています。 急所率は確か1割程度だった様な気がします。

milkin-frost
質問者

お礼

モンスターのスピードや運、レベル、相性などが(もしあればですが)関係しているのかなと思っていました。 回答をありがとございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

できます。なぜなら、コンピュータは中で計算によって確率を算出しているからです。  ……が(^_^; それらの情報が公開されていないので、普通の人は計算できません。できちゃったらゲームとしての面白みが減ってしまいますからね。

milkin-frost
質問者

お礼

説明が不十分でした。ごめんなさい。