• ベストアンサー

ホンダFitの重量税について

Fitが欲しい今日この頃・・・なのですが、 1.3と1.5では重量税が1ランク違いますが、 ノーマルボディにエアロを取り付けた場合は車検時の 重量税にエアロ分の重量も加算して、1ランク高く税金が取られてしまうなんて事ありますか? また、1.3にエアロ(純正品)を付けると燃費はやはり落ちますか?加速や馬力も? ・・・やっぱり1.5じゃないとダメかなあ??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.1

重量税は、車検証に記載された重量により課税されます。 課税金額を決めるために測定する事はありません。 ただし、正式に改造申請をして車体検査を受けた場合には、新しい整備重量が車検証に記載されます。 なお、改造申請しない根拠となっている「取り外せる装備」でしたら、整備重量には含まれません。

noname#2613
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 エアロを加えた結果、重量がランクアップすると、当然、重量税はアップしますね。  もちろん改造申請すれば、ですが。  フィットの1.3は2001年の6月モデルか7月によっても重量税のクラスが変わりますが、6月モデルは980キログラムです。  これは、「取り外しできない装備品」が20キロ増えると、重量税が加算されることをしめします。  7月モデルは、最初の時点ですでに1070キロありますので、ちょっとぐらい増えても加算されません。  それと、エアロを付けると体感加速は悪くなります。  そりゃあもう、自分でビックリするくらい(^^;゜。  俺もサニーにシルビアのウィングをつけてみたんですけど、S13のだから大したことはあるまい! とか高をくくっていたんですよ。  そしたらもう……(笑)  ただしカーブでの安定性は向上しましたけどね。もともとFFなんで、ウィングの利点といえば、性能面ではそれくらいしかないのです(まあ、スペックダウン覚悟でドレスアップのためにつけたんですし、俺は安全重視のぬるま湯系走り屋なので、それでいいんですが(笑))。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車の重量税について。安くなった?

    先月(4月)の下旬に車検をしました。 その時にお店の方から、「5月から重量税が安くなるかもしれないから、安くなったらお金は返金します。」と説明がありました。 ガソリンの税金の暫定税率がまた元に戻ったのはニュースでも頻繁にしているから分かります。ということは、重量税が安くなるという話も無くなってしまったのでしょうか? そのあたりがよく分からなくて質問させていただきました。安くなるもんだと期待してたので・・(笑) よろしくお願いします。

  • 車の重量税取り返せるなら取り返したい

    中古車屋でバイトしてます。自分の乗っている車が動かなくなり、バイト先でただで廃車してくれるというので頼みました。 7月31日に自分で陸自に行き廃車手続きはしてきました。今日、自賠責の払い戻しがあるから書類に印鑑押してきてといわれ、税金が戻るのを初めて知りました。 携帯で調べると、自動車税、重量税、自賠責の還付金があることを知り、重量税も返ってくるんですよね、と質問したところ、返ってこないですと言われました。他の中古車屋とトヨタのディーラーに廃車にしたら税金は返してくれますか?と質問したら、返してますよと返事がありました。 私は重量税をバイト先に捕られているのでしょうか? 今年の12月まで、車検は残ってました。 ちなみに廃車無料引取りの看板を立てています。

  • 一時抹消したいのですが重量税が心配です

    H17.4.8に車検が切れ、諸事情から車検を受けずにしばらく経ってから車検を受けようと思っていました。 H17.5に県税事務所から届いた重量税の\96,800を車検は切れていたのですが支払いました。 H18.5に納付書が届かず支払いが出来ないので県税事務所に問い合わせた所、「車検が無いので払わなくて良い」と言われましたのでそのままにしていました。 最近になって知り合い聞いたところ、車検を受ける際に支払っていない分の税金を支払わないと車検できないと言われびっくり。 もし今車検を受けるとするとH18,H19の2年分役20万を支払わないとダメって事でしょうか。 それとも一時抹消し、再度新規車検を受けると良いとか。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 車検費用(重量税減税と燃費ステッカー)

    今月、車検があるのですが、各社で見積もりを取ったところ、税金の重量税で差がありました。車体に貼ってある、平成22年度燃費基準のステッカーには、【+20%】と記載されているのですが、車検証を見ると、【+25%】と記載されています。    ★ここが意味不明なところです。どちらが正しいのか? 下記を調べると、車検証の通り、25%のようですが。。。 【セレナ】 http://www.mlit.go.jp/common/000036555.pdf  6ページ目のセレナ 型名15255 DBA-C25 です。 お手数をおかけしますが、詳しい方、実際に同じような状況の方で車検を受けた方、よろしくお願いいたします。

  • 自動車重量税の加算について

    今ガソリンの税金が来月から24円下がるかどうかで話題になっていますが、ニュースで自動車重量税も2倍ぐらいに高くなっていて、その期限が4月30日だといっていたのを聞きました。 5月に車検を控えていますのでとても興味がありますが、詳しい方が いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • NEW FITを購入しましたがタイヤが・・・

