• 締切済み

関連付けられたアイコンを表示する時の著作権

エクスプローラのような機能を備えたプログラムを作成して販売しようとしています。 このときに、ファイルに関連付けられたアイコンも表示します。 この場合、そのアイコンを使用する権利(著作権?)はどのような扱いになるのでしょう。 Windowsのエクスプローラと同じ動きだし、プログラムはWindowsの設定通りに動くだけなので、どんなアイコンが表示されたとしても権利的にまずいことは起きないと思うのですがどうでしょう。 また、この画面のハードコピーを説明書に使用する場合はどのように考えれば良いのでしょう。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

別に、そのプログラムがWindowsのアイコンを利用して何かするということではないでしょ? 著作権など気にする必要はありませんね。 ハードコピーも同様です。

ikeuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクロソフトにも確認してみたのですが、「マイクロソフトの著作物の使用について」http://www.microsoft.com/japan/mscorp/legal/permission/copyright.mspxを参考に判断して下さい。しか答えてもらえませんでした。 結局、あまり気にせずに使うことにしました。念のため、説明書にはマイクロソフト以外のものは載せないようにしようと思います。