• ベストアンサー

グループウェアについて教えてください。

 現在、私の会社ではスターオフィス21を導入しました。  運用が始まって数ヶ月経ちましたが、いろいろな不満の声が上がっています。  例をあげると  1 ファイルのリンクができない。  2 一定時間アクセスをしないとタイムアウトのメッセージが出て作業中のファイルが閉じられてしまう。  3 外部とのメールのやりとりがやりづらい(差出人の名前を表示する機能がなく、メアドだけ 等)。  4 ドラッグ&ドロップが使えない。ファイルを移動したいときは選択→コピー→貼り付け→元のファイルを削除と手間がかかる。(切り取りすらない!)  5 展開するウィンドウのサイズが固定されており、サイズを調整できない。  といった感じです。デフォルトの仕様だということなので、カスタマイズで多少は改善されるのでしょうが、経費がかかるため改善の予定はないとのこと。  グループウェアってこんなに制限があるものなんでしょうか。それともスターオフィスだからなんでしょうか。  私はグループウェアはもっと便利で素晴らしいものだと期待していたのですが、かえって足かせとなって、思うように仕事がはかどりません。  何かご意見がございましたら書き込みよろしくお願いします! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-kun
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.4

まぁ、どんなソフトを入れても完璧ということはあまりなくて、いろいろな問題を抱えながら運用していくということになるのでしょうが・・・ 私の会社では、Lotus Notes R4を使用していますが、 1)ファイルのリンクに関しては、やはりやりづらい所はあります。   ノーツ上のファイル、文書に対するリンクは非常に使いやすいですが、   ファイルサーバー等に存在するファイルに対するリンクはURL埋め込み   になるため、クライアントの設定によって動作が変わってしまったり   する不自由さはありますね。 2)こういうことはおきません。ノーツのサーバーとクライアントの接続   では問題になったことはありません。   クライアント側がWebの場合には設定とかあるんじゃないでしょうか? 3)外部のメールを受信した時に、「差出人」を解釈して表示することは   出来ますが、送信するときに「差出人」を漢字表記することは出来ませんでした。(アルファベット表記はOK) 4)これは特に問題なくドラッグ&ドロップが使えてます。 5)これも特に問題無く使えてますね。 参考になれば・・・

toki-meki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。う~んますますうらやましくなってきました!ただ、やはりファイルリンクに関してはめんどくさそうですね。確かに完璧はありえませんので、与えられた道具でなんとかやっていきます^^;

その他の回答 (3)

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

数年前のことでうろ覚えなのですが、 NEC社のスターオフィスは、 かなり詳細なカスタマイズができる っていうのがウリだった気がします。 なので、カスタマイズを既に前提としているんじゃなかったかなあ。 そのカスタマイズがけっこう大変そうでした(同期がやっていた)。 グループウェアは、「慣れ」で使い勝手が判断されるところもありますよね。 たとえば、ノーツ使ってた人は、やっぱりサイボウズなんて使いにくいというし。 逆もそうです。家が和室から洋室に変わるようなもんで、 住めば都というとこですかね。 #それにも限度がありますが。 それぞれ個性があって、一概にどうこう言えないのではないかなあと 思う今日この頃です。(でも個人的にはサイボウズすき)

toki-meki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりカスタマイズですよね。始めからカスタマイズする気がないのにカスタマイズが売りのソフトを導入するなんて(-_ー#) ノーツやサイボウズ、よさそうですね・・・あこがれちゃいます^^; 

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.2

スターオフィスってNECのグループウェアですね。 私のところは富士通のTermWARE200X使ってますけど、そんなことないですよ。 デフォルトでもそれぐらい全部、出来ます。 ドミノもほとんど出来るんじゃないかなぁ。

toki-meki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。富士通ですか、いいですねぇ。うらやましいです。

  • alex_d
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.1

私はスターオフィスというものを知りませんが、すくなくともロータスであれば、4以外はできます。(1も、若干制限あり?)

toki-meki
質問者

お礼

う~んやっぱりロータス(ノーツですよね?)ならいけるんですね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラッグアンドドロップ

    以前はファイルのドラッグアンドドロップができたのですが今は切り取り・貼り付けで処理しています。元に戻すにはどうすれば良いでしょうか。尚osはwin98です。宜しくお願いします。

  • ドラッグの調子が悪いです

    エクスプローラなどでファイルやフォルダをマウス左ボタンでドラッグしていると途中でそのファイルやフォルダがかなりの確立で消えてしまいます。(ファイル自体が無くなるわけではありません。) 何が悪いのでしょうか?。 マウス右ボタンで出てくる切り取り、コピー、貼り付けを使えば問題ないのですが、やはりドラッグ&ドロップの方が作業が早いので何とか直したいです。 OSはWindowsNT4.0です。よろしくお願いします。

  • ファイルの整理について

    WindowsVistaを使ってます。ファイルを整理しようと思って新規フォルダを作成し、そこにファイルをドラッグして放り込もうとしてもできません。切り取り➡貼り付けを1ケづつやってます。やり方を知らないだけでしょうか。だとしたらやり方を教えて下さい。いちいち切り取り、貼り付けするのは面倒なので。

