• 締切済み

自閉症に効くサプリメント教えてください。

自閉症、特に高機能自閉症に効くサプリメントを教えてください。 当方、25歳、最近になって自分が高機能自閉症の疑いが強いことを確信してきました。ADHD、注意欠陥よりもそれの恐れ大です。 全般的な知能指数が低いです。 社会背かつに困難をきたしているので、良いとされているものでも知りたいです。

noname#70244
noname#70244

みんなの回答

回答No.3

追記  日本食の米と大豆には麻薬様物質はありません. 血液のヘモグロビンは麻薬様物質ができるそうです. 味噌汁やごはん,豆腐などの日本食では精神が安定し 脳の機能もよくなると思われます. つまりは、 牛乳と小麦(特に、パン類)等の洋食は止めて お茶と噌汁やごはん,豆腐などの和食(日本食) 主体に切り替えるだけでも、現状がだいぶ変わって くるのではないでしょうか。  先ほど紹介したサイトを詳しく読んでみてください。

回答No.2

「何かを摂取するベクトル」の視点ではなく、 「何かを摂取しないベクトル」視点の考察も 重要かと思います。 その一つに牛乳をはじめとしたカルシウムにまつわる 話題。 定評のある学説とは言えないかもしれませんが、 頭の片隅にでも下記サイトの一部を 記憶して頂けましたら幸いです。 但し、一部の学説ですから、盲目的に信じすぎないで くださいね。 http://u171nt.at.webry.info/200603/article_1.html 特に、その中でも下の項目。 ■広汎性発達障害とその類似疾患 (自閉症・アスペルガー症候群・ADHD)は, 精神療法と薬物療法ではほとんど効果がないが, 牛乳と小麦を完全に除くと明かな効果がある(2006/2/24) ■タリウム中毒事件に思う(2005/11/3) ■少年凶悪犯罪者の食事は牛乳が多い(2005/05/14) ■子どもの背筋力が低下し続けている(2005/04/21) ★脳の機能の低下は乳製品からできる麻薬のせいかも知れない ■給食で牛乳を強制するのをやめよう ( 2005/04/16 22:14) ★乳製品からできる麻薬は脳の発達を妨害する 乳製品に大量に含まれるカゼインという蛋白からは, カゾモルフィンという麻薬様物質ができ, 幼児期と思春期の脳の発達を妨害するのです.  自閉症(広汎性発達障害)患者の尿中で90%近くに検出され, 注意欠陥障害・統合失調症などの患者にも見られます. 乳製品をやめて2年経ってもまだ尿中にみられます. つまり普通の脳内麻薬とちがって, 分解できず蓄積して脳を障害するのです.

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

サプリはあくまでサプリ、補足ですからね。 先ず本当に自分が自閉症なのか診断してもらいましょう。 その後で、じゃあどういう風に生活していけばいいのか、服薬、サプリは必要なのかを尋ねられる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 自閉症の検査について

    最近、ネットなどで調べたところ、過去の記憶と照らし合わせると自分は自閉症ではないかと疑うようになりました。 仕事でも質問されても答えられない事が何度もあり困っております。 心療内科でWAIS-IIIを受けて、知能指数は調べましたが、自閉症であるか否かは分かってません。 自閉症の検査に関しては心療内科でもできますか? また、自閉症であった場合、社会とどう接すれば良いか等のカウンセリングを受けたいのですが、これも心療内科でやってもらえますか? 心療内科よりも精神科の方が良いのですか? それとも他の科に行った方が良いですか?

  • 自閉症、発達障害、などの特徴的な違いは?

    お世話になります。「自閉症」「発達障害」「LD学習障害」「広汎性発達障害」「ADHD 注意欠陥多動性障害」「自閉症」「アスペルガー」の違いを教えて下さい。 詳しい内容ではなく、分類(自閉症の枠の中に、学習障害がある、などときいたことがありますが、、)などが知りたいのです。それからこの中で、先天性のものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自閉症は見ただけで解る?

