デスクトップパソコンのハードディスク交換後、データのアクセスは可能か?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンで、ハードディスクを2台取り付けています。250GBの方はOSのXPとその他のアプリケーションのみが入っていて、500GBの方には、自分で作成したOfficeのファイル、映像ファイル、写真のファイル、その他ダウンロードしたドライバとかが入っているとします。壊れた250GBのハードディスクを新品の別のハードディスクに交換してパソコンに接続すれば、500GBのハードディスクの方に入っているデータにアクセスしたり読み取ったりできるものなのでしょうか?
  • デスクトップパソコンのハードディスク交換後、500GBのハードディスクに入っているデータにアクセス可能か?
  • デスクトップパソコンで、250GBと500GBのハードディスクが取り付けられています。250GBにはOSとアプリケーションが入っており、500GBにはデータが入っています。壊れた250GBのハードディスクを新しいものに交換しても、500GBのハードディスクに入っているデータへのアクセスは問題ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな場合どうなるでしょう?

デスクトップパソコンで、ハードディスクを2台取り付けています。 1台は250GBでもう1台は500GB。 250GBの方はOSのXPとその他のアプリケーションのみが入っていて、500GBの方には、自分で作成したOfficeのファイル、映像ファイル、写真のファイル、その他ダウンロードしたドライバとかが入っているとします。 質問ですが、 ここで仮にOSとアプリケーションの入った250GBの方のハードディスクが壊れたとします。 その場合、この壊れた方のハードディスクを新品の別のハードディスクに交換して、それにOSのXPと前に入っていたアプリケーションをインストールしなおしてパソコンに接続すれば、何の問題もなく、依然と同じように、500GBのハードディスクの方に入っているデータにアクセスしたり読み取ったりできるものなのでしょうか?

  • alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

ハイ大丈夫です、使えます 新しいHDDにOSをインストールするとき500GBのケーブルは外してください OS・ドライバソフトがインストールできればケーブルを接続し起動させます 理由は当然、間違いってOSをインストールしないためと最小構成でOSをインストールするためです

alien5
質問者

補足

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクが認識されない

    こんばんわ。今回自作でPCを組み立てました。 当初、HDDを2台導入し、RAIDを構築しようと試みたのですが、どうしてもうまく行かず、結局1台だけでOSをインストールしたり、チップドライバなどなどいろいろインストールしました。 1台で完璧なセッティングができた状態でもう1台追加する形(増設)でやればいい、と思っていたのですが、XPが認識してくれません。こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。(BIOSの方では認識してくれています。) マザーボード:ギガバイト P35-DS3R HDD: バルクハードディスク500GB S-ATA接続。2個 OS:XP Professional (SP2) ハードディスクの方は、新品でフォーマットしてません。 浅薄な知識ですが、たぶんフォーマットじゃないかなと思うんですが・・・ PCに詳しい方、なにとぞ知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • SATAドライバとSATARAIDドライバを間違えてインストールしてしまいました;;

    2台目自作PC製作用にSATAハードディスクを買ってきたのですが、WindowsXPSP2を新規インストール時に必要のないSATARAIDドライバをインストールしてしまいました;; その結果新品のSATAのハードディスクとIDE1に接続していたハードディスク(以前使っていたXPインストール済み)の2台はBIOS上は認識されるのですが、SATAのハードディスクはWindowsをインストールすることができなくなってしまい、以前使っていたハードディスクはウィンドウズXPを立ち上げることができなくなってしまいました。 このハードディスク2台を正常に動作させるにはどうすればいいのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m cpu:ATHLON64 3200+ MB:AOPEN AK89MAX(Silicon Image Serial ATA Control Chip) HD:Seagate barracuda 7200 250GB SATAII HD:WesternDigital 7200 80GB IDE OS:WindowsXPSP2

  • パソコンを複数台セットアップする場合

    パソコンを複数台セットアップする場合 会社で新しく購入したパソコンをセットアップしなくてはならないのですが 6台購入しており、アプリケーションやドライバのインストールなど 同じ設定を台数分処理しなくてはなりません。 そこで思ったのですが 6台とも同じ機種ですので、1台セットアップしたものを他のパソコンにコピーできれば 手早く作業できると思ったのですが コンピューターの情報丸ごとコピーする方法がわかりません(付属のntbackup.exe?) もし、このようなコピーする方法があればご教授ください。 パソコンはすべて同じ機種 アプリ・ドライバ等同じ設定 OSはOEMでWindows XP SP3です。

  • Windows meから XPにupgradeする場合

    MEからXPにupgradeするのですが Cドライブ(OSがインストールされている)を 64ビットで Dドライブは 32ビットに設定するのが良いと聞きました。インストールしたいアプリケーションは Win98SEのにインストールしているものもあります。ちなみに MICROSOFT OFFICEはXPです。 現在のハードディスクは Cドライブ(27GB)のみです。これを CとDに分割する場合、どのような方法で、どのような割合に分割するのがよろしいのでしょうか。

  • OS入りのハードディスクを増設したい

    2台目のパソコンの ハードディスクには XP-SP3 が入っています。このパソコンに1台目(古い方)のパソコンからハードディスク(XP-SP1)を取り外し、2台目のパソコンのIDEとして(Dドライブとして)増設したいと思っています。意図は、音楽ファイルの格納と、2台目のパソコンの ハードディスクが突然動かなくなったときのための保険をかけておきたいということです。増設するハードディスク(XP-SP1)に入っているOSやソフトがそのまま使えるのでしょうか。当然のことながら、DドライブでもOSが起動できるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。  バイオスの起動順位は1位がCDロムで2位がハードディスクです。ハードディスクを1位にしなければならないのでしょうか。  CドライブのOSより、増設するDドライブのOSの方がversionが古いので不安です。確か、プライマリとかスレイブとかいう言葉があったように思うのですが、特殊な操作をしなければならないのでしょうか。以前、Dual Bootをやってた人が、boot情報を書き換えなければならないとか言ってたように思うのですが、どうなのでしょうか。  いっそのこと、1台目のパソコンに今なお入っているハードディスクにSP3をインストールしてしまえば、OSのversionが同じになってややこしい問題が解消されるのでしょうか。  

  • ハードディスク容量の間違い認識

    HITACHI製内臓ハードディスクを追加しましたが、容量が320GBのはずなのに32GBしか認識しません。PCはhpビジネスパソコンd330,CPUペンティアム4の3G,OSはXP-HOME,メモリは1GB,元HDは160GB。フォーマットはNTFSです。それから新しいハードディスクにはOSとOFFICEとかはインストールでき、ちゃんとそのソフトも立上りました。ただ容量が32GBです。どうなっているんでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった

    外付けハードディスクがパソコンに接続しても認識しなくなりました (OS:XP  buffalo(250GB 使用期間3年8ヶ月) ) その後に試したこと (1) 他の外付けハードディスクを 当パソコンに接続しましたが正常に認識しました (2) 認識しないハードディスクを 他のパソコン2台(XP W7)に接続したところ ドライバのインストールはエラーで出来ませんでした (3) 当パソコンのデバイスマネージャ(USBコントローラ)から該当のものを削除し ドライバのインストールを試しましたが 次のようなメッセージが出ました   (a)新しいハードウェアが見つかりました      少し時間が経ってから   (b)ハードウェア インストール中に問題が発生しました  新しいハードウェアは正しく動作していない可能性があります 上記の現象だと 外付けハードディスク本体の故障ですよね? パソコンと接続して中のデータを救うようなことはもう不可能なのですよね?(勿論プロの手を借りないで 自分で対応できる範囲) よろしくご指導お願いします。

  • ノートパソコンにつけるお勧めの外付けハードディスクを教えてください。

    ノートパソコンに、バックアップや、映像保存のため、外付けハードディスクをつけたいと思っています。ノートパソコンは東芝ダイナブックの、TX/470LSで、OSはXPです。ノートパソコンは、持ち運ぶことはほとんどなく、家で使用しています。 ハードディスクの容量によって、使用できないものがあるように思いましたが、そうでしょうか。 500GBくらいの容量のものをつけようかと思っていますが、お勧めのハードディスクや、ハードディスクの選び方があれば教えてください。

  • データのバックアップ方法について(トラブル)

    いろいろなところにこのような質問はあると思うのですが、すみませんがお教えください。私のパソコンがウィンドウズ起動画面でフリーズし、セーフモードでも立ち上がらなくなりました。サポートに連絡したところ、OSの再インストールしかないとのことでそのようにしたいのですが、中のデータをバックアップしたいのですが、 (1)内蔵ハードディスクを取り出してバックアップするにはどのような方法が一番よいでしょうか?内蔵ハードディスクを接続するよい商品がありましたら、お教えください。(また、特にアウトルックエクスプレスの受信データなどをなんとかしたいのですが...取り出せるようにバックアップしたいのです。その他のデータはもちろんですが...) ●壊れたパソコン OS:XP 機種:デル:XPSディメンション ハードディスクは正常稼動しているのは確認できました。160GBです。 ●もう一つもっているパソコン OS:2000 です。その他にUSB接続のハードディスク160GBが一台あります。 すみません お願いいたします。(TT)

  • 無印のXPについて

    無印のXPについて XP SP2の前の無印のXPをインストールする場合、最大137GBのハードディスクにしかインストールできないと聞いています。 そこで質問ですが。 (1)そうすると、例えば、500GBの新品のハードディスクを取り付けて、それにインストールする場合には、最初は最大137GBしかフォーマットできないということですか。 (2)それでとりえずインストールして、残りの363GBはSP2とかSP3にアップグレードしてからフォーマットして、OSの入ったドライブC以外のパーティションとして使用できるのでしょうか。 (3)結局、無印のXPでインストールする場合、OSに割り当てるハードディスクの容量は137GBまでしかできないということですか。 (4)他に何かウラ技でもありますか。 以上、よろしくお願いします。