-PR-
解決
済み

ボイス・チェンジャー?について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38379
  • 閲覧数616
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

ボイス・チェンジャーって言うんですか、よくテレビなんかで声の感じを変えてることがありますが、あれって、そういう変換機みたいなものがあるのですか?テープレコーダなんかは、回転数をかえれば出来ることは分かるのですが、録画などでしたら編集ができるので出来ると思うのでが、生放送でも行なっているみたいですので・・・、そのような機械があるのでしょうか?複数の人の会話の中で、特定のの人だけが変わっているのは、その人の声だけを機械かなにかに通してから出力するのでしょうか?変な質問ですみません。音声関係でご存知の方、教えて下さいせ。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

一般にはボイスチェンジャーと呼ばれているようですが、
機械はピッチチェンジャーとよばれるものです。

実際には専用の機械ではなく、デジタル式のエコーマシン(YAMAHAの
SPXシリーズとか)の一機能として存在しますから、
ミキサー卓のAUX SEND(特定の入力だけ送る)を使用して、特定のマイクだけを通す事が可能です。

機器の動作ですが、
A/D変換した信号を、どんどんメモリ-に書き込んできます.
で、速度を変えて読み出せば、ピッチ(音の高低)を変える事ができます。
(遅れて読み出せばディレイ、2回以上読み出せば、エコーです)
ピッチチェンジでは、
高くするときには同じ信号を何回も読み出します。
低くする時にはすこし飛ばしながら読み出します。
ですから、多少明瞭度がさがってしまいます。
だいたい3度ぐらいが限度です。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

有難う御座いました。大変よく分かりました。なにかのときは又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-11 00:59:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

誰でも簡単に手に入るような機材でやるとしたらギターなどのマルチエフェクトなどで
ピッチ(音程)をチェンジしてやったりバンドパスフィルターを通してやったりする方法
がありますね。

テレビなどで使っているようなものもミキサーの方でピッチシフトやバンドパスフィルター
のエフェクトを掛けているだけだと思います。
もちろんリアルタイムでできますよ。

またおもちゃでもボイスチェンジャーマイクってそのものが売られていますね。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

有難う御座いました。大変よく分かりました。なにかのときは又よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-11 01:01:29


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

テープレコーダーで再生速度かえると、音程も変わりますが、しゃべる速度も変わっちゃって聞き取れないんじゃないでしょうか? おもちゃ屋で売っています。最近では携帯電話用のボイスチェンジャーなんかもあるようですね。
テープレコーダーで再生速度かえると、音程も変わりますが、しゃべる速度も変わっちゃって聞き取れないんじゃないでしょうか?

おもちゃ屋で売っています。最近では携帯電話用のボイスチェンジャーなんかもあるようですね。