• 締切済み

シビック1.5とフィット1.3&1.5で選択に迷っています。

車の選択が最終段階にきています。候補はシビック1.5・フィット1.5・フィット1.3です。シビックの良いところは室内空間と燃費のよさ。悪いところはリアのバックランプを中心に何か見栄えの気に入らないデザイン(リアのみ)。フィット1.5の良いところは燃費と外観の良さと、馬力が1.3よりもあるところ。悪いところは室内空間がスポーツ系でちょっと気合が入りすぎの室内。1.3の良いところは価格の安さと燃費の良さ。悪いところは1.5に比べて馬力のないところ。以上です。私のものさしで比較してみましたが、もうどれにしたら良いのかわからなくなりました。是非、アドバイスをお願します。

みんなの回答

  • ampire
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.9

ホンダは山道などほんとにのぼらないそうです。 ハイパワーがいいのでは?

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.8

フィットの弱点なら簡単につけますね。 フィットのシートアレンジはあっても損はない というものではなく、リヤシートを大幅に削るなど ひどいものです。 ●例えば センタータンクレイアウトの説明 実は、フロントシート下はあまり使われていない空間。ここに燃料タンクを持ってきたのが、フィット流スペース有効活用のワザ。 ⇒フロントシート下なら他社軽自動車や、コンパクトカーなら助手席アンダートレイとして活用している車種も多いですよ。どこが実は、あまり使われていない空間なんだ~?  ULTR シート ⇒これもたいしたことないです。 Uユーティリティモード ※(1)助手席シートを一番前にスライドした状態での数値 ⇒その時点で二つのシートの機能がすでに死んでいる。荷室をフラットにするために、リヤのシートの厚さを背中面、お尻面ともアレンジ用に薄くしてしまった。コンパクトカーのくせに客室よりも荷室にすることを優先してしまった車づくり。最低だと思う。 Lロングモード 助手席シートも倒せば長さ2400mmの空間が出現 ⇒少なくとも二つのシートの機能が死んだ。あと、常にサーフィンにガンガン遊びに行く人がどうしてもフィットを選択する必要があるだろうか?1500CCのステーションワゴンなどを探してもいいはず。このように1500CCではフィットよりパッケージングのいい車も多い。フィットの1.5はあまりにも雑なパッケージングだ。カローラ1500なんかは室内幅、室内高、室内長すべてがフィットを上回る。ちなみにコンパクトカーで長尺モノをたまに積む人はキューブのようにフロントとリヤのアームレストが一直線になる車で、用は事足りるはず。ちなみにキューブはどのシートの機能も死なないまま、このモードが使える。コンパクトカーならこの考え方が賢いのではないか。 Tトールモード  ⇒とりあえず欠点はないが、頻繁に使う人はいるかな? Rリフレッシュモード ヘッドレストを外しフロントシートを後ろに倒せば、セミフラットの空間。さらにリアシートはリクライニング機構付きです。 ⇒リアシートはリクライニング機構付きです。が納得いかないね。あれのどこがリクライニングなんだ~?普通の時とリアシートリクライニング時、ほんの数センチしか変わらないし、体感的に二つの差はあまりない。他社の軽自動車やコンパクトカー 特に軽自動車でさえ、十分なリクライニングをする車は多い時代だというのに。

