• ベストアンサー

ニッケル水素電池について

こんばんは。電池についてちょっと疑問に思ったので、質問させてください。 電動ハブラシに、アルカリ電池を充電して使ってるのですが、 安い?し安全なニッケル水素電池に切り替えようかと思っています。 (1)ただ、アルカリ電池が1.5Vなのに対し、ニッケル水素電池は1.2Vなので、 回転が遅くなるのでは?と思っているのですが、どうなんでしょうか? 話は変わりますが、電池が1個ずつ紙で包んであるので、外してまとめて保存したいのですが、 (2)電池を包んである紙を外しても、自然放電は変わらないのでしょうか? よろしければ、お願い致します。

noname#53665
noname#53665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

まず、その電動歯ブラシがニッケル水素電池に対応しているかご確認下さい。 アルカリ電池の電圧が1.5Vに対し、ニッケル水素電池の電圧は1.2Vですので、回転速度が落ちるように 思われるのですが、場合によっては逆に上がるケースが多々あります。 カメラのストロボなどはニッケル水素を使うとチャージ速度が飛躍的に早くなります。 ニッケル水素電池は、電圧自身はアルカリ電池より低いのですが内部抵抗が小さいので、大電流を放出 することが可能であり、特にモータを搭載する製品では回転速度が上がり過ぎて発熱など危険な場合が あります。 ラジコンやモータを搭載するおもちゃなどは、ニッケル水素電池を使用できないケースが多いです。 逆に製品自体の電気抵抗が大きいと、電圧に比例する形で性能が低下するのも事実です。 モータを搭載する製品の場合はちゃんとニッケル水素電池に対応しているのか十分確認する必要があり ます。ニッケル水素に対応している場合、回転速度が落ちることは少ないでしょう。

noname#53665
質問者

お礼

そうでしたか!電圧が低いけど、上るか下がるかは商品次第なのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オススメのニッケル水素電池は?

    乾電池式デジカメで、ニッケル水素乾電池(panasonic/メタハイ2400)を使っています。 何度も充電して使えるので良いのですが、満充電しても一ヶ月くらいすると、ほとんど自然放電してしまい、いざ使おうとした時に電池切れ・・・なんてことがしょっちゅうあります。 (充電して数日くらいなら問題ないです) 自然放電しにくいニッケル水素電池というのは無いものでしょうか? オススメの電池があればご教授願います。

  • ニッケル水素電池について

    デジカメに単三型ニッケル水素電池を使っていますが、 最近自然放電率?が高くなったような気がします。 もちろんこの電池は充電後の自然放電が比較的多いのは承知しています。 満充電直後は以前と変わりないような感じ(容量的に)ですが、充電後 スペアとしての保管中の放電が激しいと思います。 この様なときが寿命と考えて良いのでしょうか?

  • ニッケル水素電池

    オークションで6本で5100円、送料500円にて充電式1.2V単2形ニッケル水素電池(4500mAh)を見つけたのですが、他に安く通販で買えるショップがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 出来ればAVピンケーブル赤白の5メートルと同時購入できるところを探しています。 充電式1.2V単2形ニッケル水素電池は充電が終われば充電時間が掛かってしまうので、アルカリ乾電池100本5980円とどちらが良いのでしょうか? また、使用機器はニッケル水素を使用するよう説明書に書かれていますが、ニカド電池(1400)では駄目なのでしょうか?使用出来たとしても使用時間は極端に短いのでしょうか?

  • ニッケル水素電池の自然放電

    これまでデジカメをアルカリ電池で駆動させてきましたが、充電池の方がランニングコストが低いと聞いたものでニッケル水素電池の購入を検討しています。 アルカリ電池に比べて自然放電の具合はどのような感じでしょうか? 充電池と言うと昔のニッカドのイメージしかなく、自然放電が早く、充電後ある程度日数を置いてしまうと使いたい時に充分な性能を発揮してくれないのが心配です。 カメラの場合は使うのがかなり不定期かつ突発的になる事も多いので「その度に予め充電」や「撮影途中でアルカリ電池に交換」などでは意味がないかと思います。 使用されてる方の感想をお聞かせ願えればと思います。

  • アルカリ電池とニッケル水素電池

    アルカリ電池は15V,ニッケル水素電池は12Vと書いてあるのですがアルカリ電池の代わりにニッケル水素電池をつかっても問題ないのでしょうか?ちなみにRCXというプログラムで動く小型のロボットを動かしています。

