• 締切済み

揚げ物

こんばんは。 私は1月頃から食事を見直しジムに通い体調も今はかなり良くて体も軽くなってきています。 一生続けれる事をしたいのですが、気がつくと今揚げ物をほとんど摂取していません。。 意識して食べないわけではなく、もともと揚げ物は好きな方ではないのでお昼なども好きな菓子パンなど食べる事はたまにあっても揚げ物の弁当などを自分で作ったりする事はありません。 揚げ物もやはり食べた方がいいのでしょうか? 例えば牛乳やナッツ、チーズなどに含まれている脂質と揚げ物に含まれている脂質の成分は違うのでしょうか? だとしたら全然摂取しないのも体には良くないですか?肌が荒れると言う事も無く、むしろとてもよい状態なので(2ヶ月経ちましたが)このまま揚げ物は意識して摂取しなくても大丈夫ですか? どなたか詳しい方アドヴァイスお願いします!

noname#52795
noname#52795

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 揚げ物を含め、油で調理加工した食品は、どれもこれも例外なく高カロリーですから、肥満を気にしている方は揚げ物は避けるのが懸命です。私自身もここ数年ほど揚げ物はできるだけ避けています(いま体重14キロ減を維持中です)。それによってカロリーやその他の栄養素のバランスを欠くという心配はありません。

noname#52795
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり摂取しなくても大丈夫なんですね~! 少し不安になっていましたので14キロ減を維持中の方の回答で安心しました! ありがとうございました。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

動物性脂肪と植物性脂肪は違いますから、それぞれ取らなければいけませんが、揚げ物は取らなくて大丈夫です。分解するのに内臓に負担をかかるし、一度に大量の油分を取ることになし、悪いことだらけです。できることなら一生食べないほうが体にとっては理想的です。 野菜炒めでもサラダのドレッシングでも、ナッツでもなんでも、植物性脂肪を取るチャンスはほかにいくらでもあります。カレーもシチューも油、パスタソースも油、コーヒーフレッシュでさえ油。今の世の中ほんとうに油だらけです。 肥満治療をしている方は揚げ物も、菓子パンも禁止されますし、スポーツ選手はやはり揚げ物は意識して避けます。欧米の人の中には健康に神経質な人が多いですが、揚げ物は一切食べないだけでなく、子供にも絶対に食べさせないという人もたくさんいます。 揚げ物があまり好きではないっていいですね。

noname#52795
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうなんですか!?やはり摂取しなくても大丈夫なんですね~。良かったです! 脂質が不足しないように気をつけながら他のもので脂質も摂取出来るようにしていきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 揚げない揚げ物の作り方は?

    ダイエットを心がけているのですが、やっぱり時々揚げ物が食べたくなります。 フライパンを使ったり、オーブンを使ったりして作る“揚げない揚げ物”は カロリー控えめと聞きますが、おいしいのかな? パン粉に粉チーズやニンニクを混ぜてもおいしいとかも聞きましたが、 焦げないのかな? チキンでもいいし、今の季節だと牡蠣とかも興味あります。 でも、簡単でおいしければ何でもOKです。 おいしい作り方・レシピを教えてください。

  • 幼児(4歳児)の一日のカルシウム必要量は?

    4歳の息子は、牛乳や豆乳、チーズ、小魚、ごま、ナッツ類が大好きで 一日牛乳なら1L、豆乳なら600MLぐらい飲んでしまいます。 栄養成分を見ましたら、牛乳だけで1500g、豆乳では150gぐらい 摂取している計算になりますが この年齢の必要摂取量はどのぐらいでしょうか? また、カルシウムを摂りすぎて体に悪いことはありますか? また、常飲料は「コントレックス」です。 2歳台から飲んでいますので下痢などはしておりません。 こちらもカルシウムが多く入っています。

  • ダイエット方法のアドヴァイスお願いします!