    自閉症について教えてください ここで言う自閉症とは高機能自閉症です 自閉症は他人もしくは専門家が見ただけで自閉症と判断できますでしょうか? 最近コミニュケーションの障害(困難)から病院へ訪れ相談をしました そこで知能を疑われIQ検査をしたのですがIQは130と平均以上と言われたのですが、診断書の診断名に自閉症と記載されています これといってコミュニュケーションに問題があるという話以外は特に深く身の上話をした訳ではないので、どうしてそいうった判断をしたのか疑問に思います 専門家というのは患者の態度や視線などから自閉症と判断できる場合があるのでしょうか? 一番心配なのが、今まで自分が自閉症だとは思っていなかったので気にもしませんでしたが、周りから私は自閉症という目で見られているのかが心配で仕方ありません。 高機能自閉症というのは目つきや行動などで一般の人からも解ってしまうものなのでしょうか? 悩みだしたら切りがないのですが、後から考えてみれば今まで私を避ける人が多かったような気がしないでもありません・・・ ・電車で混んでいる時、私の隣には誰も座りません ・喫茶店で混んでいる中、数席となりに空きができると私の隣の人が移動する(臭いがくさかったりみなりがだらしない訳ではないようです、確認してもらってます) ・2~3日に一回のペースで行く行きつけの喫茶店やコンビニでは私には挨拶やお礼もしません ・同じマンションの十人は私にあっても挨拶もしないどころか目も合わそうとしません なんだか考えると切りがありませんが、ここまで来ると普通の人でも見ただけで自閉症と判断できるのかなと不安に思っています 皆さんのご意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • 全く物とかにこだわりの無い、自閉症の人とかいますか

    たびたび、すいません。 崖っぷち無職の無資格のアラフォーの独女です。 以前に自閉症についての投稿で、私にも自閉症の香りがすると言われましたが 私は、ADHD=注意欠陥多動症候群、、、と言われたことは ありますが、自閉症ととは診断されてません、、、。 自分で思う、一番の要因は、 私は、物とか、食事とか、洋服類を含め、、、、コレでなければダメとか言うものがなく ズボラというか、、、こうでなきゃと言うのがあまりないのです。 その時々で、なんとなく決めてしまうのです。 ある意味、行き当たりばったりというか、、、 でも、なにかコダワリがある=物を大事に長持ちさせて使う、、、 という感じで素敵だと思いますが、、、 それで本題ですが、、、 なんで自閉症の香りがすると言われたのか、、、気になって 実は、ちょっとこれから、公共料金の電話受信の仕事が入りそうなので 、、、営業もしたこともあるし、、、コミュニケーション力はそれなりにあると思ったのですが、、、

  • 自閉症って何ですか?

    自閉症って何ですか? アスペルガー症候群や発達障害と、自閉症の違いとは、 いったい何でしょうか? 当方は男性です。 30歳間際にもなって、今更ながら、 強度のアスペルガー障害だと診断されました。 (臨床心理士が精密な検査を行い、結果をもとに医師が診断。) 「職場に配慮を求めないと社会に適合できないレベル」であり、 精神障害者手帳を申請すべき事案とのことでした。 ところが実際には、当方は普通に社会人生活をしていて、 今の職場では周囲に好かれています。 事務処理も接客交渉も普通にできます。 後天的訓練で先天的欠陥をカバーしたのだと思われます。 (専門家にも珍しいと言われました。) でもカバーはあくまでも「穴埋め」でしかありません。 ただ、仕事の自分は本当の自分ではないかもしれません。 当然ながら、子供時代は問題児でした。 そして現在も、プライベートの場では、 様々なトラブルや問題を抱えています。

  • 自閉症について

    自閉症についてご質問します。 実は義弟が自閉症ではないかと疑問を持っています。 義弟は高校卒業後職歴は一切ありません。現在33歳です。私が初めて出合った印象は挙動不審で何かに怯えている感じがしました。 社会性が全く無く、きついようですが就職は無理な感じがします。 そこで、私は心配なのでネットや本で色々調べ自閉症という病気を知りました。そして義弟は自閉症ではないか?との疑いを持ちました。 そのことを両親に話したところ、そうだ間違いない!と確信をもたれましたが、私は医者でもなく何の知識もありません。 そこで、私が詳細に感じた事をお伝えしますので自閉症の可能性があるか、アドバイス頂けないでしょうか。どんな事でも構いません。 (1)目を見て話が出来ない。いつも体をくねくねしている。 (2)成人とは思えない言動及び幼児的考え(極端な自己中心) (3)相手の気持ちを考えられない。あるいは全く理解できない。 ※おもいやり、協調性、暗黙の了解など (4)一日中部屋にこもったまま。人との接触を嫌がる。 (5)異常な体温感覚(特に寒がる)真夏に車のクーラーを入れない。 梅雨時に部屋に暖房をつけるなど。 (6)興味を持ったひとつの事に物凄い執着、及び質問攻め。 (7)自分のペースを乱されるとパニックに陥りやすい。 (8)家族を都合のいいロボットと思っているような感じを受ける。 以上です。こんな情報しか有りませんが宜しくお願いします。