  • yuuro-r
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.7

車は高い買い物です。選ぶときに、多くの人がよく陥るパターンです。いえ、車だけでなく、家を買うとき、就職するとき、結婚するときなどもそうです。大きな選択をしなければならないとき、「これだ」というものがないと、本当に夜も眠れないほど迷ってしまうことがありますね。 私も、実は昨年、車の選択ではあなた様と全く同じで、大いに迷い、結局、2回も失敗して買い換えました。 しかし、今は自分に合った車を購入して満足しています。 さて、今、あなた様はご自分では迷いに迷って決めかねて、周りの方に助け船を求めているわけですね。私もそうでした。 しかし、実はそれが一番危ないのです。いろいろな方があなた様のことを思ってアドバイスして下さっていますが、あくまでその方々の評価なのです。 車社会の日本では、1人で1台の車を持つようになっています。つまり、自分の世界なのです。車の評価というのはあくまでその評価した人の見解であり、感じ方なのです。ですから、同じ車でも人によって全く評価がことなるのです。例えば私の乗っているアコードユーロRの例で言えば、足回りがしっかりしていてしかも乗り心地が抜群だという人もいれば、足回りが固くて乗り心地が悪いのでとても不快だという人もいます。その他、エンジン音にしてもスタイルにしても内装にしてもすべて、人によって全く言うことが違う場合があります。爆音マフラーにいたっては、うるさくて気が狂いそうだという人が普通だと思えば、心地よい音で天にも登る気分だといって爆走している人がいます。要するに、その人の価値観なのです。 ですから、あなた様の場合、今、いろいろな人に意見を求めておられますが、意見を聞けば聞くほど、いろいろな人がその人の見解としていろいろなことを言うので、ますます、わからなくなっているのではないでしょうか。 さて、ではどうしたらようのでしょうか。 繰り返しますが、車というのは自分の世界(家族で使われる場合は家族の世界)なのです。そして、これは重要なことですが、すべてが満たされる車などは存在しないことを肝に銘じて下さい。走りを追求すれば、燃費や乗り心地、経済性はわるくなりますし、燃費や居住空間を追求すれば、走りの良さは望めません。 前置きが長くなってすみませんでしたが、本題に入りますと、あなたがいろいろ迷っているなかで「自分は今、一体車に何を一番強く求めているのか、デザインなのか、燃費なのか、内装なのか,安さなのか」、自分の心によーく聞いてみて一番強いものをはっきり聞き取ることだと思います。繰り返しますが、すべてを満たしてくれる車などは存在しないのです。それだけに、自分が何を一番求めているのかが、大切なのです。それさえはっきりすれば、買ったあとに他の点で多少気に入らないことがあっても、大切に扱っていけると思います。話が少しそれますが、一生の伴侶を選ぶのと似ているところがありますね。相手の好きなところがはっきりしていれば、他に嫌なところがあっても受け入れていけるでしょう。 それから、車の選択が最終段階ということですが、フィットとシビックを試乗されたでしょうか。迷っている場合には特に試乗が大切です。試乗して、一気に価値観が変わることが多々あります。なぜかといえば、やはり車は自分で乗って運転してみて、特徴を一番実感できるものです。データや人の意見とは違った自分の世界を実感できます。試乗も、販売店での試乗は制限があります。もし、試乗されていないのであれば、レンタカーで借りて、市街地や高速道路、山坂道などを、人を乗せたり、荷物を載せたりしてじっくりと走ることをお勧めします。シビックとフィットであれば、車種を指定して用意してもらえるし、レンタカー代も6時間か12時間借りれば、それほど高くないでしょう。 最後にそれでも迷ってしまった場合は、それは自分の車にに求めている”心の声”が聞こえていないとういうことでしょう。そのような場合は、事情が許せば、購入をしばらく見合わせて、あせらず自分の求めているものを探し直す、待ってみるというのも手です。 不景気の昨今、庶民にとっては車は高い買い物です。それだけにあわてて買って、気に入らなかった場合は結構つらいものです。私もそうでしたが、洗車や手入れもしたくなくなります。また、口にはださなくてもそのような人は、私のまわりにもたくさんいます。例をあげますと、少しお金に余裕があるからとクラウンを購入された主婦の方がいましたが、買い物での用途がほとんどで狭い道を走ることも多く、スーパーの駐車場に入れるのも狭い道を走るのもたいへんで、結局嫌になって3ヶ月で手放してしまい、今は軽自動車に乗って大変満足されています。 どうか、あなた様が私のような失敗や苦労を味わうことなく、心地よい車を購入されることを、心よりお祈りいたします。

  • takikun
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.6

同じような事になりますが、 FIT1.3、特に走りや、坂道、と言う事でなければバランスはよいのでは。 FIT1.5、やはりパワー。乗った感じはあのサイズでここまでは。と言う感じでしたね。7速マニユアルATは下り坂にエンブレをかけるとき微調整できてよい感じですが、加速時は使うとロスがでそうですね。いまいち変速タイミングがつかめません(なれかも)。 シビック、これはフェリオでは無いということですよね。ま、FITにくらべ広い、でかい。特にデザイン的な好き嫌いが出るでしょうね。 使い方による選択肢があるのでは? ちなみにもうすぐFITベースのセダン(ヴィッツに対してプラッツと言う位置づけの車)、が出ます。安くてシャープなイメージでしたが・・・。 ん~、やはり私ならFIT1.3ですね。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.5

個人的に今のシビックには魅力を感じません。アレはシビックではない! Fitと同じくらいのエンジン性能でFitより重いし後ろから見てFitと間違えます。 友達が1300ccのFitに乗ってて「80km/hからの加速がキツイね」と言っていました。 街乗りには有利なのですが高速でひっぱると燃費が悪いみたいです。 友達のは20Km/L前後で走っています。 高速走行が多い、長距離運転が多い、山岳地帯や団地に住んでいる、 こういう場合はFit1500ccが良いと思われます。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.4