  • PowerpointでD&Dでの画像挿入ができない

    Powerpoint2007を使っています。OSは,win7です。 最近,powerpoint2007のスライドの中に,別のフォルダ内から画像ファイル(jpg, bmp)をドラッグアンドドロップで挿入することができなくなってしまいました。画像ファイルを,powerpointのスライド上にドラッグすると,アイコンが駐車禁止マーク(マルに斜めの線)に変わり,ドロップしても何も起こりません。ファイル名としてドロップされるというのでもありません。とりあえず, ・PCの再起動 ・Officeの修復 ・常駐ソフトの停止 ・新規powerpointファイルでの実行 は試してみましたが,いずれもダメでした。なお,そのドラッグアンドドロップでの挿入ができないpowerpointファイルを他のPCで開くと,問題なくドラッグアンドドロップでの画像挿入ができました。また,同じoffice2007である word2007 では普通にドラッグアンドドロップでの画像挿入ができました。 画像ファイルをコピーして,powerpointスライドの上での貼り付けはできます。とりあえずこれでしのいでいますが,ドラッグアンドドロップが使えないのは不便ですし,不具合の理由がわからないので気になります。 症例をググってみましたが,同じような現象としては2003年頃に photoeditor との関連付けが切れた場合に,このようなことが起こるというのがありました。しかし,今は photoeditor はありませんし,同じoffice2007 の word2007 へのドラッグアンドドロップはできるので,これは関係ないと思います。 解決法や原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら,ご教授くださいますよう,よろしくお願いいたします。

  • アクセスできなくなりました

    1番目のディスク「C」「D」、2番目のディスク「E」「F」を使用しています。 ある日突然、Fドライブ中のファイルをフォルダからフォルダへ ドラッグ&ドロップで移動したところアクセスできなくなりました。 C、D、Eドライブで同じことをしてみましたが異常はありません。 Fドライブで右クリックで「切り取り」「貼り付け」すると異常はなく ドラッグ&ドロップした時のみアクセスできません。 アドミニ権限で使用しています。他にユーザーはいません。 アクセスできなくなったファイルを開く方法はありますか?

  • ドラッグ&ドロップでファイルの移動ができない

    あるクライアントPC(Win2000pro)のデスクトップにサーバ(Win2003svr)のフォルダを表示し、デスクトップ上のファイルをこのフォルダに移動する際、(1)右クリックで切り取り→貼り付けでやるとOK、(2)ファイルをドラッグ&ドロップするとNG(サーバのフォルダにドラッグしたら、ウィンドウに駐車禁止のようなマークが出る)となります。他のPCではこのような事象は起こりません。原因追求のためには何を確認すれば良いでしょうか?

  • Star digio(スカパーの)から録音した曲に、ファイル名(曲目)を付けたい

    ”Star digio”からMDに落として、それをアナログ接続でPCのHDDにダビング?しているのですが、(本当は直にPCにデジタル録音したいのですが、PCにデジタル入力が無いため、今は無理なのです。)録音したファイル(曲)に、ファイル名(曲名)を付ける作業が大変で、苦労しています。そこで”Star Name Changer”というフリーソフトを発見したのですが、これがなかなか良くわからなくて、困っています。パソコン初心者だからだと思うのですが・・・。説明書をプリントアウトして何回も読んで、色々やってみたのですが、どうしても”Star digio”の番組欄から曲名をドラッグ&ドロップが出来ません。他の音楽サイトの曲名とかは、コピー&貼り付けできたのですが。説明書に ”STAR digioから録音したサウンドファイルに曲名、アーティスト名等を使ったファイル名を一括で付けることができます。” とあるので直にPCに録音して、サウンドファイルを作らないとだめなのでしょうか?また、 ” サウンドファイルをドラッグ&ドロップします。 ファイルの種類は問いません。次にpdfからコピーした曲名、アーティスト名を貼り付けます。” とあるのですが、貼り付け出来ません。どなたかこのフリーソフトの使い方を、サルでもわかるように解説したものを、ご存知ないですか?あと、”Star digio Renamer”というフリーソフトも発見しましたが、同様に理解不能でした。どなたかこのバカなサルを救ってください。

  • パソコンのファイルをiPhoneにコピーできない件

    パソコンとiPhoneをUSBケーブルで繋ぎました。 iPhoneのファイルをパソコンにコピーする場合は ドラッグ&ドロップやコピー&貼り付けで 簡単にコピーできるのに パソコンのファイルをiPhoneにコピーする場合は ドラッグ&ドロップやコピー&貼り付けで コピーすることができません。 これは、なぜ、そうなっているのですか? 検索すると、 パソコンのファイルをiPhoneにコピーする方法が、 幾つか出てきますが、 なぜ、 iPhone→パソコンは簡単に出来るのに、 パソコン→iPhoneは簡単に出来ないのでしょうか?

  • ファイルを削除できません

    右クリックしても削除や切り取りが出ず、ドラッグ&ドロップでゴミ箱に移動させようとしても移動させられません。その上のフォルダを削除しようとしても、そのファイルが存在しないと言われます。どうしたら削除できるでしょうか?

  • ドロップできない

    エクスプローラを使用していて、特定のフォルダの表示画面だけ、ファイルのドラッグアンドドロップによるコピーができないです。(ドロップを受け付けない。) しかし、ファイルを「コピー」して、「貼り付け」てやるとちゃんと張り付いて、コピーできます。 このような状況になる設定があるのですか。 (ウィルスではないはずです。調べましたので。)