  • アスペルガーなんですけど・・・本を書く仕事をしたいです。

    アスペルガー症候群と診断されたものです。 私は作家か漫画家になりたいんです。 でも、学校の先生はニキリンコさん(アスペルガー症候群だが、高い知能指数を持っていて自伝を書いたり翻訳家として活躍している人)達のようになろうとしてはいけないと言います。 「それは私がニキさんのように高い知能指数を持っていないからですか」と聞くと、「それに近い。ニキさんのように成功している人は一握り。それに一口にアスペルガーや高機能自閉症といっても症状はさまざまなんだから同じようになろうとしてはいけない。ニキさんのようになろうとしても成功する可能性は低い」と言われてしまいました。 私のなりたいものとニキリンコさんたちのやっていることは違うかもしれませんが、本を出したいというので一緒です。 漫画家・小説家になりたいというのは先生にはまだ言っていません。正確には前に言ったことがあるんですが、「(私の絵を見て)このキャラは可愛いけど、あなたの書いたものをお金を出して欲しがる人はいないと思う」と言われてしまい、それ以降人には言っていません。 絵の練習や読書はしていて、その時より上達したと思いますが、まだとうてい売り物になるレベルじゃないと思いますので。 親もそういう仕事をするのに賛成していないので自分でお金を稼げるようになったら絵を習いに行ったり投稿してみようと考えていたのですが、本を描く人には健常者以上になるのが難しいのでしょうか? 私は知的障害はないですが、知能指数は平均より少し下みたいです。 あきらめた方が懸命なのでしょうか? アスペルガーやADHD、高機能自閉症の人で、何かプロになって活躍している人はニキさん達の他にいますか? お願いします。

  • 自閉症について

    自閉症について教えて下さい。5歳の女の子ですが、自閉症(知的障害)と診断されています。小さな頃から娘をみるのは殆ど私(母)です。父親も同居ですが、仕事で忙しく、子供をみるのは母親の役目という考えなので公園などに連れて遊んでくれる事は殆どありません。子供は私から離れない、何かで用事にくる人に玄関で唾をかけたりしたこともあり、また、郵便局などに連れて行っも邪魔をして用事がたせなく注意をするとパニックになります。いつもではありませんが鳴る電話も切るので相手方も変に思われ、また、買い物に連れていっても必ず買わないと気が済まないのでおもちゃ代も月に数万円もかかり、私はストレスでいっぱいになります。スーパーのレジでは人をみてお金を払う場所を決めているようです。療育に月数回行っていますが、自分の事を見ないでと思った事をはっきり言うので療育の先生にも申し訳ないです。来年から施設にとも考えていますが、家で困っている行動は治まるのでしょうか。話は変わりますが、家庭環境は夫婦の不和で良くないです、発達の先生はテストなど検査はしていなく普段の様子などからの診断です。先生の声かけにも声を出す事は一度もなく、家や幼稚園でははしゃいで会話も成り立っていますが、少し変わったところはあるのかなとは思います。私から離れない、私が誰かと話をするのを嫌がり、感情のコントロールができないなどです。私がいるとダメみたいです。知能指数は八割です。幼稚園も行きたくないようで、行ったらなんとかなるような感じでいます。このような様子ですが、自閉症の症状でしょうか。微妙なところもあるのですが、違う病院でみてもらってもやはり何かはあるのでしょうか。親からみても育てにくい、言う事はきかないし、普通の落ち着いている子に比べてみても落ち着きはないと思います。宜しくお願いします。

  • 精神科医から障害年金のすすめ

    精神科(クリニック)を数回受診し、光トポグラフィをしたり知能検査をしたりしました。 検査の結果、お医者様から病名は感情障害(光トポグラフィの結果、前頭葉の血流に変化無し。普通はグンと上がるものらしい。)とかADHDとか自閉症スペクトラムなどと言われました(知能指数は70でした。)。 お医者様から、生活面では、自立は無理でしょう。グループホームに入ることを考えましょう。まず障害年金を申請し、手帳は後から申請しましょう。と言われていますが、 精神科医から障害年金の申請をすすめる患者ってどんな患者でしょうか?障害年金が確実に貰える確信があるくらい重症の患者ですか? それとも精神科医は、ほとんどの患者さんに障害年金をすすめていますか?

  • 注意力散漫(ADHD)に効くサプリメントを教えて下さい。

    ネットで検索しましたが、DHA、DMEAくらいしかわかりませんでした。 他に注意力散漫に良いとされるサプリメントを教えて下さい。 当方、前頭葉の活動が人より不活発なのか、集中力がぜんぜんありません。社会生活に支障をきたすほどです。仕事ができません。少しでも軽減したく質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう