• ベストアンサー

しぶがきを探しています

KOH_daの回答

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.3

渋柿の品種を決めるときには、その食べ方を決めましょう。 干し柿として食べるにはやや小型の西条、 熟柿にして食べるなら大型の蜂屋がよろしいかと。 ただ、西条や蜂屋は、初秋に蒸し暑い日があると、 いきなり実が落ちてしまうという欠点があります。 地方や立地条件によっては気にしなくてもいいのですが、 ひどいところでは毎年、数個しか実が残りません。 アルコールによって、渋を抜いて食べるのでしたら、 平無核という品種がいいかと思います。 味(というか肉質)がよく丈夫な品種です。 この品種は、種がない平たい柿です。 干し柿にもできるのですが、形が平たいため、 干しているうちに下がくぼんできて、そこからかびやすいです。 うちでは干し柿もこの品種で作っていますけど。 なお、この品種には八珍という別名とあるそうです。 私はそのように名乗っているのを見たことはありませんが。 minamoさんの書いていることはでたらめです。 甘柿は暖地でしか栽培できません。 渋柿しか栽培できない北国では、 渋柿をさわして(アルコールで渋を抜くこと)食べるのが普通です。 だから、そのように勘違いしている方が多いです。 柿の実には、タンニンという渋味成分があって、 それが不溶性になって甘味が目立つものが甘柿です。 みんなタンニンが含まれているから渋柿...とか、 トンチのきいたコラムなどもが新聞によく載っているので、 よけいに誤解しているのではないでしょうか。

bon3
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとう。 食べ方によるというのは本には無いアドバイスでした。 非常に参考になりました。