    こんにちは。 私は159センチで今体重が52.5キロです。 12月当初51キロだった体重が1ヶ月位毎日お菓子や菓子パンを過食みたいに食べ続けていて1ヶ月で4キロも太ってしまい、体にかなり悪いと思い直し、当初に戻ろうと今ダイエットというか、食事改善や運動を行っています。 1ヶ月経ち2キロほど減ってだんだん落ち着いてきました。 今は朝 ご飯お茶碗1杯 野菜 牛乳1杯 お昼 おにぎり2個 とか パンなど  夜 ご飯お茶碗1杯 野菜 豆腐などのたんぱく質を摂取出来るもの おかず  で大体1300カロリー位摂取しており、土日以外ジムで400キロカロリー消費する運動を 空腹時に行っています。 おかずは揚げ物などをなるべくさけて脂質が不足しないようにアボガドやナッツ類など少量で得られる物から摂取出来るようにしています。 リバウンドしたくありませんのできちんと炭水化物も摂取しています。 太ももが異常にに太く過食の時に着いた脂肪全て太ももについてる感じで、そこだけ気になります。本当に太いです。部分痩せは不可能と聞きましたので体重が落ちれば自然に太ももの脂肪も落ちると思いますが・・ このままこの生活を続けていってリバウンドなしに夏くらいまでにあと2キロ程落として大丈夫でしょうか? 健康的に痩せるにはどこかもう少し改善した方が良い所などありますか? アドヴァイスお願いします

  • お弁当用の少量の揚げ物の時って

    最近主人のお弁当を作るようになりました。 普段は揚げ物は全くといっていいほどしないのですが、時々お弁当に揚げ物を入れてあげたいと思います。 家に小さい天ぷら鍋はあるのですが、小さいといっても直径17cmくらいあって、お弁当の2つ3つの揚げ物をするわりに油がたくさんいるのでもったいなく思います。なので今は玉子焼き用の小さいフライパンに浅く油をいれて揚げ焼きのような感じで揚げていますが、コロッケなどのようなパン粉をつけたものを揚げるとべちゃっとなって美味しくないので、やはり天ぷら鍋がほしいです。 できれば直径6~7cmくらいの小さな天ぷら鍋があればいいなと思っているのですが、そんなのはないものでしょうか?! 一人用のフライヤーもネットでみましたが、それでも油は多そうで・・。ミルクパンという手もありますが、油が高温になるのでホウロウは心配で、鉄製がいいです。 あと、酸化のこともあるので、油はこしてまた使うのではなく、毎回新しいものを使いたいと思います。 いいものがあればご紹介いただけたら幸いです。

  • 1歳児に揚げ物はよくない?

    1歳2ヶ月の姪(妹の子)がポテトが大好きでよく食べていると聞き、「塩分も多いし揚げ物は控えたほうがいいよ」とやんわりと注意したのですが、「ポテトは芋だから身体にいい!」と言い切られてしまいました。 今預けている託児所でも揚げ物は出る、とのことですが、私自身もなぜ子供に揚げ物が良くないのかしっかり把握してなくて強く言うことができません。 ちなみに、私にも4歳の子がいますが、和食好きな子で揚げ物は「辛い」と言ってほとんど口にしません。 揚げ物でも、薄味なら子供の身体にはいいのでしょうか?

  • 脂質飲料と糖質飲料 太りやすいのは?

    A脂質飲料とB糖質飲料を全く同じ量飲むのとで体脂肪がより増加するのはどちらでしょうか? 前提条件 【※必ず読んでから回答ください】 ・A脂質飲料=牛乳、B糖質飲料=清涼飲料水とします ・牛乳=成分無調整牛乳、100mlあたり:脂質3.8g・糖質4.8g・67kcal ・清涼飲料水=100mlあたり:脂質0g・糖質飲料11g・45kcal ・毎食後、200mlの牛乳を飲むパターン、200ml清涼飲料水を飲むパターンでの比較 ・オーバーカロリーとします(つまり食後のA飲料・B飲料を含めての摂取カロリー>消費カロリー) ・上記以外の条件、食事内容や生活習慣、体型、体質は同じものとします A脂質飲料の場合のほうがB糖質飲料よりも1日132kcal、年間で約48000kcal多く摂取することになります。 さて、糖質を摂取すると血糖値が上昇してインスリンが分泌され太りやすいと考えられます。しかし、摂取カロリー、及び脂質の摂取量はA脂質飲料のほうが多くなりますが、それを加味してもB糖質飲料のほうが体脂肪は増えやすいのでしょうか?

