ブロードバンドルーターを接続したら

このQ&Aのポイント
  • エレコムのLD-BBR4MルーターをフレッツADSL8Mに接続しました。
  • ルーターを接続する前は1.6M bpsだったが、平均速度は順調に5.5M bpsに向上。
  • 二台目のパソコンも経由して6M bpsの速度を出している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンドルーターを接続したら

二台目のパソコンを購入したので、エレコムのLD-BBR4Mというルーターを購入してフレッツADSL8Mに、接続することにしました。ルーターをつける前は、平均速度 5.5M bps 位ありましたが、今は1.6M bps です。 ADSLは、今年の8月に導入して、導入した当初はやはり1.6M bpsでした。それを過去ログを読んで NetTune という通信速度を向上させるフリーウェアがあることを 知ったので試しました。その後は、順調に平均速度 5.5M bpsになりました。 二台目のパソコンFMV BIBLO NB10Aは、ルーター経由でも速度が6M bps出ています。一台目のパソコンは、OS(Windows98)セレロン 400MHzクロック,RAM128MB,ブラウズソフトIE6,LANカードは、ELECOMLD-10/100Sです。 ルーターをいれたので、もう一度新たな、設定がNetTuneで必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.1

>ルーターをいれたので、もう一度新たな、設定がNetTuneで必要なのでしょうか? その通りです。 ルーターとはPCの代わりにインターネットの接続をすべて代行する装置で一種のPCです。 実際ルーターの多くはLinaxと言うOSで作動しモデムとPCの間の通信を支配しています。 こちらの通信方法を最適化しませんと速度は上がりません。 >二台目のパソコンFMV BIBLO NB10Aは、ルーター経由でも速度が6M bps出ています。 ここのところが少し不自然です。 普通ルーターとモデム間の速度が遅いとこのような速度が出るはずはありません。 他の原因も考えられます。 その場合は一台目の遅いほうのPCに問題があります。 ルーターのMTU等の設定を確認して直らないようでしたらもっと詳しい情報を捕捉してください。 速度の計測はどのような方法でしましたか? 2台のPCのルーターへの接続方法(ケーブル」?無線?) 1台目PCのもっと詳しい情報などお願いします。

kitakan
質問者

お礼

MTU等の設定が、変わっていました。 設定しなおしたら一台目のパソコンで下記の結果がでました。 おさわがせしました。 ありがとうございました。 測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8 測定時刻 2002/10/19 16:55:21 回線種類/線路長 ADSL/0.5km キャリア/ISP NTT flet's ADSL 8Mbps/- ホスト1 WebArena(NTTPC) 6.3Mbps(2244kB,3.3秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 5.6Mbps(2244kB,3.4秒) 推定最大スループット 6.3Mbps(789kB/s)

kitakan
質問者

補足

速度の計測はhttp://www.bspeedtest.com/でしました。 2台のPCのルーターへの接続方法は、ケーブルです。