• ベストアンサー

自由服の高校にセーラー服は変?

こんばんは。 春から通う高校の制服の事で悩んでます。 私の通う高校は自由服なので自分で制服を作ろうと考えているのですが、中学がブレザーだった事もありセーラー服が着てみたいんです。 街中で女の子がきちっとセーラー服を着てる姿をいつも羨ましいな、と思っていて…。 けれど自由服の学校にわざわざセーラー服を着ていったら可笑しいでしょうか? 私服校でブレザーを着ている方はよく見るのですが、セーラー服は全然見ない気がします。 もう春休み中に制服を作ってしまいたいので学校の先輩方や同級生を参考にできません; どうかご意見、アドバイスを下さると嬉しいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi1018
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.5

私が通っていた高校も制服が存在せず、ほとんどの人がTシャツ&ジーンズが定番というくらいラフな高校でした。 しかし、入学式から卒業式までほぼ毎日セーラー服を着てくる女子がしました。夏服・冬服の両方とも揃えてあります。 当初彼女の存在は浮いていましたが、彼女がとても性格が良く、勉強も普通に出来きる、優しくて可愛らしい女の子だったため、モテることはあれどもいじめられることはありませんでした。 最後まで「ちょっと変わり者」というレッテルはつきましたが、卒業後15年以上たった今でも記憶に残っているくらいだから、インパクトは抜群です。悪い印象は全く残っていません。 でも、これは彼女の内面的パーソナリティーがあってこそです。 人とは違う服装をするからには、スタートラインがマイナスポイントであることを意識して、人一倍気配りや勉強を頑張れば、それほど問題はないと思いますよ!

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほど…。 身の周りの体験談をお話していただけて嬉しいです! とても参考になりました! >人とは違う服装をするからには、スタートラインがマイナスポイントであることを意識して、人一倍気配りや勉強を頑張れば、それほど問題はないと思いますよ! はい! 高校からは内面も磨いていこうと思います! 有難うございました!

その他の回答 (4)

noname#67989
noname#67989
回答No.4

家の息子も中学生ですが制服は無い学校です。 制服っぽい格好の子(セーラー服も)は皆無ですね。 その学校の雰囲気によっても違うと思いますので初登校の日ではなく 学校の様子を見てからのほうがよい気がします。 私は個性的にいきたい!と思われるなら行かれてみても良いとは思いますが 浮きたくないと思われるならそのほうが無難な気がします。 お友達のご兄弟とかにその学校の出身者はいませんか?

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 皆無ですか! やはりその場にあった格好の方が良いですよね。 それが私の通う高校には先輩も友達も兄弟もいないんですorz 通っている方に聞くのが一番良い方法だと思い探したのですが見当たらなく…。 有難うございました!

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.3

あせらずに、 入学されて学校の雰囲気をたしかめてからにされては、 どうでしょうか。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはりそれが一番かもしれません。 焦って後悔しても仕方が無いですよね。 有難うございました!

noname#60421
noname#60421
回答No.2

前の回答者は、可笑しくないですとかいていますが、学校の雰囲気に左右されます。 私が通っていた高校は、私が入学した年から完全制服制になったので、1年生の時はすごく違和感のある学校でしたよ。 先輩は私服(自由服)で通学しているのに~と思ったものです。 セーラー服を着ても違和感がなく生活できるのであればいいですが、他人の目が気になるタイプだと勧めません。私服の中に制服は、目立ちますから。 強い想いはいいことだと思いますが、自分の生活や行動力も配慮しないと作っても着られない事になりますよ。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! やはり雰囲気によりますか! 確かに私は人の目を気にしてしまうほうなのでやはり目立ったことはしない方がいいのかな…。 >自分の生活や行動力も配慮しないと作っても着られない事になりますよ そうですね。 作って着られないなんてそんなお金のもったいない事を絶対したくありません>< 有難うございました!

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.1

おかしくは全然ないです。 そう言うお子さんのために、例えば、セシールなんかの 通販では、セーラー服だとか学ランを販売しています。 エンブレムは、架空の校章です。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! セシールで売っているのですか! という事は自分の他にも「着てみたい」という子がいるのですね。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 自由服学校でなんちゃって制服を着てる人。

    私はこの春高校生になり、入る高校は自由服です。 毎日私服では大変なので、なんちゃって制服を購入しようと思うのですが、 自由服の高校でなんちゃって制服を着ているのはギャルとかばかりではないですか? 私の高校はそういう方々もいるのですが、 私はどちらかといえばおとなしめなほうなので ギャルだと思われて、目立ちたくないです。 自由服の高校の方でおとなしめ(というかふつう)で、なんちゃって制服を着ている方はたくさんいますか?