  • アスパルテームの取りすぎと揚げ物

    30代男性です。 現在、摂食障害(過食症)で精神科に通院してます。 1日多い時は5000kcal以上の過食をしてしまいます。頭では食べ過ぎと分かっててもコントロールできない病気なんです(>_<)満腹中枢が失われてるのです。 それで、少しでも空腹を紛らわそうと、アスパルテームのダイエットコーラ類を飲んでます。 1日1.5リットルを3本、つまり4.5リットル飲んでます。 主治医には2リットルまでにするように言われてますが、やめられません。 飲みすぎでしょうか?アスパルテームの取りすぎ、またはダイエットコーラ類の取りすぎで、何か体に害はあるでしょうか? また、毎日ファミリーマートの「唐マヨ丼」という唐揚げの弁当(750kcalくらい)を昼食に食べてます。 資金的に苦しく、その弁当しか購入できないのです。時間の関係から自炊もできませんし。 ただでさえ、過食してるのに、揚げ物を毎日摂取してると、糖尿病になるでしょうか? なお、1日30分前後歩いてて、168cm 62kg 体脂肪率13%前後です。 どうか教えて下さい。

  • ダイエット中の食事にフランスパンは駄目ですか。

    下半身を引き締めたく思い、毎日夜中に一時間のジョギングを行っていますが、あまり変化が表れません。 その理由に、毎日の3度の食事の一回をフランスパン一本にコーヒーといった、炭水化物の摂取が考えられるんですが、やはりダイエット中はご飯・パン(フランスパン)・ラーメンといった炭水化物は食べないようにした方がいいんでしょうか。 私は普段全く牛乳を飲まないため、カルシウム摂取にベビーチーズが好きで毎日のように一個食べますが、ダイエット中はチーズもあまり良くないでしょうか。

  • 牛乳はからだに悪いので飲みません

    牛乳も乳製品も好きなので栄養補給ではなく、嗜好品として、毎日食べています。 でも、何人か友人は、牛乳は体に悪いという考えからと、進んで口にはしていません。 そういう考えがあるのは、食を意識する多くの方がご存知だと思います。 体に良いと言われているヨーグルトやチーズ等発酵食品まで、NGです。 牛乳に限らず、どの食品も、体の状態(疾患)によって、 栄養にもなる人もいれば、摂取しない方がいい人もいると思うのですが、 なぜ、牛乳はここまで、言われるようになったのでしょうか。 牛乳を飲んでいますか?やめましたか?理由を教えてください。 ※そんなこと言っちゃ何も食べれないから気にしない、的な意見は無しでお願いします。

  • 揚げ物で残った油の保存。

    僕は一人暮らしをしています。年は18歳です。 自炊は好きなのでしているのですが一人暮らしをしてまだ二ヶ月ぐらいしか経ってなくわからないことももちろんたくさんあります。そこで主婦の方や男の方で自炊をしている方に質問したいのですが、最近炒め物や麺類、サラダなどばっかり作っていて油の使用も微々たるものでした。でもやはり男なのでたまにはがっつり揚げ物でも食べたいなと思っています。 そこでお聞きしたいことが残った油の保存法です。捨てるのはすわせて牛乳パック、凝固剤を使用することはわかっているのですが保存はどのようにすればいいのでしょうか? 彼女に相談したら惣菜を買えばいい、と一蹴されてしまったのですが惣菜はなんか堕落した生活のきっかけになりそうなので購入したくありません。(コンビニ弁当生活等)