解決済みの質問
まだ一歳になったばかりのハルクインのインコが逃げてしまいました。
ずっと探していますが、まだ見つかりません。
家族同然に過ごしてただけに、ショックが大きくて、まだ一週間たっても
どうしていいかわかりません。
張り紙をしたところ、毎日<インコを預かってます>という電話がありますが、自分のインコではありません。でもそれだけいろんな場所でインコが逃げてしまっているんですね。
ただ今は見つかることを祈っていますが、逃げてしまった経験のある方、どうしたらいいですか?
投稿日時 - 2002-10-18 11:28:30
こんにちは。
過去に同じ経験をしました。
その時は近所に張り紙をして市内のペットショップや動物病院に連絡しました。
幸いにも動物病院から連絡があり無事見つかりました。
保護してくれる人はペットショップや動物病院や保健所、警察などに連絡すると思います。
とりあえず連絡だけしたらいかがですか?
あとは待つだけですけど心配ですよね。
無事見つかることをお祈りしてます。
見つかったら教えてくださいね!
投稿日時 - 2002-10-18 12:14:13
お礼
ryu1さんに言われて、動物病院、保健所等に問い合わせをしてみました。
保護したら連絡をくれるということです。時間だけが経ってしまって、心配ですが
もう少しがんばります。お礼が遅くなってすみません。
<見つかりました>って言いたかったんですが、、まだ言えないので先にお礼をしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-24 16:13:49
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
逃げてきちゃった(と思われる)ノーマルインコちゃんと暮らした経験が有ります。
ベランダにうちのインコを出していたら、寄って来て
こぼれたエサを食べていたので、別のカゴの底を取った物をそっとかけて捕獲しました。
。。。あまり人に慣れていませんでしたが、お腹が空いていたんでしょうね。
きっと、leaf_さんのインコちゃんも、どこかのお家にお泊まりしているかもしれませんね。
家の場合は、はり紙も見かけなかったので、そのまま家の子になっちゃいました。
もし、ひょっこり帰って来てもあわてないで、びっくりさせないでそっとさりげに捕まえてあげてくださいね。
早く見つかるといいですね。
投稿日時 - 2002-10-18 22:36:36
お礼
まだインコ戻ってないんですが、探しています。oponnpoさんみたいな方に保護されてるといいのですが。。お礼が遅くなったのは<見つかりました>っていう報告ができると思ってたんです。もう少し待ってみます。アドバイスしてもらって、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-24 16:09:49
買っていたインコが逃げた時、10日後ぐらいに庭に戻ってきました。普段から飛ばないように羽を短めに切っていたので、そんなに遠くにはいけなかったようです。
問題は近くに戻ってきたときにどうやって捕獲するかです。羽が短いといっても、バタバタしながらあっちこっちを飛び回ると機敏な人でも捕まえるのが大変です。虫取り網を用意しておいた方がいいかもしれません。
飼育していたカゴを外にだしておくとか、逃げた時の窓等を開けっ放しにしておいて、そのすぐ近くに古巣のカゴを置いといてやるとかの配慮も有効かもしれません。
保証はありませんが、少しは効果があがればと思い投稿させていただきました。戻ってくるといいですね。
投稿日時 - 2002-10-18 13:25:49
お礼
ありがとうございました。
まだもどっていません。。。でもまだ張り紙等をしてさがしています。
もう少し気長にどこかのおうちに保護されてると信じて、探してみます。
アドバイスすごく励まされました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-24 16:06:32