• 締切済み

関連付けられたアイコンを表示する時の著作権

エクスプローラのような機能を備えたプログラムを作成して販売しようとしています。 このときに、ファイルに関連付けられたアイコンも表示します。 この場合、そのアイコンを使用する権利(著作権?)はどのような扱いになるのでしょう。 Windowsのエクスプローラと同じ動きだし、プログラムはWindowsの設定通りに動くだけなので、どんなアイコンが表示されたとしても権利的にまずいことは起きないと思うのですがどうでしょう。 また、この画面のハードコピーを説明書に使用する場合はどのように考えれば良いのでしょう。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

別に、そのプログラムがWindowsのアイコンを利用して何かするということではないでしょ? 著作権など気にする必要はありませんね。 ハードコピーも同様です。

ikeuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクロソフトにも確認してみたのですが、「マイクロソフトの著作物の使用について」http://www.microsoft.com/japan/mscorp/legal/permission/copyright.mspxを参考に判断して下さい。しか答えてもらえませんでした。 結局、あまり気にせずに使うことにしました。念のため、説明書にはマイクロソフト以外のものは載せないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 関連付けられたアイコンの著作権について

    エクスプローラのような機能を備えたプログラムを作成して販売しようとしています。 このときに、ファイルに関連付けられたアイコンも表示します。 この場合、そのアイコンを使用する権利(著作権/意匠権など?)はどのような扱いになるのでしょう。 Windowsのエクスプローラと同じ動きだし、プログラムはWindowsの設定通りに動くだけなので、どんなアイコンが表示されても権利的にまずいことは起きないと思うのですがどうなんでしょう。

  • エクスプローラに表示するアイコンの権利について

    エクスプローラのような機能を備えたプログラムを作成して販売しようとしています。 このときに、ファイルの種類に応じたアイコンも表示するつもりです。 たとえば拡張子がdocならファイル名の前にWORDのアイコンを表示するなど、windowsで関連付けされているアイコンを表示します。 この場合、そのアイコンを使用する権利(著作権/意匠権など?)はどのような扱いになるのでしょう。 一般的にそのようなソフトではアイコンが表示されていると思いますが、使って良い(表示して良い)というきちんとした根拠があれば教えてください。

  • アイコンが勝手に変わってしまった

    XP HOMEを使用しています。 特にプログラム等をインストールした訳ではないのですが、勝手にアイコンが変わってしまって困っています。 具体的には「スタート」を押すと出る「インターネット」「電子メール」そしてその下に出る頻繁に使用するプログラムのアイコンが、関連付けのないアイコンで表示されます。 さらにデスクトップ上のフォルダアイコン、ごみ箱アイコンが関連付けの無いアイコンで表示。 そしてエクスプローラを起動すると左に出る「フォルダ」の下の全てのアイコンがやはり関連付けの無いアイコンで表示されます。 是非とも解決策を教えて下さい。

  • キャラクターアイコンの著作権

    これからネットショップを開業しようと思っていますが、アイコンの著作権で質問です。 たとえば、ディズニーの商品を販売するとした時に、ディズニーのアイコンをHPで使用することは出来ますか? そのアイコンをクリックしてディズニーや他のキャラクターのページへ行くようにしたいのですが。 これは著作権にひっかかるのでしょうか。

  • 著作権の保護期間について

    教えてください。 著作権法第51条による保護期間を経過した楽譜などの著作物については、人類共有財産としての扱いとなるという考え方と思います。 しかし、例えば、楽譜出版社が出版し販売している楽譜で、作曲者がベートーベンとかバッハとか、いわゆるクラシック音楽のものが複数の人間の使用のために複製されるのは、少なくとも出版社の権利を侵害しているのではないかと思います。 現実に、通常は楽譜(海外のものを含め)に著作権表示があります。 一方で、例えば、著作権情報センターの見解では、著作権が消滅しているものは自由にコピーをとることができる、としています。 さて、この場合、出版社の権利は侵害されるのか、侵害されるとすれば、それはどのような根拠で対抗できるのでしょうか。 楽譜が売れなくなるのは侵害と考えられます。慈善事業になるのではたまらないと思いますが。

  • ファイルのアイコンの表示がおかしい

    どうもこんにちは。 windowsXPで表示されるファイルのアイコンがおかしくなりました。 ファイルがプログラムに関連付けられている場合、その関連付けられたプログラムごとにファイルのアイコンが設定されますが、プログラムを関連付けしても関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されます。 アイコンの表示がおかしいのはHTMLファイル(*.html、*.htm)で、他の関連付けされたファイルはきちんと専用のアイコンで表示されています。 以前はIEのアイコン("e" と表示されているアイコン)で表示されていたのですが、2週間前くらいから関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されるようになりました。 ファイル自体はダブルクリックでIEを使用して開けます。 これを以前のようにIEのアイコンで表示するにはどうしたらよいでしょうか? 【ファイルの表示を戻すためにやったこと】 ・「フォルダオプション」からファイルの関連付けを一旦「メモ帳」に変更し、また「IE」に設定  ->アイコン変化なし ・「アイコンの変更」から別の表示のアイコンに変更  ->どのアイコンにしても変化なし ・"IconCache.db" を削除("IconCache_backup.db" にファイル名を変更)  ->アイコン変化なし ・セーフモードで起動  ->アイコン変化なし ・レジストリで "Max Cached Icons" の値を変更  ->アイコン変化なし

  • エクスプローラのアイコン表示で32*32で表示したい。

    こんにちは。 Windows7のエクスプローラのアイコン表示で32*32で 表示したいのですが方法がわからず困っています。 アイコンデータを管理しているのですが、エクスプローラで 表示すると 特大 256*256 ? 大 48*48 ? 中 48*48 ? 小 16*16 と32*32で表示してくれません。中が32*32で表示してくれそう なんですが、微妙に大きいので48*48だと思われます。試しに 右クリックしてプロパティを表示させ、左上に表示される アイコンと比較しても少し大きいし拡大されているので汚いです。 Windows7 ではエクスプローラで32*32でアイコンを表示させる 手段はないのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 著作権って?

    版権・著作権。 何かしらの商品をコピーして、それを自分のものとして利益を稼いだら、著作に引っ掛かると聞きます。 それで疑問に思ったことなのですが、主に同人関連の商品。 これらは言うまでもなく、完全にオリジナルの複製、言わばコピー商品ですよね?? これでもか!!と言うくらいに、隠すこともなく堂々とコピーした商品を販売しています。 これらの著作権はどうなっているのでしょう? メーカーが訴えれば一発だと思うのですが、何故、同人ものの販売は容認されているのですか? それとも、著作に触れていないのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • エクスプローラのアイコン表示がおかしい

    会社のPCなんですが、 エクスプローラのアイコン表示がおかしくなります。 プログラムのアイコンが別のアイコンに変わるんです。 毎回同じアイコンに変わるというわけでもなく、また同じプログラムのアイコンが常に変わるというわけでもないんです。 変わるタイミングもまちまちです。 何か分かる方、教えてください。

  • アイコンの表示のさせ方

    お知恵を貸してください。 Photo Shopで本や、いろんなサイトを参考にしてロゴを作ってみました。 IrFanをインストールする前は、エクスプローラーにおいては、 作ったロゴがアイコン表示されていたのですが、IrFannで ファイルの関連付けの設定を間違えてOnにして、 一度再起動したあとに、解除したのですが、 そのあとアイコンは、関連付けがないのアイコン(Windowsのロゴのアイコン) に、変わってしまいました。 Photo Shopにアイコンの関連付けに設定したら、 Photo Shopのアイコンになってしまいました。 作った画像がアイコンになるように戻す方法がありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 レジストリをいじるのは嫌なので、それ以外の方法を希望しますが、 ない場合は、わかりやすく、説明してください。 ちなみに、現在使っているOSはWin2000です。