• ベストアンサー

学校で貰ったDVDを。

卒業を控え、学校からもらったDVDを自分と友達が映った部分だけを切り取って友達同士で楽しみたいのですが、どうすればパソコンに取り込めるでしょうか? 著作権については学校から編集内容とそのあとの取扱について許可をもらっていますし、著作権の事についても重々理解できています。 その点を踏まえた上でご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>学校からもらったDVD 学校の先生が個人で制作したもの、学校側が業者に依頼し作成したものでコピーガードが施されていないものであれば、ファイルごとHDDにコピーできます。あとはwindowsムービーメーカーにて編集となります。 フリーソフト「DVD FLICK」を使うと、編集後の映像をDVD化することができます。 ※DVDからPCに映像を取り込むことを“リッピング”といいます。有料無料を含め様々なソフトが存在します。著作権に抵触してしまう恐れがあり、このサイトでは詳細な説明が難しく、自身で検索してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ NO.1さんの「Ulead DVD Moviewriter 」や NO.2さんの「windowsムービーメーカー」を使う方法も しっかり編集できて いいと思いますが  私は もっと お手軽な「DVD Shrink のカット編集法」を ご紹介します。 まず「DVD Shrink 3.2」というフリーソフトを入手してください。 すぐ 手に入ると思います。 (1)NO.3さんの方法で DVDの「VIDEO_TS」フォルダだけ(この場合「AUDIO_TS」フォルダは要らない) HDDの適当な場所に 『フォルダごと』 コピーして ください。 (2)DVD Shrink を立ち上げ 黄色の「ファイルを開く」から 今コピーした「VIDEO_TS」を青く反転させ OKボタンをクリック そうすると 何やら 左の欄と右の欄に あらわれるので 右上の「再編集ボタン」をクリック ・・・すると右の欄には「タイトル1」その他が表示されてるハズ なので「何が表示されているか」 再生時間 サイズ含め 全部教えてください。 それが わからないと次に進めないので お願いします。 ネットにも ほとんど出てない方法ですが 私は 結構 使っており全部成功してますので ご安心ください。ガセネタでは ありません。 また この ご質問をずっと閉じない状態にして いただければ 成功するまで いつまでも おつきあいさせていただきますので ヨロシク。 

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

拝見。自分で撮ったビデオをDVDにコピーしたのをPCに入れました。 著作権の事については同条件ですね。 VISTAノートです。語句はそのPCに置き換えてください。 >どうすればパソコンに取り込めるでしょうか? ○ DVDをセットします。→コンピューターを開くとCD/DVDの「Eドライブ」に出ています。 其れを→右クリック→コピー」をクリックして、画面を閉じます。 ○ 保存したい所の画面=ドキュメントのビデオ、又は(マイドキュメント)の画面を出し →何もない場所で右クリック→貼り付け」をクリックでDVDが回転し始め保存が始まります。 作業進捗状況の画面が出ます。終われば先の画面でDVDを右クリック「取り出し」です。 (最初に再生する時には何かをする指図が出るかも知れません。 誰でも出来る方法かと思いますので頑張ってください。

回答No.1

通常は、購入したパソコンに、 何らかの書き込み&編集ソフトが付属(インストール) されていると思いますので、今現在ご所有の パソコンにインストールされているソフトを 今一度ご確認ください。  当方の場合は Ulead DVD Moviewriter http://www.amazon.co.jp/Ulead-DVD-Moviewriter-SD-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%89%88/dp/B000P5FYDI/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=software&qid=1204734739&sr=1-3 が購入時にインストールされていて DVDの編集にはこれを使っています。 仮にソフトがインストールされていなくても アマゾンでも他メーカーからも腐るほど 書き込み&編集ソフト は売られていますよ。 アマゾンのソフトウェアの項目で 「 DVD 編集 」と検索してもいっぱい 出てきます。 但し、PCに何もインストールされていない場合は 「乗り換え版」「アップグレード版」は購入しては いけません。その場合は「通常版」です。 また無料のソフトもあるかもしれません。 下記サイトで、同様に検索してお調べください。 http://www.vector.co.jp/ http://www.forest.impress.co.jp/

関連するQ&A

  • パソコンで録画されたDVDを編集するには?

    いつも家のDVDリコーダーで録画編集している番組があります。 その録画している番組は週1で放送をし、その番組を2回ほど録画し忘れて、 友達からその2回分をDVD-Rに落としてもらいました。 ですが、その中に要らない部分があるので編集したいのです。 友達はパソコンで録画しDVDに落としてくれたのですが、パソコンで録画された 番組内容を見ることも、パソコン内に情報を入れることもできません。 DVDリコーダーだと見れますが編集はできません。 たぶんアナログで録画されていると思います。 どうしたら編集できるでしょうか? それとも編集はできないものなのでしょうか。 編集にはギガポケットエクスプローラというものを使っています。 なにぶん私はパソコンに素人で詳しいことは全く解りません。 カテゴリー選択もコレでいいのか解りません。 できればこのド素人にも解りやすい回答をお願い致します。

  • 小学校の卒業記念について

     小学校卒業記念品として「卒業アルバム」の他に「卒業式のDVD」を作成しようと考えています。そこで、ご経験のある方(世話役をされたことのある方、お子さんが近年小学校を卒業されたご父兄)にお知恵をお借りできないかと思います。  まず卒業アルバムですが、どのようなスタイルで編集したものが受けが良かったですか?(写真を貼り付けただけのもの、写真に対してコメントが入ったもの、文集なども組み合わせたものなど) また、卒業式の写真は入っていますか?  次に卒業式のDVDですが、卒業式以外の内容も織り込んだ方が良いでしょうか。予算もあるので編集方法によってどれくらいの違いがあるのか教えてもらえたらありがたいです。 因みに学校の規模としては単級の40人未満です。

  • 学校の授業で使うためにDVDをコピーしたら?

