• 締切済み

マンション修繕積み立て金及び建替え

中古マンションを購入しました。 1100万でリフォーム500万です。 10年で完済予定ですが・・ 管理組合の報告では、現在修繕積立金が2億を超えています。 現在のところ大きな修繕計画もないようです。 もしかしてひそかに「建替え」があるのでは・・と思っています。 (築26年) その場合は、部屋の中まで建替対象となるのでしょうか? リフォームするので、その辺が心配なのです。 マンション建替えについて教えてください。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.6

>もしかしてひそかに「建替え」があるのでは・・と思っています。 密かに建て替えを行うことは無理ですね。 建て替えを行うには必ず管理組合集会決議で4/5以上の賛成票がなければ可決しないこと法律(区分所有法)でなっています。 そのため老朽化したマンションの建て替えはほとんど進みません。 またこのような決議を行うには集会を行う前に議題などを所有者全員に連絡する必要があります。適正な手続きを行って開催しなかった集会決議は無効となります。よって密かに決定するとか、理事会で決定するなどのことはできず、所有者全員が知った上で、決議して決定されます。 そのため老朽化したマンションの建て替えはほとんど進みません。 あと建て替えは全部壊して立て直すといことですので、部屋の中という概念はありませんね。 なお、大規模な修繕などは3/4以上で可決することになっています。集会決議で可決した場合は、共有部分の工事について必要に応じて専有部分にも立ち入ることができます。 共有部分の配管の補修などのために専有部分に立ち入ることなどはあります。なお、正当な理由がないのに立ち入りを拒んだ場合、そのために拡大した被害については立ち入りを拒否した人が損害賠償責任を負います。 ちなみに部屋の中といっても構造体の壁は共有部分で、壁の表面つまり壁紙程度のところだけが専有部分と考えられています。床は仕上げ分までが専有部分です。 またサッシのガラスなどは共有部分ですし、ドアも鍵穴部分以外は共有部分です。ベランダなども共有部分に専用使用権が与えられているだけにすぎません。 案外、専有部分の範囲は狭いことに注意してください。 なお、リフォームについてはたとえ専有部分であっても、管理規約で制限していることがありますので、管理規約を確認してから行ってください。とくに床のリフォームは騒音問題の発生原因なので、近隣の承諾が条件になっているところなどがよくあります。

dali1911
質問者

お礼

専有部分の範囲の狭いことに軽いショックを覚えています。 詳しい説明ありがとうございます。 修繕費が2億を超えているのは、少し多いかも・・と不動産会社に言われ「建替え?」と思ったわけです。 管理組合に修繕計画を見せてもらいます。 サッシもペアガラスにできないんだろうか? 鍵も2つ防犯のために付けたいのだけど、できないんだろうか? なんだかブルーです。 明日、工務店と打ち合わせなのですが・・・ ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

規模によりますが2億で建て替えが出来るような規模なのでしょうか? 築26年は一応新耐震基準のあとの可能性はありますがギリギリラインです。耐震工事くらいは考える可能性があるかないか完工でなく確認申請が1981年5月よりあとであるかどうかの確認をしたらいいと思います。 外壁のクラックや今までの大規模修繕計画がどのように実行されてきたかを確認すべきでしょう。EVがそろそろだと思いますのでその交換費用になるかもしれませんし、「主」や「理事長」を挨拶と称して訪れ情報収集することをおすすめします。 よほど雨漏りがあったり構造体の状況が悪いようでなければ建て替えは大規模修繕の費用が膨大になった時にやることでしょう。定期総会などでみんなで考えていくものなので今の管理組合の情勢を聞く事は非常に重要です。

dali1911
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の修繕内容はチェックをしております。 気になるのが、配水管の交換がまだのようで、リフォームするにあたり 専有部分だけでも配水管交換した方がよいか迷います。 耐震診断もしているようですが、結果がどこにも記載されていないですし・・・・挨拶と称して情報収集してみます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

建て替えが検討されているかどうかは、近々の総会の議事録などで確認できます。とりあえず理事会役員にでも確認してください。まあ、築36年であれば、やるところもあるでしょう。ただ、思い立ってから5~10年で行われることがあるので、今はなくても将来はわかりません。 建て替えとなれば、まずは既存物件を取り壊しますので、部屋も当然対象となって取り壊されるでしょう。

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.3

>もしかしてひそかに「建替え」があるのでは・・と思っています。 ご心配無用です。たったの2億円ではマンションと呼べる建物は出来ません。 >その場合は、部屋の中まで建替対象となるのでしょうか? 建替えとは今ある建築物を解体して、新たに立て直すことです。いま存在する建物はすべてなくなります。 繰り返しますが、(マンションの規模にもよりますが、)2億くらいなら大規模改修工事が関の山というところです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

管理組合がしっかり機能しているなら、年に1回理事会が開かれているはずです。オーナー宛に開催通知も来るはずです。オーナーは自由に参加できますから、そこで聞いてみたら如何でしょうか。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>もしかしてひそかに「建替え」があるのでは・・ 住民の一定以上の同意が必要なので密かにはありえないと思いますが。 とりあえず立て替え基準を調べたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • マンションの大型修繕工事について

    築22年の60戸ぐらいのマンションですが一応20年目の大型修繕計画を実行することになりました。どこをどう修繕するかということはマンションの管理組合では 詳しい人がいないので施工業者のいうがままのようです。第三者の立場で安価で調査してくれるところはないでしょうか?施工業者が見積もった額は6000万と言うことです。このマンションは修繕積立金をきちんと使って 2年目、5年目、10年目、15年目と点検補修をしてきています。