.5のみで。 フィットのみで。 おなじ、1500の2名乗車ウィングロードと乗り比べたことがあるのですが、加速感が全く違いました。2名乗車でしたが、60~70ぐらいの域まで平気で出ました。アクセルの踏み心地は最高です。3名乗車のカローラフィールダーよりも圧倒的に楽でした。全く疲れない感じなので長時間運転できそうです。静粛性は全く気になるレベルではないですね。1.5でここまでの加速力、1.3では到底味わえないだろうし、巷の最近の話題は1.5のものですよ。1.5モデルのライバルと比較しても走りがここまでいいとは衝撃です。7スピードモードもしばらくは飽きずに楽しめるでしょう。

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.3

こんにちわ。 フィット1.3に乗ってます。 シビックは触れたこともないので判りませんが・・・(笑) 前にも同様の質問があって答えた事があるんですが、 確かに1.5のフィットは1.3に比べてスポーツタイプになっていますね。 シートやステアリングが変更になり、メーターもホワイトメーターになったり・・・ ただ1.5は単にスポーツタイプになっただけでなく、乗り心地やステアリングのコントロール性なんかも改善されているんで、トータルで見た場合は1.5の方が完成度の高いフィットになっているような気がします。 ぱっと見た感じは後ろについているエンブレムのiの点の色が違うくらいしかわかりませんけどね。 後、シビックと1.5なら関係ないんですが1.3の場合は1.5に比べて車両重量が20kg軽い為に重量税が安いです。 最初の3年で2万程度、後の2年は1万2000円程違います。 大した額じゃないですが、ランニングコストでも1.3の方が安いですね。 フィットだけの話になりますが、私がもし今からフィットを購入するなら迷わず1.5を購入します。 参考までに・・・

  • kohage
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

フィットの方ですが、レンタカーで1ヶ月乗った事あるので、その経験から。 フィットの1.3の方だったのですが、車体の割には室内はかなり広いですね。 それと、後部座席がいろんな風にアレンジできるので、使い勝手はかなり大きいと 思います。 カタログに乗っている荷室の広さはしっかりと感じました。 また、走りの方ですが、正直とても満足行く走りで、不満をあまり感じなかったです。 1.5の方だったら、更に速いのでしょうか? 最後に燃費ですが、高速で17をマークしました。 市街地でエアコンガンガンでも10を切ることはありませんでした。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

おはようございます。 素人が口だすようで申し訳ないです。 シビックは昔から私も大好きでした。 今は絶対フィットだと思ってる派ですが、やはり重点おくのは 自分が満足いくってことですよね。  私は家族がいるので広い空間を求めてましたが燃費の善さでぴか一の フィットに決めてしまいそうです。最高にいいですよね、その点は。  今、やはりホンダのステップワゴンです。 去年、買いましたが広さと安さで大満足です。 燃費がフィットと同じだったら最高でしたね。  いつ乗るのか、1人なのか、同乗者の用途..荷物を運んだり旅行が多いなど 空間の広さは本当に大切なのでこの空間で選んではいかがでしょうか。  せまいと大勢で乗れないので・・。 私はスキーしてたころこの車で荷物が入り人ものれてよかったし 高速も乗り心地よかったです。  外観よりこの空間に重点置けば決められるのではないでしょうか・・・。 いや、外観一番ってここでおもわれればそうなさったらいいかもしれません。  愛車はもう友ですのでいいものが手にはいるといいですね^^

関連するQ&A

  • シビックとフィットで迷っています。

    こんにちわ。新車購入を検討しておりますが、最終的にシビック1.5(コンパクトタイプ)とフィット1.5に絞りました。最初は燃費の点からフィットを考えていました。しかし、室内の広さを考えると燃費もさほど変わらないシビックもいいなーと思いました。価格的には少しシビックが高い気がします。私の車の使用頻度ですが、自営業をやっており毎日50キロは走ります。また、休日は少しドライブを楽しめればという感じです。この2台の車で比較したいので、おのおのに乗られている方のご意見をお願します。

  • シビックiE

    こんにちわ。シビックiEを検討しています。単純にフラットフロアとフィットよりも広い室内空間が気に入りました。ただ、フィットに比べてこの新型のシビックが走ってるのをあまり見かけません。あまり売れていないのでしょうか?何か問題があるのでしょうか?

  • アコードとシビックについて

    車の購入について、ストリーム・シビック・アコードで悩んでいるのですが、新型シビックとアコードについて、エンジン性能・室内の広さ・燃費のよさについての違いについて教えてください。 クラスはシビック20GL・アコード20ELです。 私の希望としては室内の広さ・燃費のよさ・シートのすわり心地・スポーツカーのような走り・維持費の安さなどで探しています。プラスアルファとしてエアロなどをつけていじれればさらにいいかなと思っています。 もしほかにこの条件に合うような車があれば教えてください。 あとアコードのFMCがわかるかたはぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

    マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか? 室内空間はやはりフィットが勝るのでしょうか? 2台のうちどちらかを購買予定です。

  • ホンダのフィットどうでしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 新車の購入を検討中です。 現在1000ccのマーチ(スリードア・ハッチバック)ですが、子供が4歳、0歳でチャイルドシート、ジュニアシートをつける必要があり、ツードアだと子供を座らせるのも大変なので買い換え検討中です。駐車場は機械式なので車高が1550までです。 コンパクトカー中心に考えており、予算はカーナビつけて諸費用等すべて込み込みで150万までと考えています。直感的にフィットが広そうで予算におさまりそう(グレードは1.3A)なので好感を持っているのですが、その他予算内におさまりそうな車でお勧めありましたら教えて下さい。 燃費がよく室内が広い車希望です。 特に室内の広さについて体感でもかまいませんのでフィットと比較してどうかご存じの方教えて下さい。 (室内空間って比較したようなサイトあるのでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • フィットとティーダ、どちらの方が居住性が良い?

    新車の購入を検討しています。現在の候補としては、フィット・スマートスタイルGとティーダ15Mです。 車種選定にあたっては、燃費と室内居住性を重視しています。当初はプリウスを考えていたのですが、すぐにでも車を納車したいことから断念しました。フィットの新しいスマートスタイルはシートも向上しているようですが、実際のところ居住性(広さ、シート)はどちらがよいのでしょうか?また、かなり違うのでしょうか? ティーダは実燃費があまり良くないという口コミ情報も見たのですがこれも本当でしょうか? その他にお勧めの車がありましたら、こちらについても是非教えてください。

  • フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

    フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか? 中古車を購入しようと思っています。 半年後に一人目の子供が産まれる予定です。 妻の好みも聞いていると、 フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と 現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。 (あまり比較されない3車種ですが^^;) 現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。 本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、 もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、 小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、 維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、 2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。 それまでのつなぎ的な車になります。 (厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…) 室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか? フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、 フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか? 違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか? アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか? 個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、 フィットの方が経済性(ガソリン代、税金など)が良いような気がします。 今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、 それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • CR-Z・新型フィットRS

    CR-Z・新型フィットRS CR-Zか、昨日出た新型フィットRSかを迷っています。燃費が良くてスポーツ走行というのでCR-Zが有力候補になったのですが、そんなときに新型フィットRSが出てきました。ホームページを見ていても今回のRSはかなり速そうでした。 後々の維持費についても、やはり燃費はCR-Zの方が上で両者1.5Lエンジン。長年乗るなら最初の価格が少々高くてもCR-Zのほうがいいのでしょうか?何かアドバイス等あればお願いします。

  • シビックタイプR EP3とインプレッサGH3 MT

    今実用性皆無なFRスポーツカーに乗ってるのですが、次は実用的な車を考えてます だからと言ってハイブリッドカーとかミニバンは嫌なのでハッチバックのシビックとインプレッサを検討してるのですが、どちらの方がお勧めでしょうか? シビックは215馬力とパワーがありますが、クーペで乗り降りしにくそうなのと、年式がちょっと古いのがネックです。あとタイプR故に乗り心地も気になります インプレッサの方は本当はターボのGH8が欲しいのですが、予算的に無理なので1500のNAのGH3MTで考えてます GH8買えるなら間違いなくインプレッサを選ぶのですがGH3は4WDとはいえ1250kgでたった110馬力しかなく、今乗ってる車よりパワーがないです。今の車を買い換えたい理由の一つがパワーのなさでもあるので、110馬力では不満に感じるのではないかと危惧しています どちらの方が良いでしょうか?

  • 中古車フィットの選び方

    フィット1300ccの中古車を検討しています。 ファンカーゴに乗っていましたが廃車になり同じように荷物がたくさん積めて後席を倒せば170cmの大人が寝れるスペースがあると言うことでフィットが候補になりました。 予算は50万円以内で考えていますが、年式によって燃費は違うのでしょうか? カーセンサーやGOOで検索した所、高年式は60万以上と高く50万以内で収めるには平成15年式以前になります。それでも燃費がいいなら買いたいです。 ファンカーゴは街乗りで12.5km、高速や長距離で16kmでしたのでこれと同等かそれ以上は欲しいです。 走行距離ですがだいたい何キロまでは許せますか? 修復歴があり7万キロくらいになればかなり安くでています。 また、プライバシーガラスがないのもありますがリア全面をフィルム施工するといくらくらいになるのでしょうか? それと、コンソールBOX(アームレフト)は後付けできていくらくらいで出来るのでしょうか? 純正のオーディオはMP3が聴けるのでしょうか? よろしくお願いします。