    こんにちは、 今、私の学校ではCMを作ろうという授業をしています。  それぞれの班で題材を決めて30秒のCMにして、  最後にクラスの全員の前で発表するという授業です。 そこで私たちの班はDVDのパイレーツオブカリビアンに決めました。 たまたま友達が購入したのもが家にあったので物は確保できました。 しかし、1時間以上の映像を30秒にするということは DVDをパソコンの方にコピーしないと編集ができません。 もちろん、授業が終われば削除します。 学校の授業のためのみにDVDをコピーすることは 罪に問われるのでしょうか?

  • DVDの編集、DVDに録画されたものを複数枚再編集してまとめたいのですがどうすれば…

    DVDに録画されたものを複数枚再編集して、まとめたり、余計な部分をカットしたいのですがどうやったらいいのでしょうか? 以前は録画機能付きDVDプレーヤー(テレビにつないでいるやつ)を使って編集していたのですが、突然壊れてしまい、急遽パソコンでやろうとしたのですが、うまくいきません。 新しい録画機能付きDVDプレーヤー(最近はブルーレイですね)を今すぐ買うにはちょっと予算がなく、ゆくゆくは欲しいのですが、取り急ぎパソコンで急いで用意しなくてはいけないDVDを何とか作りたいのですがうまくいきません。 パソコンはWindows Vista2年前購入、編集に使えそうで、中に入っているソフトはRoxio、AdobePremiereくらいなのかなあと思って試しますがうまくいきません。 具体的にどのようなことがしたいかというと、2枚の映像DVD(テレビで見るやつです)のごく一部のみを新たな1枚にまとめて焼きたいのです。それが難しければ、せめて1枚のDVDのいらない部分をごっそりカットしたものを新たに作るだけでもしたいのですが、うまくいきません。映像内容は有名な映画などではなく、個人的な教育用DVDです。 何か新たなソフトが必要なのか、やり方がわかっていないのか、どうか、おわかりの方教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 学校許可の教習

    僕の学校では教習所に通うのはいいんですが、教習所卒業までで本免は学校を卒業したららしいのです。 それまで待てないので本免を黙ってとっちゃいたいのですが、学校に許可をもらって行ってるのでその場合、教習所から学校に情報が行くのでしょうか。 情報が行かなければとっちゃいたいので回答お願いします

  • DVD-RAMの画像編集の方法を教えてください

    私のパソコンに今入っているソフトは DVD-MOVIE ALBUM SE とDVD-Movie Writer と  Video Studio とSmart Hobby です。(これらが、ひとつずつどういうものか、よく理解できていませんが)  もともと、パナソニックのDVDレコーダー DIGAを購入して、昔の子供のビデオをDVD-RAMに編集していましたが、題名をつけたり、見出しをつけたりしたくて、パソコンを買いました。パンフレットやホームページではDVDに編集も簡単にできると書いてあったのに、まず何でどうしたらいいものか、ぜんぜんわかりません。  題名部分だけをパソコンでつくって、つづきの編集作業は簡単なDVDレコーダーでと思っていましたが、こういうことって出来ないのでしょうか。

  • パソコンでビデオからDVDへ。

    パソコンを使ってビデオテープの内容を見たりDVDに焼きたいです。 パソコンはQOSMIOです。ビデオ入力ケーブルでビデオデッキとつないで、QOSMIO AV centerを使って見ようと思ったのですが、著作権保護とかで、映りませんでした。ビデオの内容は、著作権とは関係ない内容なので問題はありません。どのようにすれば見れたりDVDに焼いたりできるのでしょうか。windows media playerだったらできるとかありますか?パソコン初心者なのでよくわかりません。よろしくお願いします!

  • 学校からもらったDVDを友達にあげるためにダビング

    学校からもらったDVDを友達にあげるためにダビングしたいのですがダビング方法がわかりません。 パソコンは Windows7のNECを使っています。 初心者なのでなにもわかりません。 簡単にダビングてきる方法を教えてください。

  • DVD→DVDへの編集

    友達からDVDを借りてきたのですが、1枚のDVDに5話入っているものを4話ずつに編集をしたいのですが、パソコン初心者なのでどうやったらいいかわかりません。今使っているパソコンは、FUJITSUDESKPOWER T50Hです。MotionDV STUDIOは、インストールされているのですが、それでは出来ないのですか? よろしくお願いします。

  • DVD作成

    DVD編集初心者です… 本日7月1日、DVD編集について教えて頂ける方探しています! 作業中にわからないことが度々出てきて、困っています。 今日再挑戦してみようかと思っています! パソコ ンはWindows7 できるだけフリーソフトを活用したいです。 試した方法は、 (1) ビデオカメラ(テープ) ↓DVDに録画 DVDをパソコンにとりこむ ↓ 編集*動画+パワーポイント+スライド ↓ DVDに移す (1)での主な問題点は、 (1)ムービーメーカーで編集しているのですが、切った動画がフリーズ?して再生できない (2)編集したものが保存できない です。 (2) ビデオカメラ(テープ)を欲しいところだけ細かく切ってDVDに録画 ↓ DVDをパソコンにとりこむ ↓ スライド、パワーポイントを追加 ↓ DVDに移す (2)の主な問題点は、 (1)スライドやパワーポイントを動画の"途中"に入れられない (2)DVDに最後移せるが、パソコンでしか再生できない です。 ちなみに、テープをDVDに録画し、 パソコンで1度編集等をしてしまったら、そのDVDにもう1度テープを録画することはできません! 長々と申し訳ありません(>_<) 説明不足がありましたら、言ってください! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう