• ベストアンサー

【高校】通信制か定時制か迷っています

度々すみませんが、題名の通り通信制か定時制の高校かで迷っていて相談よろしくお願いします。 私は事情により中学校を休んでいて、ですが高校には毎日通って勉強したいと思っています。ですが休んでいたときの学力や学校へ適応できるかということを考えて、通信制か定時制かにしました。 「定時制」は夜間の5~9時までで4年卒なんですが、自転車通学を考えても少々家から遠く、さらに時間帯も夜なのでイメージ的な不安もあり、それに中学校を休みがちだったため、体力的にも精神的にも4年間通い続けて同時に自宅でも勉強できるかという不安があります。 「通信制」は週1登校で普段は自宅学習、距離は遠いのですが週1なので電車通学でも大丈夫だろうと思っています。ですが中学校を休んでいたので高校生活にあこがれていて、通信制に通い始めたら青春なども消えるんじゃないかという不安があります。また、通信制は勉強が遅れるという声も聞いて(本当ですか?)、さらに詳しいことはわかりませんが「1日6時間授業×1週間」分の宿題をまとめて渡されて何日までにやってこい、などがあると、勉強は好きですが常に宿題の期限を気にするリズムになれば、それだけで手一杯になって勉強自体に集中できなくなってしまう、そして遊びにふける堕落した生活になってしまうんじゃないかという不安が一番大きいです。 そのところは実際のところどうなんでしょうか? どちらの場合でもバイトをするつもりはなく、自宅にいる間は勉強して大学にも行きたいと思っています。そのため高校生活を満喫しつつ、今の生活のリズムを無理して壊さずに充実した勉強生活を送りたいと思っています。 自分でもよく考えましたが、将来的にあっちにすればよかったと後悔しないためにも、みなさんのご意見や経験談をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukipess
回答No.3

個人的には定時制をお勧めします。 通信制は、lugalさんが言われるとおりかなりきついです。家で6時間、学校のように真面目に勉強を続けていく自信がありますか?はっきり言って、よほど自己管理ができないと大学進学どころか卒業すらも厳しいです。 また夏休みなども課題が多いですし、かと言って難しいことばかりをやるというわけでもありませんし、誰かに訊くのもなかなかできません。 定時制は、案外友達もたくさんできますよ。 夜からだったら、昼間予習してから学校に行ったりできますし、通学は友達をみつけて駅まで一緒に帰る、というのも簡単にできます。 高校に入ったらみんな友達は欲しいもの。ちょこっと挨拶すれば、結構簡単にできますよ。 ただ大学進学に向けてはこちらも不安です。もともと進学をするための制度ではないので、どちらにしても、自分でかなりがんばらないと難しいと思います。

lugal
質問者

お礼

遅れてすみません、実は定時制学校の合格が決まり、そちらへ行くことになりました。 もともと通信でも定時制でも、入ったからにはどんな名門校の生徒にも負けない決心もありました。これからも勉強を励みたいと思います。 友達もその定時制学校は駅が近いので機会があれば試してみます。関係ないですが定時制で予想外だったのが夕食で、自宅で食べようかと思っていたら給食がありました。 大学進学に向けてもがんばります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#168349
noname#168349
回答No.4

通信制高校から大学進学した者です。 通信制か定時制かどちらがよいのかははっきり言えませんけど、通信制から大学進学を目指す場合、どのような生活になるか、書いておきます。 学校の勉強のレベルは受験とは程遠いので、昼は家で勉強、夜は塾に通う。科目によってはほとんど独学のような状態になることもあります。 レポートは計画的にこなせばさほど負担ではありません。 私は、かなりサボったし昼夜逆転の生活を送っていた時期もあり、うまくいったとは言えないです。

lugal
質問者

お礼

返答が遅れてしまいすみません、回答ありがとうございます。私は定時制学校に行くことが決まりました。これからも勉強を頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.2

下記の参照URLを見てください。そこに理由が書いてあります。 結論から言うと定時制ですね、おすすめは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3788101.html
lugal
質問者

お礼

遅れてすみません。実はこのたび定時制学校のほうに入学が決まりました。 参考URLも大変参考にさせてもらいました。回答ありがとうございました。

• mariam
回答No.1

私は定時制をお勧めしますね。 理由としては、定時制だと生活のリズムを作りやすい、友達ができる、分からないことも直接先生や友人に質問できるなどです。通信制はいつでも自分のペースでできる分かなり自律を求められます。 失礼ですが、中学にも満足に行っていないとのこと、自律を求められる通信制はかなりきついのでは。 ただどちらを取っても高校生活を満喫するというのには程遠いいかと思います。定時制だと多くの人がバイトをしているので昼間遊ぶというわけには行かないでしょうし、通信制は顔見知りがたくさん出来ても、友人と呼べるほどの人は出来難いと思います。 もし、女性であれば夜の防犯はよく考えて、少し遠回りでも人通りのある所を通って帰ってください。もしくは途中まで迎えに来てもらってください。 以下は蛇足ですが、もし心身の問題で中学にいけなかったのなら、高校時代にこの問題を解決するように心がけてくださいね。高校は定時制や通信制という逃げ道がありますが、社会に出た場合こういう逃げ場はありませんので。

lugal
質問者

お礼

返答が遅れてしまいすみません、。実はこの間に、定時制学校のほうに入学が決まりました。 中学では一言でいうと対人関係に失敗したという理由で行けなかったのですが、勉強は好きです。自律も大切ですが、ずっと家にいるので時間は気にせず好きなところまでやり続けるという感じでした。 このたび入学が決まったことによって、全日制の生徒に負けないよう勉強を努力するつもりですし、友達も作ります。回答ありがとうございました。