    7月にFIT RS ハイウェイエディションを購入しました。 エアロ、純正ホーン他ドレスアップをしましたが、一つだけ気に入らないのが、ホイールです。 そこで、 純正で15インチのアルミホイルがデザイン的にもマッチしている気がして購入しましたが、タイヤが175/65 15が装着されています。これも最初に購入した時の純正です。 タイヤの大きさ、扁平率など、 タイヤがとても貧弱な感じがして交換したいと思いますが、 インチアップしても大丈夫でしょうか? 勿論、速度計に影響が有ったり、燃費も悪く成るでしょうが、それでも交換したいと考えています。 交換したいサイズは185/55 15ですが、 交換しても大丈夫でしょうか? 車検時も通るでしょうか? それと、タイヤメーカーはダンロップにしたいと思っています。 ダンロップタイヤについてもお教え下さい。 どなたか、タイヤについて詳しい方宜しくお願い致します。

  • 重量暫定税廃止・・・知らずに払ってしまいました

    5月上旬に車検が切れます。そこで先週車検を受けました。 が、つい先ほど重量税の暫定税率が廃止になるとのこと! 私は2トン未満なので50400円払いましたが、5月に受ければ2万ちょっとになるようでしたが、これはもはや私の無知のせいということで諦めなければならないのですか? そもそも税金はこの先2年間分の先払いなのですよね?本来廃止される月が含まれているのになんで4月まで支払う人は高いままなのでしょう・・・。 あと、もし車を途中で売ってしまった場合は暫定税率廃止後の税金が戻ってくるのですか?

  • 1500キロから2000キロまでの重量税

    もうすぐ車検なのですが 買って日のない車なので質問です 前はセルシオ乗ってました・・・車検代金・・直し無し税金込み10万円弱か前後でした 今は日産ステージアです排気量は2000で前は4000ccだったので 小さくなりましが車検代金には関係ないと聞きました・・・本当ですか??? 重量税は重さのなのでセルシオとステージアでほぼ同じ重さなので代金は前と同じだと聞きました 直すところがなくて10万円弱といわれましたが本当にそれで安いでしょうか? 買って間もないし問題なさそうなのでできるだけ安いところでやりたいのですがここでやってもいいんでしょうか?? 他にもっと安くやってくれる所を探したほうがいいでしょうか?? 世間相場をしっている方教えて下さい 重量税  自賠責保険料 は何処も同じですが申請代行料ってのも店によりけりだし検査するのに費用がかかります   私の条件の場合最安値の車検代はいくらくらいいるんでしょうか? 教えて下さい ちなみに日産ステージア2000cc 四区フルタイムです 

  • 旧車に対する 重量税の増税について

     来年度から 11年経過後の自動車重量税を 500KGにつき1000円引き上げるそうですが 消費税の増税による販売の落ち込みをカバーすりためと 燃費の悪い旧車から燃費のいいエコカーに乗り換えをすすめる。と言っていますが いくら自動車会社から献金が多いからといって 馬鹿にしていると思いますが。  同じクラスなら 旧車の方が車重も軽く道路への負担も少なく 平均すれば年間の走行距離も少ないと思います 私は 今17年目の車を趣味で乗っていますが(普段はエコカー)年間走行は1000KMぐらいです 旧車は今自動車税も10%加算されています。    古い車を大切に維持していくことが最大のエコでありこれからの自動車文化になると思いますが皆さんどう思われますか。

  • 重量税とメーカーオプションについて

    お詳しい方、レス頂ければ幸いです。 細かい話しなのですが、中古車(ステップワゴン(2型?年式14年くらい)の購入を考えています。 色々調べていると、最高グレードの「K」では、重量が1520kg(だったかな?)その下のグレード「D」だと、1490kg(?)となっています。 コレの差で単純に、2年で12600円?の重量税の差が出るのは悔しいですので「D」にしようかと思っているのですが(「K」についているCDナビなんて要りませんし・・・(笑)) 一方、「キーレス」はどうしても欲しいと考えています。「D」では標準ではついておらずオプションだったようなのですが、中古車市場を調べると、けっこう「D」でも付いている車両が多いです。 これらを狙う?・・・と思っているのですが、付いているのなら「電動スライドドア」もあれば良いな・・・と思っているのですが(こちらも「D」でも付けている車両はけっこうあります) こういった場合、車検証上の車両重量は、どのようになるのでしょうか? ・あくまでも「D」は「D」なので、同じく1490kgなのか ・または、オプション等を付けた分加算され、1510kg?などとなってしまうのか? 非常に気になるところでございます。 お詳しい方、レス頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • コロナ自宅待機中、うつ症状が悪化し、死にたいと感じています。
  • 過去の虐待やネグレクトにより家族との関係が希薄で、孤独感と愛情不足が症状を悪化させています。
  • コロナの影響で外出制限があり、ストレスが蓄積されています。どうすれば良いかわかりません。
回答を見る