• 締切済み

セキスイハイムと住友林業について

 現在、建て替えを検討中で、候補に残っているのが ハイムのグランツーユー(2×6)と住林のマイフォレストです。 どちらかで建てた方?同じように検討している方がいたら 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cartridge
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

こんにちは。大手ハウスメーカー出身の不動産・建築アドバイザーの者です。 ハイムと住林でご検討中とか? 商品カテゴリーが違いますので、その辺が選択の基準になるのではないでしょうか? ハイムは木質パネル系(2×6)、住林は軸組みですので、設計の基本が違います。簡単に言うとできるできないがあります。それが間取りであったり外観であったりします。細かい部分までこだわらなければ、どちらのメーカーも業界四天王の一人ですから問題はないかと思います。個人的にどちらの商品もここは改善しないとだめだろうという部分はありますが、パネル系住宅を選択されるなら各部屋が大きな大型住宅であることが望ましいと思いますよ。たとえが悪いですが、人口密度が低い家と申しましょうか。パネル系住宅の解体現場もたくさん見てきましたが、壁の中や基礎付近のコンディションが良かったのは、どれも大型のものばかりでしたね。機密性の高い住宅でコンパクトなものは、いくら工夫をしても人間が放出する水蒸気がすぐ飽和状態になります。(常に窓を開けっ放しで寝るならいいんですが)我が家も次世代省エネの基準をはるかに上回る高気密高断熱の住宅です。普段は結露すら見られませんが、ためしに家族4人で子供部屋で寝てみましたら、やはり冬場の早朝サッシに少し結露が発生しておりました。メーカーサイドもその辺の対策をアピールしていますが、日本の住宅事情(住宅のサイズ)を考えればないよりはましのレベルです。日本で木質系の高気密住宅ををながくもたすためには生活スタイルを変える必要が出てきます。できるだけ窓を開けて換気を積極的にしましょうということです。(私は花粉症なのでこの季節は大変ですが)しかし、質問者が総合展示場に建っているようなモデルハウスをそのまま建てられる方でしたら、わたしの細かい話を聞く必要もないと思います。

関連するQ&A

  • 住友林業かヘーベルかハイムか

    37坪の建替で取壊し、外構工事込みで住友林業2800万かヘーベル3100万かハイム3100万。 どれがお買い得ですか?ヘーベルが長持ちしそうで第一候補です。ハイムは電気代安く済みそう。 住林は安い。どこも地震で壊れたらしりませんは同じです。ハイムのみオール電化で電気代0だそうです。営業マンは若くて信頼感ないですが。

  • セキスイハイムの遮音性

    セキスイハイムの遮音性 今の住まい(築30年)の建て替えを検討しています。 候補にあがっているのがセキスイハイムのパルフェですが、 セキスイハイム(鉄筋系)は遮音性はいかがでしょうか? 現在の住まいはそこそこ交通量の多い道路沿いに建っており 車の騒音など外からの雑音を極力シャットアウトしたいのです。 また近所の外飼いの犬の無駄吠えも酷く 夜間等は寝付いた子どもが目を覚ましてしまうこともしばしばです・・ そういった騒音も防げないものかと思っております。 現在の住まいは古いのもあり、そういった音が 窓を閉め切っていても聞こえます。 現在セキスイハイムに住まれている方、どんな感じでしょうか? 外からの騒音は室内に響きますか? ぜひ教えてください

  • セキスイハイムについて

    セキスイハイムについて 現在、新築を検討中ですがセキスイハイムより、bjシリーズを勧められましたが外観が今一なためドマーニシリーズだったらと思っています。 質問ですが、2つのシリーズの違い及び価格の違いはどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • セキスイハイム

    セキスイハイムの中古物件の購入を検討していますがで3年前の建物ですが現在のセキスイハイムと比べて断熱性能、躯体構造、外壁、屋根材などはかなり進化しているものでしょうか?

  • 積水ハイムの良さを教えてください

    いつもありがとうございます。 いま、三井ホームと積水ハイムで悩んでいます。 しかし、予算の問題で再検討しようと思っており、皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 三井ホームの良さはよく耳にしますが、積水ハイムの良さはあまり聞きません。 よく言う、工期が短い、工場生産なので誤差がない などは省き、実際に積水ハイムで建てられた方はじめ、積水ハイムのメリットのみ、よろしくお願いいたします。

  • セキスイハイムについて

    セキスイハイムでの新築を考えています。 もちろんそれなりに気に入って選択しましたが、 ヒートアップしているようで自らの冷静さに不安が残ります。 現在検討中の方、すでに居住されている方の 率直な或いは冷静なご感想などをお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハイム・積水・ミサワなら?

    現在、実家の建て替えを進めています。 今の家がミサワなので、ミサワはもちろん、 工期の短さ(ハイム)、そして鉄骨という安心感ゆえに、 ハイム・積水からも見積もりを頂きました。 「掛け持ち」をしているというのを三社とも知っているので、 最初の見積もりはどっこいどっこいだったのですが、 積水が強気な1割引きを提案してきました。 似たようなグレードで、安いのはとてもうれしいのですが、 どこかで手を抜かれてしまうのでは、という気持ちもあります。 大幅な値引きに、安易に手を打っても大丈夫でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • セキスイハイムについて

    セキスイハイムの建築条件付を検討中です。 ですが予算がかなりオーバーします。 ダイワハウスもセキスイハイムも建物を2000万円は即答で「無理」だと言われました。 土地から探していたらセキスイハイムの建築条件付の土地がとても気に入ったのですが、やはり予算3500万(土地込み)では「無理」だと営業の人に言われました。 建坪40くらいで建物の値段だけで2000万はセキスイハイムのようの大手では門前払いなのでしょうか?

  • セキスイハイムについて

    現在新築検討中で、セキスイハイムを考えています。ですが評判を聞くとあまり良くない様に思えます。ユニット工法ですが、ユニットとユニットの間がずれるとか、床板が弱いため、フワフワするとか。欠陥住宅の訴訟も受けているみたいですし。軽量鉄骨ではへーベルハウス、木造では一条工務店を検討していますが、一条さんはどうしても外観が。。。何か参考になるような意見を頂ければと思いまして。すいません、ぼやっとした質問になっていますね。

  • 積水ハウスとセキスイハイムについて

    現在新築の家を検討中です。 先日、住宅展示場でセキスイハイムの住宅を見学しました。 同じような会社名の積水ハウスとセキスイハイムの違いは、過去の質問を参考にさせていただきました。 そこで質問なのですが、積水ハウスとセキスイハイムでは、断然積水ハウスのほうがよい。と母が知り合いから聞いてきたようなのですが、実際はどうなのでしょうか? 理由は、積水ハウスは現地で足場を組んでひとつづつ建てていき、 セキスイハイムは、ある程度できたものを持ってきてパズルのように組み立てる。なので、ずれることがある。だそうです。 最近のハウスメーカーの住宅は、ある程度できあがったものを持ってきて組み立てる。というイメージだったのですが、ずれて早く耐久性・耐震性などの心配が大きいのでしょうか? まだ、他のメーカーの住宅展示場も見に行くつもりですが、今回は上記の2社についてお願いいたします。