  • ニッケル水素電池(デジカメ)の使い方について

    単3のニッケル水素電池タイプのデジカメを使ったことがないので,使い勝手みたいなものを教えて頂けると助かります. 購入予定のデジカメはミノルタ・DimageX20で,単3×2個なんですけど,実際にニッケル水素電池を使うと,どんな感じになるのでしょうか. フル充電した電池2個をデジカメに入れ,できるだけ途中で充電しないように心がけて使い切りますよね.これとは別に電池2個を購入し,フル充電して保管しておくのでしょうか. その場合,予備の電池は少しずつ放電しますよね?かと言って,使う直前に再充電するとメモリー効果が心配です.もしかしたら,デジカメに入れた2個の電池が切れたら,アルカリ電池で急場をしのぐのが一般的なのでしょうか? どんな情報でも結構です.オススメの電池や,使い方のノウハウなど,お教え下さい!デジカメも,X20に決めたわけではないので,オススメのものなどありましたら,是非.(心の中では,DimageXTかX20に絞られつつあります) よろしくお願いします!

  • ニッケル水素電池の過放電について

    単三ニッケル水素電池の放電について調べたのですが ・過放電は寿命を短くする ・完全に放電してから充電する(メモリー効果防止の為) と両極端の意見があります。 ニッケル水素電池の放電はどこまでしたらよいのでしょうか? 完全に自身のある方にアドバイスをいただきたく思います。 またニッカド電池では放電はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • ニッケル水素電池の使い方について

    オリンパス製のニッケル水素電池充電器セット( 充電器 BU-200)で「ニッケル水素電池 B-04NH17(電池容量:typ1700mAh)」を使用しています。お尋ねしたいことがあります。わかる方がいれば、是非教えてください。 (1)この充電器でほかのメーカーのニッケル水素電池を充電しても良いのでしょうか? もし良い場合 (2)電池容量の違う電池はだめでしょうか? (3)二本のみでの充電はできるのでしょうか?(この充電器は4本一度に充電できるタイプです。) 補足:充電器の裏に下記のように記してありました。 input 100v-240v 50-60hz 8w output 1.2v 460mAx4 920mAx2 宜しくお願いします。

  • ニッケル水素電池について

    はじめまして、ファシルと申します。 質問させてください。 電池にニッケル水素電池というのがありますが、これはメモリー効果は無いのでしょうか?  中途半端に減ってる状態で充電したり、フル充電せずに使ったり・・でバッテリー寿命などに影響はありますか?  あと、今使ってるニッケル水素電池は2.4V(2本)で240mAと数値が低いのですが、これをなんとか市販のニッケル水素電池2.4V(2本は変わらず)で容量は2700mAとかのやつでも使えるのでしょうか?電圧が同じなら使えるか知りたいのですが、わかるかたよろしくお願い致します。。。。。

  • ニッケル水素とリチウムイオン電池

    ニッカド電池は保存状態では放電させて置いたほうかいいと聞きます。 また、残った状態で充電しないほうがよいとも・・。(メモリー効果) 最近、携帯電話はリチウムイオンですが、これはメモリー効果がないと聞きました。 途中で充電しても問題ないと。 反対に完全放電はよくないという話を聞いたのですが、本当ですか。 実際のところ、途中で充電するのとある程度(携帯電話の場合は電池残量がひとつになったくらい)、放電させて充電したのとどちらが電池のためにはよいのでしょうか。 変わりないのですか? もうひとつ、電動アシスト自転車があります。 最近はリチウムイオンの物もあるようですが、我が家のはニッケル水素です。 充電器で「リフレッシュ充電」出来るようになっています。 ということは「メモリー効果」があるということですよね。 このリフレッシュ充電は毎回しないほうがよいと説明書に書かれていました。 それではどの程度の間隔でしたらよいのでしょう。 やはり、ニッケル水素もある程度放電させてから充電したほうがよいということですよね。 完全放電していないうちに充電しなければならない状況の場合のみ「リフレッシュ充電」すればよいということなのかな? 最近ニッカドはほとんど使いませんので、リチウムイオンとニッケル水素の使用、充電注意点などがわかる方は教えてください。 いろいろ情報が氾濫していて、どれを信用して良いのかわからなくなってきました。