• ベストアンサー

FAT32とNTFSのファイルについて

現在WIN98SEを使用しています。今後WIN XPを導入してデュアルブート環境を 構築していこうとおもうのですが、現在使用しているFAT32のファイルはNTFSの 環境下ではやはりそのまま使用できないのでしょうか?その場合ファイルの変換 等で使えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.1

こんにちは。 NTFSの環境下からFAT32にあるファイルを操作したりすることは可能ですよ。 FAT32の環境下からNTFSにあるファイルの操作が出来ない(認識出来ない)だけです。 デュアルブートでXPをインストールするパーテーションをNTFSとすると、 そのパーテーションに保存してたファイルに、Win98からはアクセスできないことになります。 すかし、XPをインストールするパーテーションをFAT32にすることで、どちらからもアクセスすることが出来ます。 参考まで(^^;

tibox00
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 つまりXPのインストール時のパーテーションはNTFSでもFAT32でもどちらでも可能ということでしょうか?

その他の回答 (4)

• wildcat
回答No.5

FAT32をNTFSに変換はできますが、NTFSをFAT32には基本的には変換できません。アプリケーションなどで強引に変換してしまうとHDDの容量によってはクラスタサイズの違いが原因でデフラグができなくなるなどの後遺症が 残ります。ファイルそのものは障害なく使えます。XPを98にもどした とき上記の障害が発生しますのでクラスタサイズにはご注意を。

tibox00
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。後戻りできないのですね。 では変換する時はよくよく考えてしなければいけませんね、 ご教授ありがとうございました。

• saxtukan
回答No.4

皆さんから多数の回答が寄せられておりまったくその通りであると思います。 しかしディユアルブートにする場合は注意が必要です。 参考URLを添付しておきます。 この質問は双方とも同じ方からで古いほうの質問から順番にお読みください。 質問された方の補足欄等にも大変興味深い記述があります。 参考になると思います。 この件に関して質問があれば気軽に質問してください。 お待ちしております。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280552,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281979
tibox00
質問者

お礼

参考URLをお教え頂きありがとうございます。 じっくり読んでみます。また疑問が出ましたらよろしくお願いします!

• LAMY
回答No.3

WIN2000を使用していますが、両属性のドライブが共存しています。 なのでXPでも使用できると思いますが...如何です? ドライブ全体のNTFS変換は機能として付いているでしょう。 逆は...エクスフローラで移動させています。

tibox00
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 NTFS変換という機能があるのですね? それを使用してFAT32のファイルをNTFSファイルに変換する 必要がやはりあるのですか?

• pirozhki
回答No.2

FAT32とNTFSはハードディスクの構造の違いであってファイル自体は全く同等ですから気にする必要はありません。コピーするだけで大丈夫です。

tibox00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 つまりソフトではなくハードの問題と考えてよろしいのでしょうか?