  • セーラー服

    僕の彼女は高校生です。 つい先日、彼女が「セーラー服 着てみたい…」って言ってきました。 中高一貫なので中学校・高校と、お世辞にも可愛いとは言えないブレザーの制服です。(女子からも評判が悪いです…) なので、セーラー服を買ってあげたいのですが………セーラー服って どこかで買えるんですか?

  • 私服高校でセーラー服を着ている人っていますか?

    こんばんは。 私は受験生ですが、来年私服の高校に入ったときに セーラー服を一人着ていたらおかしいでしょうか? 場合によっていじめとか… でも、セーラーにあこがれていて、 でもセーラーの高校はかなり遠いので通うのが難しく、 近くの私服高校を目指しているのですが… 私服の高校でなんちゃって制服を着てるというのはよく聞きますが、 セーラー着てる人っていますか?

  • ブレザーとセーラー服

    皆さんはJKの制服ではブレザーとセーラー服どっちが好きですか?教えて下さい、よろしくお願いします。自分はセーラー服派です。

  • 夏のセーラー服の着こなしが分からない

    私服高校に通っています。 小さい頃から夢だったセーラー服をこの夏から着ようと思うのですが、ブレザーはともかくセーラー服の着こなしはネットにも雑誌にも情報が少なくて困ってます。 夏にセーラー服(スカート・襟部分は紺色)の上からグレーのボタンベストを着るのはありでしょうか? また、ボタンベスト以外にもセーラー服が制服の高校に通ってる高校生の方で、今流行ってるセーラー服の着こなし方を知ってたら教えて下さい。

  • 制服について*

    私の学校は通信で制服・私服自由なのですが、 前の学校でブレザーだったので友達と「セーラー欲しいよね!」と話しています。 なんちゃってセーラーを着てる人をたまに見ますが、、どこで購入しているんでしょうか? また、おススメな所を知ってる方教えてくれたらありがたいです^^ よろしくお願いします!

  • セーラー服

    あなたの町の中学校の制服はセーラー服ですか?それともブレザーですか? セーラー服の場合、スカートはジャンスカですか?それとも普通のひだスカートですか? セーラー服の下に何か着ていますか? 素肌に直接セーラー服着たことありますか? 初めて素肌に直接セーラー服着た時、どんな気持ちでしたか?

  • なんちゃって制服用のセーラー服

    私の高校は標準の制服はありますが、私服もOKな高校です。 それで、みんな私服かなんちゃって制服(指定ではない、自由に組み合わせた制服?)を着てます。 そこでせっかくなので学生のうちにセーラー服が着たいと思って買うことにしました、 なるべく5000円以内で収めたいのですが、 コスプレ用→安っぽい、エロいやつなので生地が薄くて透ける 制服ブランド→質はいいが値段が高い でなかなかいいのがないです! デザインは画像のような、半そでで袖にもラインがあるやつを探してます! (人物は全く関係ないです) いいものがあったら教えてください!

  • 高校生(女)の服について

    私は4月から私服の高校に通う女です。 私服の高校ということで、自分だけの制服(なんちゃって制服、MY制服…みたいな)をつくる方もたくさんいらっしゃると思いますが、私が通う高校は、制服を着ている人が全然いません。なので毎日私服で登校せざるを得ないのです(泣) ファッションには興味があるものの、なかなか値段が高く買えない服ばっかりで困っています。田舎なので、好きなブランドの服や個性的な服を買うことはできず、いつも決まった店で服を買い、最近それが苦痛になってきました…。 高校生(女)の方は、どこで服を買っているのでしょうか。ネットで買ってみたいという気持ちがあり、安くて可愛い服をネットで売っているHPを知りたいです。雑誌通販でもいいので、おすすめがあったら教えていただきたいです!お願いします。

  • セーラー服 変えたリボンのつけかた

    この春高校生になる者です。 私の行くことになった高校はセーラー服なのですが、リボンをピンクとか、かわいいものに変えようと思い、オリーブデオリーブのリボンを買いました。 しかし、よく見ると、短くてとても届きません。 ブレザーなら届くと思うのですが… 皆さんはどうやってリボンをかえていらっしゃるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう