• ベストアンサー

顎がガクンッって鳴るのはほっといても平気?

あまり覚えて無いのですが、まだ学生だった頃から顎がカクンって鳴っていたように思います。あくびをしたり、笑ったりするとカックンって鳴るんですけど。ごくまれに口が2cmくらいしか開かなくなる事もあります。今の所、痛みは全く無いのですが、顎が外れるんじゃないかと思うくらいガックンなんて音がする時もあって・・・・(笑)昔から、自分の中ではそれがあたりまえの事なので、あまり心配はしてないのですが、もう少し真剣に考えた方がいいのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anakin
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.4

メールの内容から判断すると顎関節症だと思います。 顎関節症は、様々な症状がありますので患者さんの症状にあった治療が必要になります。メールの内容からだと、顎関節症のなかでも復位性関節円板前方転位という状態だと思います。 口を開けたり、閉めたりするのは、下顎が動くことによって行われます(上顎は頭蓋骨についているので動きません)。下顎と頭蓋骨(正確には側頭骨というところ)をつないでいるのが顎関節という関節です。ちょうど耳の前あたりに手の指をあて、口を開け閉めすると動く骨を触ります。その動く骨が下顎の骨(下顎骨の下顎頭という部位です)です。関節円板という軟骨でできた組織(これは頭蓋骨と下顎頭の骨が、お互いに直接ぶつからないようにクッションのような役割をしています)がずれたり変形したりしたときに、この部位で音(関節雑音といいます)がすることがあります。ukkotanさんの場合、口を閉じた状態(上下の歯がくっついた状態)のとき下顎頭の前に関節円板がずれてしまい、口を開けるときに下顎頭はこのずれた関節円板にのっかり、そののっかるときの段差が大きいので大きな音(関節雑音)がするのだと思います。またこの段差が大きいので時々この関節円板にのっかれず、口が開けられない(口が開かないときは下顎頭の動きも少なく音もならないと思います)ことがあるのだと考えられます。このように音がして下顎頭が動き口が開けられる状態を復位性関節円板前方転位といい、音がせずに下顎頭が動かず口が開かない状態を非復位性関節円板前方転位と言います。この状態は、顎関節が左右にあるため、左右どちらか片方だけに生じる場合と両方に生じる場合があります。 治療法は音(関節雑音)だけならあまあり心配する必要はありませんが、口が開かないことが頻繁に起こるのなら治療が必要です。少なくても、くいしばり、かみごたえのある食品(するめやビーフジャーキーなど)、ガム、頬杖、あごまくらなど関節に負担になることは避けたほうがいいです。 また、顎がはずれるというのは口が開いたまま閉じなくなる状態をいいますが、そのようなことはあったのでしょうか?もしあったのならそれは、口を開け過ぎが考えられます。口は4cmぐらい開くのが普通ですが、それを無理にあけると(こぶしを口にいれたり、大きなハンバーガーをむりくり食べるなど)ハイパーモビリティーや脱臼という状態になり、口が閉じにくくなることがあります。これを防ぐには、できるだけ必要以上に口を開けないことや、あくびなどのときに手で顎を押さえ口を開けなようにする。 音だけで痛みや口が開かないなどの症状がないのならあまり神経質にならないほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

  • onion
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

わたしも顎関節症だと思いますー。 わたしも口が1~2cmくらいしか開かなくなって ご飯とか食べるのにも支障をきたしてしまったので 口腔外科に受診しましたー。 夜寝る時にマウスピースみたいのをさせられましたが それをしばらく続けていたら治りました。 あんまりでかい口あけるとやっぱりカクってなるけど。

  • matiruda
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.2

良く聞く顎関節症ではないでしょうか? わたしも多少鳴りますけどね。今のところあまり気にしてません。 http://www.urban.ne.jp/home/mak/gaku.html 下のリンクでチェックしてみては。

参考URL:
http://www.tobi.com/fw/endo/
  • kein
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

私も学生時代、高校くらいの頃からカクンとなっていました。 結論から申しますと気をつけたほうがいいです。余りやるとあごを外します。 私はあくびなどで大きく口をあけてカクンとするのが一種のストレス発散に なっていましたが、大学4年の時にとうとうあごを外してしまいました。 その後は大変。口も閉められず、電話でも話せず、口を開けたまま、 救急病院へ自分の車で駆け込みました(爆)。 ガチッとはめてもらいましたが、主な治療方法は無く、あくびの際、 毎回気をつけるという、不治の病(言いすぎ?)となりました。 早めに口腔外科へ相談する事をお薦めします。歯科でもアドバイス貰える様ですが。 参考まで  Kein

関連するQ&A

  • 顎が…

    昔からですが、口をあけるときたまに、顎(こめかみ)がかくかくします。 かくかくし始めたらしばらく続きます。 今朝あくびをしようと口を開けようとしたら、痛みはなかったのですが、思いっきりメリッと鈍い音がしました。これは病気なのでしょうか?治る方法があれば教えてほしいです。

  • 顎がなるのですが、ほっておいても平気?

    随分前に歯医者さんに行き、大きく口を開けた瞬間、しまらなくなり、自力で閉めたらそれ以後音がするようになりました。歯医者さんは「あなたも顎関節症ですね」と言われましたが、そんなにひどくないので特に治療しなくてもいいでしょうとの事でした。 そうこうしてるうちに口が指1本半分しか開かなくなったので、歯医者さんが大学病院の口腔外科を紹介してくださいました。そこでいろいろ説明を受け、治療用の歯にかぶせるものも作ってもらいました。その際にかみ合わせも見ていただきましたが、どうも無いようでしたし、ハギシリ等のキズも出ませんでした。 やがて口は開くようになり、お医者様から「もう来なくてよい」と言われ、「でもまだ顎が鳴るんですが???」というと、「そんなもの誰でも鳴ります」と片付けられてしまいました。(患者が多いのでささっと帰れと言われたような気分でした) あれから2,3年がたちましたが、本当に大きな音がするので心配ですし、周囲にも驚かれます。 本当にこのままでよいのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 (ちなみにヒソヒソ声で話をすると顎がカタカタいってます。でも痛みは全くありません)

  • あくびで顎が鳴る

    あくびで大きく口を開くと顎が鳴ります。 顎が外れそうで怖いので、口を開けないようにあくびをしても顎が鳴ります。 ボキッっと骨の折れたような音(骨折したことはありません)がして怖いです。まだ痛みはありません。 本当に運動や顎を暖めることで、治りますか? 通ってる歯科医院に言ったら、レーザーで良くなります、と言われました。レーザー治療された方いましたら詳しいこと教えてください。 それとあくびを消す方法もありましたら教えてください。

  • 顎関節症の治し方

    1年前におおあくびをしたら「ガコンッ」という音と共に顎に痛みが走り、それから顎関節症になってしまいました。 最近は口をあけるとシャリシャリと音がしたりカコカコと鳴ったりしますが、痛みはありません。 でも明らかに左顎の骨(耳付近)が右顎の骨に比べて横に突き出ていて、確実にずれているようなのです。 医者にかかろうと思ってはいますが、忙しいため中々行けません。 自分で顎関節症を治療、緩和できるマッサージや運動はありますか? あったらぜひ教えてください。

  • 顎関節症???

    こんばんわ! 2日前くらいから、左のこめかみから耳にかけてがすごく痛いです。 痛くなりたてのころは、すごく痛いというわけではなかったのですが、今日になって、何もしていなくても痛みが出るようになりました。(特に今が、です。) 口をあけるとき・食べ物を噛んでいるときが痛いです。 今は、口を閉じるだけでも痛いです(涙) たまに、ちょっとしたこと(大あくびなど)で顎のあたりが痛くなっていたので、今回もそれだろう、と軽い気持ちで考えていたのですが、なかなか痛みが消えないし、ひどくなってきているような気がするので、心配です。 これって、顎関節症でしょうか? 病院に行きたいのですが、顎関節症の場合、何科に行けばよいのでしょうか? 顎関節症・この様な症状になったことのある方、ご回答宜しくお願いします^^

  • 噛み合わせ 顎変形症

    はじめまして。17歳女です。 私は昔から噛み合わせがよくなくて、それに加え前歯2本が前に出てる出っ歯です。 (ちなみに口がとじれない訳じゃないですが、顎に梅干しみたいなシワができる) 上下に隙間があり、前歯周辺で噛む事ができない。 1番気になるのが顎の歪み(下顎が右にズレてる)です。 たぶん噛み合わせからきてるのかなと思うんですが… 自分で鏡を見てもわかるくらい。 ちなみに症状(すべて右側だけ) ・偏頭痛(3、4年前からで最近は痛みが酷い) ・顎からギシギシ音がする ・あくびなど大きく口をあけるとコキッとなる ・顎が疲れる ・口を大きくあけると、右の耳の手前にある顎間接?の骨がすごく出っ張る 思い浮かぶのはこのくらいです。 病院に行きたいのですが、 まずどの病院に行けばよいかわかりません… 矯正歯科かそれとも総合病院でしょうか あと費用、保険がきくかどうか… 経験談など聞かせて頂けると助かります。 ちなみに画像は拾ったものですが、自分もまさにこんな感じです。

  • 顎が外れやすい

    タイトルのように、顎が外れやすいです。 大きなアクビや歯科で思い切り口をあけるとよく外れます。ですので普段は寸止めしてますが・・ 落ち着いてゆっくり戻すとはまりますし、外れたときも痛みはほぼありません。 これは単に外れやすい体質、という事で放置していいレベルなんでしょうか。それとも医者にかかって治すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顎関節症について

    20代なんですが、 去年、欠伸したとき顎が外れました。その時誰も頼れる方がいなく話せる状態でもなかったので、自分で口が閉じるよう戻しました。戻した数日は、耳のあたりなど痛みはありましたが、そのうち痛みも治まるだろうと思って歯医者など行ってません。 顎が外れて以降、欠伸をするたびカクって外れる?ずれる感じがします。うまくは言えないのですが・・・ 痛みもないので歯医者に行ってないのですが、行かなくても問題ないでしょうか? いまさら何ですが・・

  • 顎関節症? 顎を開くとガクッと鳴る

    顎を全開まで開くと、ギャグではなくほんとにガクって音がなるんですが、これは顎関節症ですか? ちなみに鳴るのは右側だけで、左右ともに痛みはまったくないです。 食べるときは鳴らないのですが、あくびなどで全開になると閉じるときに鳴る、といった具合です。 偏咀嚼はないと思うんですが、うつぶせ寝(だいたい顔の右側を下にして寝る)はしています。 あと関係があるか分かりませんが、前歯の歯並びが若干悪いです。 それで痛みはないんですが、だんだん関節がすり減っていって、いつか顎が開かなくなるのでは?と心配になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • これは顎関節症ですか?

    ネットで顎関節症の症状を見たのですが、自分はどうなのか決めかねています。 19歳女で大学生です。 小さい頃から口を大きく開けようとすると両耳の下辺りからパキパキと音がします。痛みは特にありません。 それを昔母に相談した時は、「私も顎関節症だから遺伝したんだ」と言われました。 それからは特に気にしていなかったのですが、高校生になった辺りから口を開くと右側でパキパキとなり、左側はガクンと外れたようになります。やはり痛みは特にありません。 口を大きく開けないことはありませんが、ちょっとだけ違和感があります。 最近インターネットで顎関節症の症状を調べたところ結構病院で治す人も多いようで、私も不安になってきました。 症状的には軽い方なのではと自分では思っているのですが、本当に顎関節症なのか、もしそうなら病院へ行くべきかどうか、考えあぐねています。 よろしければご助言をよろしくお願いします。