• ベストアンサー

学校で貰ったDVDを。

卒業を控え、学校からもらったDVDを自分と友達が映った部分だけを切り取って友達同士で楽しみたいのですが、どうすればパソコンに取り込めるでしょうか? 著作権については学校から編集内容とそのあとの取扱について許可をもらっていますし、著作権の事についても重々理解できています。 その点を踏まえた上でご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

>学校からもらったDVD 学校の先生が個人で制作したもの、学校側が業者に依頼し作成したものでコピーガードが施されていないものであれば、ファイルごとHDDにコピーできます。あとはwindowsムービーメーカーにて編集となります。 フリーソフト「DVD FLICK」を使うと、編集後の映像をDVD化することができます。 ※DVDからPCに映像を取り込むことを“リッピング”といいます。有料無料を含め様々なソフトが存在します。著作権に抵触してしまう恐れがあり、このサイトでは詳細な説明が難しく、自身で検索してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ NO.1さんの「Ulead DVD Moviewriter 」や NO.2さんの「windowsムービーメーカー」を使う方法も しっかり編集できて いいと思いますが  私は もっと お手軽な「DVD Shrink のカット編集法」を ご紹介します。 まず「DVD Shrink 3.2」というフリーソフトを入手してください。 すぐ 手に入ると思います。 (1)NO.3さんの方法で DVDの「VIDEO_TS」フォルダだけ(この場合「AUDIO_TS」フォルダは要らない) HDDの適当な場所に 『フォルダごと』 コピーして ください。 (2)DVD Shrink を立ち上げ 黄色の「ファイルを開く」から 今コピーした「VIDEO_TS」を青く反転させ OKボタンをクリック そうすると 何やら 左の欄と右の欄に あらわれるので 右上の「再編集ボタン」をクリック ・・・すると右の欄には「タイトル1」その他が表示されてるハズ なので「何が表示されているか」 再生時間 サイズ含め 全部教えてください。 それが わからないと次に進めないので お願いします。 ネットにも ほとんど出てない方法ですが 私は 結構 使っており全部成功してますので ご安心ください。ガセネタでは ありません。 また この ご質問をずっと閉じない状態にして いただければ 成功するまで いつまでも おつきあいさせていただきますので ヨロシク。 

• 70dai0001
回答No.3

拝見。自分で撮ったビデオをDVDにコピーしたのをPCに入れました。 著作権の事については同条件ですね。 VISTAノートです。語句はそのPCに置き換えてください。 >どうすればパソコンに取り込めるでしょうか? ○ DVDをセットします。→コンピューターを開くとCD/DVDの「Eドライブ」に出ています。 其れを→右クリック→コピー」をクリックして、画面を閉じます。 ○ 保存したい所の画面=ドキュメントのビデオ、又は(マイドキュメント)の画面を出し →何もない場所で右クリック→貼り付け」をクリックでDVDが回転し始め保存が始まります。 作業進捗状況の画面が出ます。終われば先の画面でDVDを右クリック「取り出し」です。 (最初に再生する時には何かをする指図が出るかも知れません。 誰でも出来る方法かと思いますので頑張ってください。

回答No.1

通常は、購入したパソコンに、 何らかの書き込み&編集ソフトが付属(インストール) されていると思いますので、今現在ご所有の パソコンにインストールされているソフトを 今一度ご確認ください。  当方の場合は Ulead DVD Moviewriter http://www.amazon.co.jp/Ulead-DVD-Moviewriter-SD-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%89%88/dp/B000P5FYDI/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=software&qid=1204734739&sr=1-3 が購入時にインストールされていて DVDの編集にはこれを使っています。 仮にソフトがインストールされていなくても アマゾンでも他メーカーからも腐るほど 書き込み&編集ソフト は売られていますよ。 アマゾンのソフトウェアの項目で 「 DVD 編集 」と検索してもいっぱい 出てきます。 但し、PCに何もインストールされていない場合は 「乗り換え版」「アップグレード版」は購入しては いけません。その場合は「通常版」です。 また無料のソフトもあるかもしれません。 下記サイトで、同様に検索してお調べください。 http://www.vector.co.jp/ http://www.forest.impress.co.jp/