• ベストアンサー

高校生は付き合えない・・・?

最近、付き合ってた彼に距離をおきたいって言われました 理由は高校が違うし、部活も勉強も忙しく、連絡もとりにくくなり、遊べなくなるかららしいです 彼の性格からして、友達と遊ぶ約束をしていても、部活が入り断ってしまうということが、すごく辛いらしいです 断るときも断りにくく、それを私にそれをしたくないから・・・らしいです まだ中学生なので分かりませんが、高校生でも付き合ってる人はたくさんいると思います 高校は部活が忙しいから、部活と付き合いのどちらも疎かにしたくないから別れるっていうのは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

部活も勉強もありますし、中学よりも高校の方がスケジュール的に忙しくなると思います。 高校生でも付き合ってる人は沢山いるかもしれませんが、別れてしまう人もいます。 これは彼の問題なので一般論で言っても意味はありません。 彼は少ない休みの中で友達付き合いもしたいでしょうから 友達を優先して質問者様に寂しい思いをさせたり 時間が取れないために断ったり気を遣うのが嫌なのだと思います。 質問者様は彼と別れたくはないかもしれませんが、 彼からの連絡が殆どなくなっても付き合いたいと思いますか? 距離を置くというのはそういう事だと思います。

その他の回答 (2)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 仕方がないことだと思います。 受験になれば、受験があるから・・・ 働いたら、仕事が忙しいから・・・ お金がなければ、お金がないから・・・ 精神的・物質的な余裕がない、条件が合わない・・・ 付き合えない理由は、延々にあります。 だけど、それでも付き合う人もいます。 付き合えない人もいます。 それは人それぞれです。 重点を置いている物事にもよります。 無理しても、上手く行かないのは見えているので、 仕方がないです。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.1

あなたと一緒にいるよりも部活の方が有意義だと言っているのです。 悔しくないですか?しかし、そんな男の方が、魅力的だったりします。高校生で部活より女性を選ぶ男ってどうなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 定時制高校の授業内容などについて

    私は中学3年生の女です 不登校で勉強もまともにしていないので、定時制高校に通うことにしました(父親は普通の高校へ行ってくれないか、と言っています) 不登校の理由は1年の頃いじめにあい、なんとか耐えていたんですが席替えでキツイ性格の女の子と近くの席になったことをきっかけでついに学校へ行かなくなりました 父親に叱られる度に少し行き、またずっと休むというペースだったのでほとんど学校に行っていません 私は人付き合いがとても苦手で、いじめられやすい性格(暗くて人と話すのが苦手など)です なので体育祭や修学旅行、部活というような協力し合うが嫌で仕方ありません 定時制高校にもそういうものがあるんでしょうか、だとしたら強制参加なのですか? あと友達を作らないと苦労するんでしょうか、二人組みで何かをするような授業は定時制でもやっぱりあるんですか? 体育もあると聞いたんですが、定時制で習う授業は中学校と同じなんでしょうか?

  • 高校で充実した日々を送るための部活!

    現在高校1年の女子です。 中学受験をし、中学は中高一貫の女子校に通っていました。 しかし、3年の夏から自分の中で色々な事が起こり、不登校気味になりました。 秋ごろからは高校は公立高校に行きたいと思い、一人で塾に通い必死に勉強し、晴れて第一志望の高校に受かることが出来ました。 部活は中学の時は「楽しそう」とい理由でバスケ部に入ったのですが、上下関係が厳しい・練習内容がきついなどで1年の終わりにやめて以来なにもやってません。 私はとにかく楽しいことがしたい!という性格だと思っています。 せっかく高校に行くんだから思いっきり充実した日々をすごしたいと思っています。 しかし、最近は中学のときのことを思い出してしまって部活に入っても先輩が怖いんじゃないか、とか友達ができないんじゃないか、とかすごい小さなことでもものすごい悩んでしまいます。 そして入りたい部活がありません。 私の通っている高校は部活加入率がかなり高めなので部活に入っていないと帰りも1人だし、3年間で出来る友達も少ないと思っています。 やはりと青春いえば運動部!と思っているのですが運動が好きなほうではないです。 私は絵を描くのが好きなのですが、美術部は人数も少なく暗めなので入りたいとは思いません。 部活に入らなくてほかの事をしたら?と言われてもやりたいことがありません。 消去法で残った部活に入るべきか、好きではないけど楽しそうな部活に入ってみるか。 また、悩んでる間に入りづらくなってしまったりするのが嫌なので来週中には決めたいと思っています。 このまま自分で悩んでても答えが出なそうなので助言を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 4月から高校生になるのですが、アドバイスとかありますか。

    タイトルのとおり、4月から愛知県の公立高校に通うことになりました。 進学校で、多くの人が国公立に行くような学校なのですが、 もちろん勉強のことも、友達や部活のこととか、いろいろ心配で不安です。 具体的に「こーゆーことが心配なんです!」というより、それ以前に、 中学とどのくらい同じで、逆に言えばどれほど違うのか、よく分かりません。 漠然と「勉強がたいへんになる」「人間関係が複雑になる」などと聞きますが、 なんだか実感も湧かず(もちろんまだ未体験なのですが)、しっくきません。 僕は小学校では明るかったのですが、 人見知りの性格もあり中学校に入った時にほとんどしゃべらなかったら、 全体の中で地味なほうのタイプになってしまいました。今でも後悔してます。 不安とかいいながら漠然とした質問で申し訳ないのですが、 例えば上のようなことがあるから最初は明るく振舞ったほうがいいよとか、 春休み~高校生活のはじめにかけての 勉強や友達付き合いや部活や先輩との関係とか高校のいろんなことについて、 何か知っておいたほうがいいことや、しておいたほうがいいことをがあったら アドバイスしていただけないでしょうか?

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校の部活に入るかどうか

    私は今年、高校1年生になり、部活に入るか悩んでいます。 中学の時は部活はしておらず、主に勉強ばかりしていたのですが、 高校に入って部活は今しかできないし、友達に誘われたこともあって フォークソング部に入るか迷っています。 でも、私は音楽経験0、そのような部活で演奏しているアーティストには全く興味がありません。 うちの高校は進学校なので、勉強との両立も不安です。 それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。 とても迷っているのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 高校生らしい生活がしたいです…

    16歳、男です。 僕は去年そこそこの進学校に入学し、部活も友達に誘われたラグビーにはげんでいました。 ところが、8月くらいから部活を休みだして2学期からはほとんど学校にいっていません。今後どうするかは悩んだ末に同じ学校に留年しようと決めました。 休んでいる間はほとんど勉強もせず、高校の内容はおろか、中学の内容も分かんなくなってきています。 運動面も中学時代は自信がなかったのですが、ラグビーを始めてからついた体力と筋肉に自信がついてきていたところです。でも、やっぱり学校に行かなくなってからも運動をほとんどしなかったので体力はどん底です。 中学校時代の友達は学校に行っていないのを知りながら、前と同じように付き合ってくれているのですが、その友達たちはとても楽しそうで充実した高校生活をおくっているみたいなので、一緒にいて話を聞いていると、とても辛いです。 僕は留年をするにあたって不安なことがとてもたくさんあります。 箇条書きにすると、 ・去年の同級生たちは前と同じように振舞ってくれるだろうか ・勉強に重点を置いている高校なので課題やテスト勉強に追われ、友達みたいにやりたいことができないのではないか ・友達がベースを始めていて、それに影響されてラグビーをやめてアルバイトをし、ドラムを始めてみたいと思っています。 でも、正直言って友達もたくさん欲しいし、彼女も作りたいです。それならやっぱり部活を続けた方が、いい仲間もできて女の子にもてる、とまではいかなくても僕のことをすきになってくれる女の子がでてくるのでしょうか ・部活を続けなくてもランニングや筋トレはしようと思っています やっぱり体力は元に戻し、脂肪も落としたいです。 ↑友達とは中学の友達のことです でもドラムや筋トレも勉強に追われてできないんじゃないかと心配です。  どうしたら友達のように、仲間がいっぱいいて、恋人もいて、楽しく毎日を送れて、自分のやりたいことができて、そこそこ勉強もできて、充実した生活が送れるようになるのでしょうか。 人生で一番楽しいとされる三年間、つまらないまま卒業し、それが一生ついてまわるような人生は嫌です。 精神年齢が低くいまだに小学生みたいに甘えているのがだめなのでしょうか。それともまじめすぎる性格がだめなのでしょうか。 誰か助けてください。回答待ってます。

  • 高校の陸上部についていけるようになりたい

    今年の四月から高校に入ります。そして陸上部に入ろうと 思っているのですが、中学の部活(バレーボール)を終えて からずっと勉強ばっかで運動をしてなくてついていけるか不安です。 っで今の内から何かやろうと思いました。 長距離、短距離、筋トレなどいろいろありますが何をすれば良いでしょうか? ちなみに高校では長距離をやりたいです。

  • お付き合い

    お付き合い 初めまして(*^^*) 私は高校2年です。 私はまだ誰ともお付き合いをしたことがありません。 無理して付き合うのはおかしいと思いますが・・・ 高校生の内に一度くらいは付き合ってみたいです。 ちなみに私男の人に目がないというか・・・大好きなんです。最近周りより男好きと言うことがわかりました。(自分なりのイケメンしかだと思いますが) しかし、気持ちと現状の差といいますか・・ 正直男友達というものもいませんし、話もほぼ全くしません。中学のときに近寄りがたいとは言われたことあります。私的にも性格はおとなしいタイプです。女友達で馴れるとおとなしくないですが。それに、男の人とかに話しかけられてもすごくぎこちない感じで自分で何話してるのかわからず・・・ 自分で言うのもなんですが可愛いとは言われます。女の子からも男の子からも。。 私の高校は女子の方が多いです。部活しているのでバイトはしていません。 出会いとかってどのような所であるんですかね? もう、大学生とか大好きです。中学のときとかも先生が好きで先生に褒められたくて勉強頑張ったりしてました(笑) もう、頭の中では妄想が広がるばかりで。 どうしたら、彼氏できますか?

  • 愛知 わたしにあった高校

    愛知県に住んでいる中学2年生です。 小学校のころは毎日2,3時間の勉強に励んでいて、 勉強もそこそこできるほうでした。 ただ、中学生になってから、部活が忙しくなり、 7時に部活からかえってきて、7時半からの塾に間に合うように ご飯も食べずに塾にいき、ただ眠気がおそいかかってきて塾では 寝てしまう始末。 寝ないように、勉強するために、絶対に寝ないと思っていても、 いきなり意識がとんでいたり。 塾の先生はとても厳しい人でしたが、そんな私の姿をみて、 15分だけ寝ていいよ、などいってくれたりもしていました。 しかし、部活からの疲労で勉強をほとんどしなくなってしまい、 全くと言っていいほど勉強はしなくなりました。 今は部活で精神がおかしくなってしまい、部活をやめてしまいました。 部活には私をふくめて1年生が3人しかきていなくて、 がんばってきたのに、と涙がでるほど悔しかったです。 今じゃ勉強も部活もなにもなくなってしまいました。 しかしそんなんじゃダメなことくらいわかります。 だから部活で頑張ってきた分を今度はまた勉強についやしたいと 思っています。 ですが、愛知県は高校数が多く、全く基準や目標がもてません。 ですから皆さんのお力をかりたいと思いました。 勝手ですが私の希望としては、 ・親からは私立にいってほしいといわれています。 ・勉強は今から頑張っていくつもりなので その学校のレベルは気にしないでいいです。ただ、 旭が丘などは現実問題わたしには無理です^^; ・わたしはずっと野球が好きで部活でもソフトをやっていました。 今はやめてしまいましたが、やはり近くで応援していきたいです。 野球部のある高校がいいです。 ・名古屋市在住なので知多半島など、あまり遠いとこではないところ。 ・なにより荒れているところは怖いです。 ・わたしの性格は結構ちゃらんぽらんと言いますか^^; クラスで目立ったりしてるほうです。 ただ授業だけはまじめに取り組んでいます。 友達関係ではもめることが多いです^^; わたしはみんなと仲良く、というのが主ですので、 毎日一緒にいる子からすれば、いやな気分にさせてしまったこともあります。ただ今は前よりも友達を大切にと心がけています。 こんなわたしに合う学校はあるのでしょうか? わがままなことばかりかいてしまいすいません。 なんでもいいです。 甘いこというななどでもいいです。 みなさんの意見などを参考にさせてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校生の休日の過ごし方について

    少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。 今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。 僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み) しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。 中学のころは友達の家に遊びに行ったりとかしていたのですが、 今では連絡をいれあっても友達は充実した休暇をすごしているため、都合が悪いという返事が返ってきます。なんだか友達と一緒にいることも少なく休日がつまらないです。 そこでちょっと興味が出たんですが、 周りにいる高校生の休日の過ごし方をちょっと教えて下さい。 (この文章を読んでいるのが高校生なら自分の過ごし方を) {○○と(たいていは友達だろうけど)一緒に××で▲▲をします}というような感じで。(男性か女性かも書いてください) もちろん僕には僕の、人には人の生活スタイルがあるので書かれていることをそのまま真似てみようなどというアホなことはしません。 ただ、「へぇーそうやって過ごす人もいるのか」と見てみたいのです。 また、「そんなことで人に頼るんじゃない!」というような意見を持っていたら、遠慮なく説教を書き込んでください。