  • 修繕積立金について

    当社では、不動産(マンション)をいくつか所有しており、毎月管理費・修繕積立金を支払っています。 毎年管理組合から、報告書なるものは送付されてきているのですが、その報告書では管理組合の修繕積立金の合計の残が記載されているだけで、「当社の修繕積立金の残」を把握することは出来ません。   そこで、修繕積立金を修繕費等に振り替えるには、どのようにしたら良いのでしょうか?金額の把握方法等教えてください。

  • 修繕積立金が足りなくて借入しているマンション

    欲しいマンションがあるのですが、修繕積立金の状況が現在、マイナスで500万ほど借りているようです 月々の金額が安すぎて足りなくなったようです 欲しい物件ですが、修繕積立と今後の修繕計画が提示されないので、購入して良いか迷っています 築13年で外装工事をしているだけです この外装工事で修繕積立金が足りなくなったようです 内覧もして気に入ったのですが、ここが気になっています

  • 修繕積立金は建て替え費用に使えるの?

    タイトルのとおりなのですが、マンションで毎月修繕積立金を積み立てているのですが、例えば何十年後に建て替えるとなった場合は、この修繕積立金を建て替え費用に使えるのでしょうか? そりゃ使えますよね?

  • 築30年のマンションの建て替えって

    築30年のマンションの建て替えって 可能性として どのくらいありますか? 購入し引っ越して4ヶ月ほどです。 購入時に修繕計画書を見せてもらったんですが 古くて 世帯が多いからでしょうか修繕積立金が  一億円以上貯まっていまして 担当した不動産も これは奇跡的な金額ですと 驚かれていました。 引っ越してみて 住みやすいですが 分かってはいたものの やはり 外観が古いのが気になりますし 耐震も不安があります。 積立金もたくさんあるようですし いっそ 建て直しまでいかなくても 外観をきれいに作り変えてくれないものかと思うのですが こういうことって あるんですか? 来年 外壁改修塗装替工事が行われる様なのですが これはペンキを塗り替えることですよね? まったく知識がなくお恥ずかしいですが 教えてください。 ちなみに マンションの居住者は ご年配の方がおおいです。 

  • 修繕積立金のない中古マンション

    中古マンションの購入を考えていますが、気になっている物件は修繕積立金を集めていません。 こういった場合、どういうデメリットが考えられるでしょうか? 管理費は一万円で、やや高めです。 築40年近くなります。

  • マンション管理会社から決算報告・収支報告がない

     3年前に中古のマンションを購入したのですが、入居してからわかったことに、管理自体は管理会社がしているのですが、管理組合が機能しておらず理事長などもいないということなんです。悩んでいることは、通常通りに管理費や修繕積立金を支払っているのですが、そのお金がちゃんと使われているのか、貯まっているのか、決算報告も収支報告も何もないことです。一度管理会社に言ったのですが明確なものがないらしく、もう少しで”自主管理になるから待ってくれと”ばかりで一向に自主管理にもなりません。このまま黙って、管理費や修繕積立金などを払い続けても大丈夫でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(マンションは築25年以上経つ古いものです。)よろしくお願いします。

  • 中古マンション 購入にあたり 修繕積立金がない

    はじめまして。中古マンションを購入したいと考えております。 そのマンションは管理費はあるのですが、修繕積立金がありません。 管理組合がないため、各区分所有者が委託委託契約となります。従って規則などルールはありませんと記載されています。 修繕費がないということは、定期的なエレベーターのメンテナンスや外壁などの張替が必要なった場合は その都度、お金を払わないといけないということでしょうか?また組合がないため、お金を支払わらない所有者もでてくるということでしょうか? 修繕積立金がないメリットとデメリットも教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションの管理費・修繕費  立体駐車場について教えてください

    築4ヶ月の新築マンションの購入を検討していますが、現在三分の一くらいしか入居があってないようです。 80世帯ほどの大型マンションなのですが、入居が半分にも満たない場合修繕積立費などはどうなるのでしょうか。長期計画で値上がりしていくのはわかっていますが、計画以上に値上がりするものでしょうか。また駐車場代は無料なのですが、半分は立体駐車場です。立体駐車場のメンテナンスは、修繕積立金から引き当てるのでしょうか。 その辺が気になり、購入に歯止めがかかっております。ご存知の方教えてください。

  • 長期修繕計画のないマンションの購入

    中古マンションで、希望条件に合ったマンションがあり、 前向きに購入を検討していますが、管理組合で長期修繕計画を作っていないことがわかりました。 仲介業者いわく、長期修繕計画書は小規模マンションでは作っていないところも多く、 当該マンションは普段の管理は行き届いているので、心配はないですよ、と言われています。 しかし、一般的には長期修繕計画のないマンション=リスクが高いのでやめたほうがいい、 という定説がありますので、この物件はあきらめたほうがいいのか判断付きかねています。 今確認できている管理状況を記載しますので、客観的にみて、危険が高いのかどうか、 教えてください。 ・築26年 総戸数 37戸 ・修繕積立金総額 2600万円 ・平成14年に外装(タイル・塗装)、シーリング、防水工事の大規模修繕実施 →この時は一時金ではなく、公庫からの借入を行い、すでに返済済み ・今後の大規模修繕の予定はなし ・修繕積立金の値上げ予定もなし マンションの見た目は古さを感じないし、共用部分も清掃がゆきとどいており、 管理状況がよいというのは納得していますが、長い付き合いとなる住まいなので、 中長期的な視点でも冷静な判断が必要かと思っています。 上記だけでは情報が不十分でしたら、わかる範囲で補足しますので、ご指摘ください。 よろしくお願いします。